1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 最新ニュースと調査データ公開
  3. 実際に大手キャリアからMVNOに乗り換えた人の調査データ公開!すまっぴー調査

実際に大手キャリアからMVNOに乗り換えた人の調査データ公開!すまっぴー調査

最終更新日:
実際に大手キャリアからMVNOに乗り換えた人の調査データ公開!すまっぴー調査

MVNOへ乗り換えを検討している方は必見!すまっぴーのすまっぴーによる皆さまのための調査データを大公開!すまっぴー会員の皆さまにMVNOの満足度を聞いてみました。今回は大手キャリアからMVNOへ乗り換えた方々の調査データを紹介していきます!

すまっぴーユーザーアンケート調査結果公開!!2019年5月20日

今回行ったアンケートは「格安SIMの満足度」についてです!

アンケート総回答数(N)は607件でした!回答してくれた皆様ありがとうございます。

では今回は格安SIMの満足度ということで、回答いただいた607件中大手キャリアからMVNOへ乗り換えた人の回答(299件)をもとに調査結界を公開します。(n=299)

実際の月額料金(平均)を比較!

大手キャリアのときに支払っていた携帯料金とMVNOに乗り換えてからの携帯料金を比較すると、平均で3,624円も安くなっています。

つまり、多くの方がMVNOに乗り換えて「半額以下」になったということです。

【カテゴリ別】満足度比較!

  • 月額料金
  • 通信速度
  • サポート

以上のカテゴリに分けて満足度を調査しました。これらに加えて「総合満足度」も比較していきます。

月額料金満足度

月額料金の満足度です。

大手キャリアを利用していたときはわずか22%が月額料金に満足していましたが、MVNOの格安SIMに乗り換えてからは81%の方が月額料金に滿足しています。

やはり、「料金の安さ」は最大のメリットなので大手キャリアと比べると料金に対する不満は少ないという結果がでました。

通信速度満足度

通信速度の満足度です。

大手キャリアを利用していたときは52%と半数以上が通信速度に満足していました。MVNOの格安SIMに乗り換えてからは少し下がりましたが、47%が満足しています。

予想を大きく上回る数字が出ましたが、「格安SIM=通信速度が遅い」というイメージを持って乗り換えている方が多いのか不満がある人はわずか18%という結果がでました。

サポートの満足度

サポートの満足度です。

大手キャリアでも満足度はそれほど高くなくわずか27%が満足しているという結果、MVNOも同様で、32%とそれほど満足度は高くないという結果がでました。

むしろ、大手キャリアで不満だった人は27%いるのに対し、MVNOは約半分の15%です。大手キャリアは店舗が多く電話サポートも充実していますが、電話サポートやウェブ中心のMVNOのほうが高い満足度というのは以外な結果でした。

総合満足度

総合満足度です。

大手キャリアの総合満足度はわずか22%とかなり低い数字がでました。ほとんどは月額料金の高さが原因でしょう。

一方で、MVNOは71%の方が満足していると回答しています。

格安SIMユーザーの本音!

大手キャリアからMVNOへ乗り換えてよかったという方が97%、後悔しているという方が3%という結果になりました。

格安SIMを推進しているすまっぴーとしては喜ばしい結果です!

また、格安SIMを利用していてストレスを感じることがあると回答した方が31%、ストレスを感じないという方が69%という結果になりました。そのストレスが「通信速度の遅さ」と回答した方が52%とやはり通信速度の遅さはストレスに直結しています。

少数ですが、「電話サポートにつながらない」「LINEのID登録ができない」「スマホの使い方がわからない」なども挙がっていました。

確かに、電話サポートじゃ大手キャリアと比べるとやはり繋がりにくく、混雑するであろう時間帯をさけてもかなり待たされることが多いです。また、LINEの「年齢認証」は格安SIMではできないことが原因で、IDによる友達検索など一部機能が制限されます。

スマホの使い方についてはおそらくiPhoneユーザーがAndroidに乗り換えたのが原因でしょう。最近では格安SIMでもiPhoneを取り扱う事業者は増えて来ているので、心配な方はiPhoneを購入しましょう。

大手キャリアと格安SIMのギャップ

大手キャリアからMVNOに乗り換える前に「不安な点」や「期待している点」はありますよね。乗り換えてみて実際どうだったかを聞きました。

乗り換え前は不安だった点けど、乗り換えてみたら気にならなかった点

通信速度が不安だった人が大半ですが、乗り換えてから気にならなかった方は65%もいました。

乗り換えてみて期待通りだった点

92%の方は月額料金が期待通りだったと回答しています。通信速度も21%期待通りだったとなっています。

格安SIMを人にすすめたい?

90%の方は人にすすめたいと回答しました。「はい」と回答した方は「料金が安いから」という理由が圧倒的で、「いいえ」と回答した方は「通信速度が遅いから」「手間が多いから」などがありました。

大手キャリアに乗り換えたい?

大手キャリアからMVNOに乗り換えた方で、大手キャリアに戻りたい方は非常に少ないですが、条件次第では乗り換えたいという方は41%もいました。

もし「大手キャリアが大幅に料金を下げる」あるいは「MVNOが改悪した」ということがあれば乗り換える可能性は高いということです。

大手キャリア⇒MVNOという人は”後悔していない”!!

大手キャリアからMVNOへ乗り換えた人で後悔している人は非常に少なく、むしろ人にすすめたいという人が多いという結果が出ました。

大手キャリアと比べ、月額料金が安いことで満足度の高さに直結しているものの、通信速度は比較的遅いというのも事実ということがわかります。

MVNOへ乗り換えを検討している方は通信速度も考慮して乗り換えると満足のいく結果になりますよ!

すまっぴーでは主要MVNOの通信速度を毎月計測しています。下記記事で通信速度の比較をどうぞ!

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
Tしろ

SIMフリースマホ歴6年でPCやスマホなどのデバイス好き。国内向けに販売されていない端末にも割と詳しく、2011年から脱キャリアしたので絶賛キャリアフリー生活推奨中。「新しいものはとりあえず触ってみる」がモットーです。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