1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. ワイモバイル
  3. ワイモバイルのガラケーについて徹底解説!

ワイモバイルのガラケーについて徹底解説!

最終更新日:
ワイモバイルのガラケーについて徹底解説!

ワイモバイルでは勿論ガラケーの取扱いも行っています。お得な通話プランやパケット定額制プランも用意しています。さらに、オプションサービスも豊富ですので、上手く組み合わせてガラケーを便利に使いましょう。

Y!mobileガラケーの料金プラン

Y!mobileガラケーでは契約期間の縛りのある料金プランと縛りのない料金プランを選択できます。 ただし、契約期間がないプランは契約期間ありのプランと比べて月額料金が1,500円ほど高くなります。

契約期間あり

  • ケータイプラン
  • ケータイプランSS

契約期間なし

  • ケータイベーシックプラン
  • ケータイベーシックプランSS

契約期間ありのプランから契約期間なしのプランに変更する場合、指定の契約期間内に解除すると9,500円の契約解除料がかかりますので注意して下さい。 ここでは上記の4つのガラケー料金プランについて説明します。

ケータイプラン

月額1,381円で電話し放題・メール使い放題・パケット定額になるサービスです。

ケータイプラン・ ケータイベーシックプランは、2018年3月31日(土)をもって、受付(新規契約・機種変更)停止します。また新規契約・機種変更を伴わない料金プラン変更も2018年3月31日(土)をもって停止します。現在契約中の方は、継続利用可能です。

通話し放題

ワイモバイルのケータイ(AQUOS ケータイ2・DIGNOケータイ・AQUOS ケータイを除く)・スマホのPHS回線の電話番号へは24時間いつでも、何回かけても無料です。 しかし、1回あたり2時間45分を超える場合は、超過分について通話料(30秒につき20円)が別途かかります。「スーパーだれとでも定額」に加入の場合は無料となります。

メール使い放題

ワイモバイルや他社のすべてのスマホ・ケータイ・PCへのメールの送受信が無料になります。 写真などの添付ファイル付きでも無料です。

パケット定額

どんなにパケットを使っても、毎月の上限額は2,667円です。上限までは1パケットにつき0.1円と使った分だけの請求となります。パケット通信未使用月は0円ですので無駄がありません。

「ケータイプラン」は、3年間の契約期間の縛りがあります。(申し出がない限り、契約は3年ごとに自動更新されます。) 「契約更新月」以外の期間にて、回線の解約や、契約期間が3年未満の料金プランへ変更される場合は、契約解除料として9,500円がかかります。 ただし、「スマホプランS/M/L(ベーシックを除く)」「ケータイプランSS(ベーシックを除く)」へ料金プラン変更する場合は解除料はかかりません。

契約初月は月額料金・割引額を日割り計算しますが、月途中の解約・解除の場合は日割り計算をしませんので注意しましょう。

ケータイベーシックプラン

ケータイベーシックプランはケータイプランと内容は同じですが、3年縛りがない代わりに月額が2,881円となります。

ケータイプランSS

ケータイプランSSでは通話のみ、あるいは通話+パケット定額制にするかを選択できます。

通話のみの場合は月額934円で利用できます。

通話+パケット定額制の場合

  • ベーシックパック(月額300円)
  • パケット定額(上限4,500円)

ケータイプランSS(月額934円)の加入とは別に上記2つのサービスへの加入が必要となります。

ワイモバイルとソフトバンクへ通話し放題

1時から21時までの間であればワイモバイル、ソフトバンク、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクのスマホ・ケータイにかけ放題となります。

21時から1時までの間と、ソフトバンク、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクのスマホ・ケータイや固定電話にかける場合は20円/30秒です。「スーパーだれとでも定額」に加入の場合はいつ、誰にかけても無料となります。

パケット定額制

パケット定額はどんなに使っても月の上限額は4,500円です。上限までは1パケットにつき0.005円となります。パケットを全く使わなかった月は0円です。

月のデータ量が2.5GBを超えると月末まで速度制限がかかりますので注意しましょう。通常速度に戻す場合は、500MB(0.5GB相当)ごとに500円の追加料金が必要です。

「ケータイプランSS」は2年間の契約期間の縛りがあります。申し出がない限り、契約は2年単位で自動更新されます。 「契約更新月」以外の期間で、回線の解約や、契約期間が2年未満の料金プランへ変更する場合は、契約解除料として9,500円がかかります。

