当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホとは?格安スマホの基礎知識
  3. 店舗で購入するのにおすすめなMVNO8選

店舗で購入するのにおすすめなMVNO8選

最終更新日:
店舗で購入するのにおすすめなMVNO8選

格安スマホはインターネットで購入する方が多いですが、店舗でも購入できます。2021年7月現在、店舗で取り扱いされているMVNOは数多く、その中からBIGLOBEモバイル・TONEモバイル・mineo・UQモバイル・OCNモバイルONE・楽天モバイル・Y!mobile・イオンモバイルの8社を紹介します。インターネット購入を不安に感じている方は、店舗にて店員と相談したうえで購入することができます。

店舗のあるおすすめMVNO8社を紹介!

格安スマホは、インターネット以外にも店舗で購入することができます。

インターネット以外で格安SIMカードやSIMフリースマホ端末を購入する場合には、MVNOを取り扱っている店舗が良いでしょう。

家電量販店や中にはビデオレンタルショップで契約できるMVNOもあります。

料金プランやオプションサービスの丁寧な説明はもちろん、実際の使用感を自分の手で試すことができます。また、SIMカードとSIMフリースマホ端末を一緒に購入することができて非常に便利です。

店舗で取り扱いのあるおすすめのMVNOを8社紹介します。

  • BIGLOBEモバイル
  • TONEモバイル
  • mineo
  • UQモバイル
  • OCNモバイルONE
  • 楽天モバイル
  • Y!mobile
  • イオンモバイル

BIGLOBEモバイルはエンタメフリーオプションが利用できる

BIGLOBEモバイルは、動画や音楽がデータカウントフリーで利用できるエンタメフリーオプションがあるMVNOです。

エンタメフリーオプションを利用することで、下記の対象サービスがデータカウントフリーで楽しめます。

カテゴリ対象アプリ
動画配信YouTube,Abema,U-NEXT,YouTube Kids
音楽・ラジオ配信YouTube Music,Apple Music,Spotify,AWA,Amazon Music,LINE MUSIC,radiko,らじる★らじる,dヒッツ,RecMusic,楽天ミュージック
電子書籍配信dマガジン,dブック,楽天マガジン,楽天Kobo
その他アプリFacebook Messenger,au PAYマーケット

BIGLOBEモバイルは、格安スマホ+SIMカードのセット販売も行っており、おすすめはエンタメSIM3GBの音声通話とエンタメフリーオプションが利用できるお得な格安SIMカードとなっています。

BIGLOBEモバイルを取り扱っている店舗

⇒BIGLOBEモバイルの店舗一覧

BIGLOBEモバイルの格安SIMは、上記の店舗で購入することが可能です。

TONEモバイルはキッズ・シニア向けだから安心安全

TONEモバイルは、キッズ・シニア向けに作られた格安スマホを提供しているMVNOです。

最大の特徴は、取り扱っているプランとスマホが1つしかない点。TONEモバイルでは、独自開発したTONE e21という格安スマホを提供しています。

TONEモバイル TONE e21
TONEモバイル TONE e21
販売価格
21,780円
分割払い時約907円×24回
画面サイズ6.53インチ
ストレージ128GB
メモリ6GB
OSAndroid 10
カラー

防水・防塵・耐衝撃機能のある格安スマホなので、水に触れても安心して利用することができます。また、万が一の時のためにGPS機能やスマホの利用制限などが利用できる、安心安全な格安スマホです。

また、無料で利用できるスマホ教室を開催。スマホの操作にあまり慣れていない方や、スマホの操作で分からないことがあれば気軽に相談することができます。

TONEモバイルを取り扱っている店舗

⇒TONEモバイルの店舗一覧

mineoはデータパケットのシェアができる

mineoは、docomo回線とau回線とソフトバンク回線が利用できるマルチキャリア対応のMVNOです。

mineoには、余ったデータの貯蔵と足りなくなったデータの追加が無料でできるフリータンク機能があります。「あと500MB足りない!」という時など、いざという時の心強い味方になってくれる嬉しい機能です。

また、mineoユーザー同士で直接パケットシェアができるため、家族や友人・恋人などに直接高速データ量のプレゼントができます。

mineoを取り扱っている店舗一覧

mineoを取り扱っている店舗は、下記記事より確認することができます。

⇒mineoの店舗一覧

また、来店時に必要な書類などを記載しているので目を通してみてください!

端末大特価セール!月額料金割引!すまっぴー経由なら初期費用無料!

UQモバイルは通信速度に定評がある

UQモバイルは、au回線のみ取り扱っているMVNO。

通信速度の質に定評があり、格安SIMとは思えないほど高速データがさくさく動作するため快適に操作ができます。

新規契約から2年間はデータ量が倍になるため、お得に利用することが可能です。

様々な割引サービスと併用できるため、初期費用を抑えて格安スマホを活用することができるのは嬉しいポイントです。

UQモバイルを取り扱っている店舗

UQモバイルには

  • UQモバイルのみの専売店舗
  • UQモバイルのSIMカードも取り扱っている店舗

上記2タイプの店舗があります。

下の記事では、UQモバイルの専売店舗とSIMカードも取り扱っている店舗の2つを紹介しています。

UQモバイルの店舗を探している方は、ぜひ合わせて読んでみてください!

