1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. ワイモバイル
  3. ワイモバイルのAPN設定(初期設定)方法を解説!初心者でも簡単にできる

ワイモバイルのAPN設定(初期設定)方法を解説!初心者でも簡単にできる

最終更新日:
ワイモバイルのAPN設定(初期設定)方法を解説!初心者でも簡単にできる

Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定方法は簡単!AndroidとiPhone、それぞれのAPN設定をする方法を解説します。また、APN設定をしたにも関わらずインターネットに接続できないことがあります。そういった時に解決する方法も一緒に解説します。

↓ワイモバイルをもっと知りたいあなたは今すぐクリック!

ワイモバイルのAPN設定は簡単にできる!

ワイモバイルのAPN設定方法を解説

新しく格安スマホを利用する時に、必ずしなければならない設定の1つがAPN設定です。 大手キャリアであれば最初からAPN設定がされていますが、格安スマホの場合は自分でやらなくてはならないので手順をしっかり見て設定しましょう。

ワイモバイルでAPN設定をする場合、Android端末とiPhoneとでは方法が変わってくるために注意しましょう。ただし、どちらも設定方法は簡単なため初心者の方でも設定をすることができます。

そもそもAPN設定とは?

APNとは、Access Point Name(アクセス ポイント ネーム)の略のことで、インターネットに接続する時に必要な設定です。 APN設定をしないとデータ通信ができないため、格安スマホが手元にきたらまず初めに設定を行いましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルのAPN設定方法

ワイモバイルのAPN設定

ワイモバイルでAPN設定する方法を紹介します。

APN設定は、Androidで設定する場合とiOS(iPhone)で設定する場合では方法が変わってくるため注意してください。

それぞれのAPN設定方法を分かりやすく解説します。

AndroidでのAPN設定方法

APNplus.acs.jp
ユーザー名ym
パスワードym
MCC440
認証タイプCHAP
  1. 設定画面でその他の設定をタップ

  2. モバイルネットワークをタップ

  3. アクセスポイント名をタップ

  4. :をタップ

  5. 新しいAPNをタップ

  6. 各項目を画面に従って設定後、:をタップ

  7. 保存をタップ

  8. 新規に設定したAPNをタップして完了!

iPhoneでのAPN設定方法

iPhoneの場合は設定がもっと簡単です。

iPhone端末でsafariを起動したあとは、safariからワイモバイルAPNと検索すれば、APN設定用の構成プロファイルが表示されるのであとは説明に従って構成プロファイルをダウンロード、設定しましょう!

  1. ブラウザから構成プロファイルをダウンロード

  2. ワイモバイル APNで検索

  3. APN設定用の構成プロファイルを開く

  4. 画面に従って入力すれば完了!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

APN設定をしてもネット繋がらない!

ワイモバイルでAPN設定したのにネットが繋がらない時に考えられる3つの原因

APN設定をしてもインターネットに繋がらない場合、考えられる原因が3つあります。

文字が間違っている

APNの文字が1つでも間違っているとインターネットに接続することはできません。

もう1度、入力したAPNの文字が間違っていないかどうか確認してみましょう!

モバイルデータ通信がオンになっていない

APN設定をしてもモバイルデータ通信がオンになっていないと、データ通信をすることはできません。確認してみましょう!

モバイルデータ通信のオン・オフについては、設定からモバイルデータ通信で確認することができます。

電波を拾えていない

APN設定をしたあと、電波を拾うまでに時間がかかってしまう場合があります。ちゃんと設定がされていても電波がなかなか拾えないと、データ通信をすることができません。

なかなか電波が拾えない場合には、端末を再起動してみたり、機内モードしてみるなどで対策してみましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルのAPN設定をして運用を始めよう

ワイモバイルでデータ通信を利用して運用するなら、APN設定は絶対に欠かすことのできない設定です。APN設定はインターネットに接続するために必要なため、まず先に設定を行うことをおすすめします。

大手キャリアの場合最初から設定されていますが、格安SIMの場合は設定されていない場合が多いので自分で設定する必要があります。ただ、APN設定方法はとても簡単で初心者の方でもできるので安心してください。

簡単10分!格安SIMカードの初期設定(APN設定)方法を徹底解説
関連記事簡単10分!格安SIMカードの初期設定(APN設定)方法を徹底解説

大好評!無料相談窓口なら疑問解決から契約までプロにお任せ!

大好評!

ワイモバイルに関する分からないことをスマホのプロが何でも教えてくれる電話相談窓口を用意しています。

どんな些細な疑問・相談にも電話で直接お答えします! プロがあなたにぴったりの料金プラン・オプション・機種などを選びます!

電話1本、最短10分で契約できます!

  • 契約は電話のみで完了!面倒なフォーム入力なし!
  • web申し込みなら待ち時間ゼロ
  • 申し込みは24時間いつでもどこでも可能!
  • 来店不要

耳寄り情報を逃さないためにもすぐにクリック!↓

詳細はこちら!↓

大好評!ワイモバイルなら疑問解決から契約までプロにおまかせ!
関連記事大好評!ワイモバイルなら疑問解決から契約までプロにおまかせ!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル
ラジオ広告放映記念!
応募期間:2018年2月15日〜4月15日まで
エントリー後、すまっぴーから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象

キャンペーンエントリー後、すまっぴーが用意するキャンペーン専用URLもしくは“公式をチェック”ボタンから格安スマホやSIMをお申し込みいただくと、必ずAmazonギフト券1,000円分をプレゼント!各社のキャンペーンとも併用可能です!

応募方法
  1. 以下のフォームに必要事項を明記してエントリーボタンを押す。
  2. ボタンを押した後、キャンペーン専用ボタンに切り替わった以下の各会社の“公式をチェック”ボタンから、購入したい会社の公式ページへ移動する。
    ※ボタンに付与されたリンクがキャンペーン専用URLに変換されます。
  3. そのまま公式ページで申し込み、開通したら応募完了♪
エントリーはこちら

※エントリー後、入力されたメールアドレスにキャンペーン専用URLをお送りいたします。URLがあるメールに受信拒否設定を行なっている場合、「@smappy-if.com」の受信を許可してください。
※キャンペーンに関してご案内メールをお送りいたします。
※応募後のプレゼント送付は、お申し込み月の翌々月末に開通状況を確認の上、実施いたします。
※事前エントリーがなく各会社へご契約いただいた場合は、ご応募いただくことができませんのでご了承ください。
※「LIBMO」と「nuromobile」は本キャンペーン対象外です。
※本キャンペーンはすまっぴーが主催しております。各サービス事業者への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。