月途中の加入の場合、月額料金を日割り計算しますが、月途中の解約の場合は日割り計算しません。

ケータイベーシックプランSS

ケータイベーシックプランSSはケータイプランSSと内容は同じですが、2年縛りがない代わりに月額が2,434円となります。

近いうちに端末を買い替える予定のある方、他社の格安スマホも試してみたいという方で通話・ネットの利用頻度の高い方はベーシックプランでも元が取れるかと思います。

Y!mobileガラケーにおすすめのオプションサービス

スーパーだれとでも定額

スーパーだれとでも定額を追加すると、他社も含めたすべてのスマートフォンやケータイ、または固定電話への国内通話が無料となります。さらに、「ケータイプラン」を契約中の方であればインターネットも無料で利用することができます。

月額料金は

  • ケータイプランSS契約中の方は1,000円
  • ケータイプラン契約中の方は1,500円

ただし、国際ローミング・国際電話(海外への通話)・留守番電話センターへの通話料(再生)やナビダイヤル(0570)・テレドーム(0180)・番号案内(104)などは、無料通話の対象外です。

だれとでも定額

こちらはケータイプラン専用オプションです。「ケータイプラン」に「だれとでも定額」を追加すると、月額934円で他社も含めたすべてのスマートフォンやケータイ、固定電話への1回あたり10分以内の国内通話が、月500回まで無料で利用できます。

ケータイ基本パック

ケータイの紛失時に安心のサービスや、ネット詐欺を見破る8つのお役立ちサービスが、月額500円で利用できます。 対象機種はAQUOS ケータイ2 , DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイです。

Internet SagiWall(通常月額300円)

詐欺サイトやフィッシングサイトを事前に検知して、警告画面で通知します。インストール済みのアプリケーション、メール添付ファイル、microSDメモリカードを介して侵入したウイルスの削除も行います。

留守番電話プラス(通常月額300円)

ボイスメッセージ機能がついて、3分までの伝言を100件まで1週間留守番電話サービスセンターで預かります。

紛失ケータイ捜索サービス(ケータイ基本パック限定サービス)

携帯電話を紛失した際などに、カスタマーセンターで利用中のケータイのおおよその位置を調べます。

ただし、紛失した携帯電話が圏外、電源がOFFの場合、回線停止時、着信規制設定時および海外で紛失した場合には位置情報を調べることができません。

位置ナビ(通常月額200円)

GPS機能付き携帯電話を1回5円で検索できるサービスです。あらかじめ登録したお子さまが今いる場所を検索することができます。

一定額ストップサービス(通常月額100円)

ケータイの利用金額が設定額を超えた場合、発信(音声発信・メールサービス・パケット通信)を停止します。

割込通話(通常月額200円)

通話中に、新たにかかってきた別の電話を受けることができます。

グループ通話(通常月額200円)

通話中に新たに別の人に電話をかけ、相手を切り替えながら最大6人まで同時に通話ができます。 国際電話ともグループ通話が可能です。ただし、通話料は発信者の負担となります。

安心遠隔ロック(無料)

携帯電話を紛失したり置き忘れた際に、My Y!mobileまたは116から自身の遠隔操作で携帯電話をロックすることができます。

迷惑電話ブロック

月額300円で管理サーバーに登録された迷惑電話番号リストをもとに、振り込め詐欺やしつこい勧誘電話などの悪質な迷惑電話を自動で判別・警告します。

故障安心パック-S

ケータイプランSS契約中の方限定のサービスです。 月額500円で水濡れや破損など思わぬトラブルに備えられる保証サービスです。

あんしん保証サービス プラス

月額500円で故障・水濡れ・紛失など万が一の時でも、修理は無料、良品交換も5,000円で可能となります。 さらに、故障時の修理や全損時の良品交換などのサポートに加え、機種変更時の電話機代金を割引(最大5,400円)します。

留守番電話サービス

月額100円で、電話に出られない時でも留守番電話センターでメッセージを預かります。

ワイドサポート

月額500円で、オペレーターが電話やリモートサポートツール(インターネット経由)を利用して、スマートフォン・Pocket WiFi、ケータイだけでなく、パソコンや周辺機器、タブレット端末、マルチメディア機器などの操作・設定方法を広範囲にサポートします。

快適モード(500円/500MB)

データ容量の追加方法として「快適モード」を選択すると、対象の各料金プランのデータ容量を超過しても、自動的にデータ容量が追加され、通信速度が低速化せず、高速データ通信を維持したまま利用することができます。データ容量の追加回数の月ごとに上限設定ができるので(無制限または1回~14回)、使い過ぎの心配がありません。

ケータイ基本パックは約1,300円分のサービスを半額以下の月額500円で使えますので絶対に加入すべきといえるでしょう。安心遠隔ロックと紛失ケータイ捜索サービスまでセットに含まれるのは非常に心強いですね。また、機械に弱くケータイを購入したもののどうしていいか分からないという方はワイドサポートに加入をおすすめします。

