当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. irumo(イルモ)
  4. irumoを使った方がいい人と使うべきではない人を徹底解説

irumoを使った方がいい人と使うべきではない人を徹底解説

最終更新日:

2023年7月1日からスタートしたirumoについて、契約すべき人とそうでない人を解説します。

irumoはNTTドコモが提供する格安プランです。ドコモが提供する回線なので、格安ながら電波エリアや通信速度が安定しているという特徴があります。

端末SALE! 【22歳以下限定】端末最大44,000円割引!

おすすめ度

「irumo」22歳以下のお客様が「irumo」をお申し込みと同時に対象の機種を購入されると、機種代金から割引またはdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。

5G WELCOME割!端末SALE 最大44,000円割引!

おすすめ度

「irumo」お申し込みと同時に対象の機種を購入されるお客さまを対象に、機種代金から割引またはdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。

→ irumo(イルモ)で開催中キャンペーンをすべてチェックする

irumoのメリット

まず初めに、irumoのメリットを解説します。

メリットその1 低価格

irumoは月額550円から利用できる低価格が魅力の格安SIMです。

これまでキャリアのプランは安くても2,000円程度、高いと8,000円以上というのが相場でした。

月額550円からキャリアのサービスを利用できるのは大きなメリットです。

メリットその2 データプランの柔軟性

irumoはプランでは、0.5GB、3GB、6GB、9GBのいずれかを選ぶことができます。

自分に合ったデータ容量が選べることで、より通信費の無駄をなくせるのはうれしいポイントです。

メリットその3.割引オプションあり

irumoは「dカード支払い割引」、「ドコモ光セット割引」または「ホーム5Gセット割引」を適用することで、3GB、6GB、9GBプランをさらに経済的に利用することができます。

メリットその4.オンラインからの申し込みは事務手数料無料

オンラインからの申し込みは事務手数料無料になります。

店舗だと初期費用がかかるので、オンライン経由での申し込みがおすすめ!

irumoの料金プラン

データ容量基本料金割引適用後料金
0.5GB550円-
3GB2,167円880円
6GB2,827円1,540円
9GB3,377円2,090円

irumoを利用すべき人

メリットを踏まえてirumoを利用すべき人を紹介します。

現在ドコモを使っている人

今、ドコモを使っている人はirumoへの乗り換えが非常におすすめです

ドコモを使っている方は「dカード支払い割引」、「ドコモ光セット割引」または「ホーム5Gセット割引」が適用できる方が多いと思います。

これらの割引を適用できれば、irumoは格安SIMの中でも最安値級の料金になります。

極低データ使用量のユーザー

毎月のデータ容量はほぼほぼ使わないという超ライトユーザーもirumoがおすすめです。

irumoの0.5GBプランは条件なしで月額550円で利用できます。

安い費用でキャリアの回線を維持できるので、超ライトユーザーの選択肢としてはありでしょう。

ドコモ経済圏を利用している人

ドコモは使っていなくても、dカードは使っている、Home 5Gを契約しているという人もいるかもしれません。

そういった方は回線もirumoを利用してドコモ経済圏にどっぷりつかっていくのもありです。格安SIMの中でも最安値級で利用できます。

初期費用無料!OCN モバイル ONEからirumoの乗り換え(0.5GBを除く)をした方にdポイント20,000pt還元!

irumoのデメリット

続いてirumoのデメリットを解説します。

デメリットその1 基本料金が割高になりがち。

割引が適用されない場合、irumoプランの基本料金は割高になります。最安値級で利用するには、すべてドコモサービスを利用する必要があります。

デメリットその2 家族間通話が有料

irumoプランでは、ファミリー割引グループに所属していても家族間通話が有料です。LINEを使っていない家族への通話が多い場合は注意してください。

デメリットその3 混雑時や大量通信時に通信速度世間が起きやすい

irumoプランは、混雑時など回線の品質低下を防止するため、ドコモの他のプランよりも先に通信速度の制限対象となります。

なお、0.5GBプランでは、最大通信速度が3Mbpsで、超過後は128kbpsに制限されてしまい、5G通信は利用できません。

irumoを利用すべきではない人

これらのデメリットを考えると

ドコモの他のサービスを利用していない、もしくは利用する気がないユーザーにはあまりおすすめできません。

基本料金プランもキャリアにしては安いのですが、格安SIMの中で比較すると割高ではあります。

ドコモ光やdカードを組み合わせることで安い料金で利用するのがおすすめです。

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