他社からの乗り換えで最大10,000円相当au PAY残高還元。※対象条件はサイトをご確認ください。

OCNモバイルONEなら通話をたっぷり楽しめる

OCNモバイルONEは、NTT コミュニケーションズが運営しているMVNOです。そのため、MVNOではなかなか見かけないお得な通話オプションを展開しています。

OCNモバイルONEは

オプションサービス名月額料金
10分かけ放題935円
トップ3935円
ダブル(10分かけ放題+トップ3のパック)1,430円

上記3つの通話オプションを展開。

スマホの料金は安く、でも通話だけはたっぷり楽しみたい方におすすめです!

OCNモバイルONEを取り扱っている店舗

OCNモバイルONEの格安SIMカードを取り扱っている店舗は、全国にあります。(一部地域を除く)

下記記事では、OCNモバイルONEを取り扱っている店舗と必要書類について記載されています。

OCNモバイルONEの利用を検討している方は、合わせてチェックしてみてくださいね。

【端末セール】人気スマホが安い!一括1,100円から!!

楽天モバイルはお得なキャンペーンを開催しているMVNO

楽天モバイルは、常にお得なキャンペーンの提供・新しいキャンペーンの展開を行っているMVNOです。

人気の高い格安スマホと楽天回線であればデータ使い放題のSIMカードをセットで利用できます。

また、クレジットカードやデビットカード支払いであれば楽天ポイントを利用して月々の支払いに充てることが可能です。

楽天モバイルを取り扱っている店舗

楽天モバイルを取り扱っている店舗は、専売店舗と家電量販店、レンタルビデオショップを含めて全国にあります。

最寄りに楽天モバイルを取り扱っているか調べたい方は、下記ページに店名と住所が記載されているので、合わせて確認してみてください。

⇒楽天モバイルの店舗一覧

初期費用0円!スマホそのまま乗り換えで6,000ポイントプレゼント!

「Android Ambassodor」知識豊富なスタッフを揃えるY!mobile

Y!mobileではAndroidで使用可能なGoogleのさまざまなサービスに対して幅広い知識を持っている人材を育てることを目標としています!

プログラムを修了した店頭スタッフは「Android Ambassador」と呼ばれ、知識豊富なスタッフのサポートを受けることができます。

スマホ初心者の方や、アプリの使い方がわからないという方も安心してAndroid端末を利用できるサービスを提供していて、店頭スタッフのサポートによって快適に利用が可能です!

Y!mobileを取り扱っている店舗

Y!mobileは全国各地に専売店舗を運営しています。 最寄りの店舗はどこにあるのか下記リンクから確認してみましょう!

⇒Y!mobileの店舗一覧

【WEB限定】SIM特典でPayPayポイントが最大23,000円分もらえる!詳細はワイモバイルの公式サイトでご確認ください

全国のイオン店舗で取り扱っているイオンモバイル

イオンモバイルはドコモ回線au回線が使えるマルチキャリアなMVNOです。 0.5GBプランから50GBまでのデータ量を細かく指定できる点がイオンモバイルの特徴です。

イオンモバイルは全国のイオンで取り扱っていて、公式HPの店舗一覧ページから店舗受付シートを作成する事で各種重要事項説明書について事前に確認することができるので、店頭での説明を一部省略することが可能になります!

イオンモバイルを取り扱っている店舗

即日お渡し店舗後日お渡し店舗に分かれているので即日に端末を受け取りたいという方は注意が必要です・ 下記リンクから最寄りの取り扱い店舗を調べ、即日お渡し店舗か後日お渡し店舗か確認してみましょう!

⇒イオンモバイルの店舗一覧

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

格安スマホは家電量販店の店舗でも購入可能

格安スマホは家電量販店でも購入可

一方、どちらで買っても同じような買い物ができるというわけではありません。専売店舗と家電量販店のそれぞれに、メリット・デメリットが存在します。家電量販店舗とMVNOの専売店舗によって、どのような違いがあるのでしょうか。価格やサービスの違いをまとめました。

【家電量販店】で購入するメリットとデメリット

家電量販店のメリットとデメリット

家電量販店で購入するメリット

品揃え豊富

家電量販店で購入する場合の最大のメリットは品揃えです。

多くの格安SIMサービスを比較できるので、契約する会社をしっかりと決めていない人は家電量販店がおすすめです。

特に格安SIM初心者で、一体何をどう揃えればいいのか分からないという場合は、量販店の店員さんのほうが聞きやすいということもあります。

格安SIMについてざっくり情報を仕入れたいときは、量販店にいくと幅広くいろいろな情報を集めることができるでしょう。

また、量販店では思いもかけない掘り出し物に出会えることもあります。

大量の在庫を抱えている量販店では、生産終了間近のSIMフリースマホを割引価格で売り出すことがあるからですすべてのSIMフリースマホが安くなっているわけではないですが、格安スマホを安く手に入れたいという人なら、家電量販店をチェックしてみるのもおすすめです。