Y!mobileガラケーその他の便利なオプションサービス

無料サービス

着信お知らせ機能

圏外時や電源をOFFにしている時に着信があった場合、電波が届くようになり次第着信があったことをお知らせします。

着信転送サービス

利用中のケータイにかかってきた電話を、あらかじめ登録した電話番号へ転送できます。

VoLTE/VoLTE(HD+)

「VoLTE」とは、Voice over LTEの略で、超高速通信サービス(FDD-LTE)による音声通話サービスです。従来よりも高音質な通話が可能です。

発信者番号通知

着信時に相手の番号をスマートフォン、ケータイのディスプレイ に表示したり、自分の番号を相手の電話に表示できます。

番号非通知ガードサービス

発信者番号通知を設定している発信者からの電話のみ着信します。発信者番号を非通知に設定している発信元には、発信者番号通知を案内するガイダンスが流れた後、自動的に電話を終了します。

電話番号案内

「電話番号案内」(104)は、施設・企業名や住所から、全国の電話帳に掲載されている電話番号を案内するサービスです。

テザリング

スマートフォン・タブレットをモバイルWi-Fiルーターとして利用できるようになるオプションサービスです。テザリングを利用することで、Wi-Fiに対応したゲーム機やパソコンを自宅や外出先でインターネットに接続できるようになります。

フィルタリングサービス(あんしんフィルターのオプションは300円)

お子さまが安全かつ安心してインターネットを利用できるよう、有害サイトへのアクセスをブロックします。

有料サービス

ナンバーブロック(月額100円)

かかってきたいたずら電話や迷惑電話などを次から着信しないように設定できる、迷惑電話防止サービスです。

ワイモバイルのオプションサービスは無料のものも多いです。特に通話関連のサービスは無料で利用できるものがほとんどですので申し込みをおすすめします。特に着信お知らせサービスはあれば便利ではないでしょうか。

Y!mobile取扱いガラケー

使いやすさ重視で、シンプルなデザインのボディーに電話やメールなど必要な機能だけを搭載したケータイです。小さくて押しやすい「テラスシェイプキー」の採用により、快適な操作を実現しました。安心の大容量バッテリー搭載です。

セイコーソリューションズ Simply 603SI
セイコーソリューションズ Simply 603SI
販売価格
23,868円
分割払い時約994円×24回
画面サイズ2.4インチ
ストレージ8GB
メモリ1GB
OS
カラー

AQUOS ケータイ2 602SH

着信時、ワンプッシュで本体を開くと簡単に通話ができます。従来機種より約1.5倍の音圧レベルのレシーバーを搭載したことで明瞭感もアップし、通話相手の声が小さくても、しっかりと聞き取ることが出来ます。

SHARP AQUOSケータイ2 602SH
SHARP AQUOSケータイ2 602SH
販売価格
31,644円
分割払い時約1,318円×24回
画面サイズ3.4インチ
ストレージ8GB
メモリ1GB
OS
カラー

DIGNO ケータイ 502KC

耐衝撃・防水・防塵でどんなシーンでも安心です。1,500mAhの大容量バッテリーを搭載しており、充電しなくても1週間使えるので出張や旅行などの長時間の外出時も安心です。LINEも利用することが出来ます。

KYOCERA DIGNOケータイ 502KC
KYOCERA DIGNOケータイ 502KC
販売価格
31,644円
分割払い時約1,318円×24回
画面サイズ3.4インチ
ストレージ8GB
メモリ1GB
OS
カラー

ここで紹介した端末はどれも2016年冬~2017年にかけて発売された比較的新しい機種です。特にAQUOS ケータイ2 602SHはワンプッシュでフタの開閉を行えるのでストレスなく使うことができます。

ワイモバイルなら電話でも申し込み可能!

ワイモバイルを電話1本で申し込みできる電話申し込み窓口を用意しています。

電話1本、最短10分で申し込みできます!

  • 申し込みは電話のみで完了!面倒なフォーム入力なし!
  • 来店不要

申し込みの際、どんな些細な疑問・相談にも電話で直接お答えします! あなたにぴったりの料金プラン・オプション・機種などもカスタマイズ!

耳寄り情報を逃さないためにもすぐにクリック!

受付時間は毎日9:00~21:00(年末年始を除く)です。

大好評!ワイモバイルなら申し込みが電話1本で完結!
関連記事大好評!ワイモバイルなら申し込みが電話1本で完結!

電話申し込み限定!最大13,000円キャッシュバック!

ワイモバイルでは端末とSIMの同時申し込みで、事務手数料3,000円キャッシュバックの特典を受けることができます。 さらに、インターネット回線も一緒に申し込んだ方には携帯電話の乗り換え時の解約金を10,000円までキャッシュバック! 引越しなどでで格安スマホやインターネット回線を検討中の方はこの機会に是非ワイモバイルに乗り換えましょう!

こちらのキャンペーンは電話申し込み限定ですのでご注意下さい。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)