家電量販店で購入するデメリット

店員さんの知識が浅い

豊富な商品の知識が必要とされるため、それぞれの格安SIM会社ついての知識はどうしても薄くなってしまいます。

家電量販店では、この会社からこんな格安SIMサービスが出ている、今この格安SIMの人気がある、料金は他よりこのくらい安いなど他社と比較した大まかな情報は教えてもらえます。しかし、それぞれの会社の商品やサービスについて、突っ込んだ質問は難しいと考えておいたほうがよいでしょう。

もし格安SIMについてすでに十分な基礎知識がある、他社と比較する必要がないという場合には、家電量販店よりも専売店舗に行くことをおすすめします。

とはいえ、ネットから自分であれこれ調べるよりは、直に分からないところを聞けるのが家電量販店のいいところです。

故障しても修理をすることができない

買った後のサービスは、格安SIM会社やSIMフリースマホメーカーでないとできないため、修理をすることができません。

各社への修理依頼は家電量販店が行ってもらえるケースも多いです。ただし、その際に修理期間中の代替器を貸し出してくれるところはほとんどありません。

不安な方は、月々770円でモバイル機器なら最大3台まで10万円を上限額に何度でも補償をしてくれるモバイル保険に加入しておくことがおすすめです。

【家電量販店】はこんな方におすすめ!

格安SIMを選ぶところから相談したい方は家電量販店!

どの格安SIMを買うか決めてない、店員とプラン等相談しながら購入したい、SIMとスマホのセットを相談して購入したいなど考えている方には特に家電量販店がおすすめです。

家電量販店で格安SIMを購入するメリットは、格安SIMを選ぶところからじっくり店員さんと相談できることはもちろん、MNPであっても購入したその日から利用できることです。

例えばヨドバシカメラの一部店舗では

  • mineo
  • BIGLOBE
  • OCNモバイルONE
  • UQモバイル
  • mineo
  • Y!mobile

など多くの業者で即日MNPが可能になっています。

他にもビックカメラ、ゲオなど全ての店舗ではありませんが、多くの業者の中から自分に最適な格安SIMを購入してすぐ使いたい場合、家電量販店はとても便利です。

【店舗】で購入するメリットとデメリット

店舗のメリットとデメリット

店舗で購入するメリット

店員の知識が深い

契約したい会社を決めていたり、近くに店舗がある場合にはMVNOの専売店舗に行くことをおすすめします。

専売店舗の店員は、自社が取り扱っている格安スマホに関してはプロであるため、自分にあったセット端末もすぐ見つかりますし、オプションについてもしっかり説明が受けられます。相談にも詳しくのってくれるため、納得してスマホを購入することができるでしょう。

店舗で購入するデメリット

会社比較ができない

専売店舗には家電量販店のような品揃えはなく、自社で提供している格安スマホや格安SIMサービスのみの取り扱いになります。いろいろな格安SIMを比較したいと思ったら、それぞれの専売店に行かなければならないので手間がかかります。

また専売店に行く際は、予めインターネットで下調べをして使うものを決めてから行くことをお勧めします。

来店時に必要な書類や、予約が必要になるか確認しましょう。

店舗が都市部に集中している

MVNO専売店の店舗数はあまり多くありません。いざ行きたいと思っても、近所に店舗がないケースも多いでしょう。

その場合には取り扱いのある最寄りの家電量販店、もしくはインターネットで購入することになってしまいます。

MVNO専売店舗の近くへ寄ることがあれば、お店を覗いてみるのも良いでしょう。

【専売店舗】はこんな方におすすめ!

端末やプランについて詳細なサポートを受けたい

既にどの格安SIMを購入するか決めている場合、家電量販店よりも専売店舗で購入した方が契約までスムーズに進む上、専門の係員による詳細なサポートを受けることができます。

2021年7月現在、以下の会社が専売店舗を構えています。

  • mineo
  • UQモバイル
  • 楽天モバイル

大手キャリアに比べればまだまだ店舗数は少ないものの、専売店舗ならではの端末やプラン、設定に関する詳細なサポートが受けられます。店舗は今現在、徐々に増えつつあるため、これから専売店ができるMVNOや店舗数も全国に増えていくでしょう。

端末大特価セール!月額料金割引!すまっぴー経由なら初期費用無料!
他社からの乗り換えで最大10,000円相当au PAY残高還元。※対象条件はサイトをご確認ください。
【端末セール】人気スマホが安い!一括1,100円から!!
初期費用0円!スマホそのまま乗り換えで6,000ポイントプレゼント!
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