当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. mineo(マイネオ)
  4. mineo(マイネオ)を店舗で買う方法は?ネット購入とどっちが安い?

mineo(マイネオ)を店舗で買う方法は?ネット購入とどっちが安い?

最終更新日:
mineo(マイネオ)を店舗で買う方法は?ネット購入とどっちが安い?

mineo(マイネオ)は店舗とネットどっちが安い?mineo(マイネオ)はネットで買う人が圧倒的に多いですが、店舗でも購入できます。直営店は少ないので、家電量販店で購入する人が多いです。店舗購入には店員に相談できる反面、キャンペーンが受けられないデメリットもあります。

mineo(マイネオ)はネットで購入した方が安い!

mineoを購入するならネットがおすすめ

mineoを少しでも安く購入したいなら、ネットで買うことをおすすめします。

なぜなら、エントリーパッケージを利用することで初期費用が安くなったり、ネット申し込み限定のキャンペーンや、友達の紹介キャンペーン等を利用することができるため、店舗よりもお得に契約ができるからです。

また、ネットであればいつでもどこでも契約をすることができるため、わざわざ店舗へ出向く時間が必要ないため忙しい方にもおすすめです。

ただ、店舗で購入・ネットで購入、どちらにもそれぞれメリットとデメリットがあります。メリットとデメリットを理解した上でじぶんがやりやすい方法を選択すようにしましょう!

店舗、ネットでの契約方法とそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説します!

端末大特価セール!月額料金割引!すまっぴー経由なら初期費用無料!

mineoを【店舗】で購入する方法

mineoを店舗で購入する方法

店舗なら、購入以外のスマホ全般についての相談を店員さんに直接することができるため安心して購入することができます。

また、格安スマホ自体が初めての方は、店員さんと一緒に契約を進めることができるため不安なく進めることができるので、おすすめです!

mineoは直営店または家電量販店の中に店舗が設置されています。ちなみにヨドバシカメラであれば全店舗で取り扱っています。

その時、MNPをする予定の場合は、あらかじめMNP予約番号を取得してから店舗へ行きましょう。

mineoを店舗で買うときに必要なもの

以下は店舗で購入手続きをする際に必要なものです。

  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類
  • eoID、eoIDパスワード(持っている場合)
  • 受信確認が可能なメールアドレス(ケータイアドレスでも可)
  • MNP予約番号(MNP乗り換えの場合)

MNP予約番号の注意点

MNP予約番号取得時の契約名義とmineoサービス申し込み者の名義が同一でないと、申し込みができません。

もともと親名義で契約していたものを、子供名義で契約したいという場合にはキャリアで名義変更をしてからMNPで乗り換えする必要があります。

mineoの直営店は11店舗!

mineoの直営店は、現在11店舗あります。

直営店で購入するメリットはサポートの正確さです。

家電量販店ではmineoはたくさんある格安SIMのひとつです。 店員さんもまったくわからないわけではないですが、mineoのプロではありません。

直営店でmineoのプロに相談できるのは大きなメリットです。

mineoの直営店一覧

店舗名住所
mineo 渋谷東京都渋谷区宇田川町21-9 渋谷平和クワトロビル
mineo 大阪大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 北館3階(エナレッジ内)
mineoショップ 秋葉原東京都千代田区外神田3-13-3 TK西館2F
mineoショップ ららぽーと和泉大阪府和泉市あゆみ野4丁目4-7 ららぽーと和泉4F
mineoショップ 名古屋愛知県名古屋市中区大須3-12-35 グッドウィルEDM館
mineoショップ 浜松静岡県浜松市西区志都呂2丁目37番1号 イオンモール浜松志都呂 専門店街1階
ショップなんば大阪府大阪市浪速区日本橋4-15-18 2F
mineoショップ 神戸兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目1番9号 セリザワビル
mineoショップ 広島広島県広島市西区草津新町2丁目23番24号 パソコン工房広島商工センター店内
mineoショップ 福岡福岡県福岡市博多区東那珂1-14-46 フォレオ博多1階
mineoショップ 那覇沖縄県那覇市おもろまち3丁目5-16 パソコン工房グッドウィル那覇新都心店内

mineoを【店舗】で購入するメリットとデメリット

mineoを店舗で購入する時のメリットとデメリット

店舗で買うメリット

店員さんに相談しばがら購入できる

店舗の店員に相談したり、アドバイスを受けながら購入することができます。

今まで店舗で手続きをしてもらっていた人や、自分で設定することが苦手な人は、店舗で対応してもらった方が確実です。

mineoの直営店やヨドバシカメラなら専門のスタッフがいますので、分からないことがあればすぐに聞くことができます。

また、mineoの契約にあたり、不安なことは、他者との比較など、格安SIMに関する相談にも乗ってくれるため、おすすめです。

即日MNPが可能

店舗であれば、その場でMNP乗り換えをすることができるためすぐにスマホを利用することができます。

格安SIMにMNPで乗り換えをする場合、他のMVNOでは即日契約ができないところもあるため注意してください。

ヨドバシカメラではmineoのMNP乗り換えが即日可能となりますので、忙しい人にもおすすめです。

ただし、MNP乗り換えするなら店舗に行く前に、MNP予約番号を取得しておかなければならないため、忘れずに取得しましょう。

MNP予約番号は現在利用中のキャリアまたはMVNOで受け取ることが出来ます。ちなみに、MNP予約番号には有効期限があるため注意が必要です。

店舗で買うデメリット

店舗で購入する場合、デメリットも存在します。そもそもmineoの直営店舗は多いわけではないため近隣に店舗自体がない可能性もあります。

また、対応している店舗で購入する際にも注意すべき点があるため、しっかり理解しておきましょう!

店舗で買うデメリットは大きく2つあります。

エントリーパッケージが購入できない

mineoのエントリーパッケージを購入すると、通常は約3,000円程度必要な契約事務手数料が無料となります。

しかし店舗で契約をする際には、エントリーパッケージを利用することができません。また、エントリーコードの持込みもできないため注意が必要です。

少しでも初期費用を安く抑えたいのであれば、Amazon等でエントリーパッケージを安く購入してネットで契約することをおすすめします。

契約手続きに時間がかかる

店舗で契約申し込みをすれば、その日に格安SIMまたは格安スマホを受け取ることが出来ます。しかし、店舗は混雑状況によってなかなか受付が回ってこなかったり、説明が長かったりと、時間がかかってしまいます。

一般的に契約申し込みをしてから、SIMカードを入手するまで約2時間かかってしまいます。

休日など申込人数が多い日になると、受付終了の時間が大幅に速くなることもあるため、店舗に行っても既に受付が終了になっている可能性もあります。

予約受付は先着順なので、心配な方はなるべく早く店舗に行き手続きを済ませましょう。

長時間店舗で拘束されたり、営業時間内に店舗へ行くのが難しい方はネット申し込みをおすすめします。ネット申し込みであれば、いつでもどこでも好きなタイミングで自分のペースで申し込みを行うことができます。

端末大特価セール!月額料金割引!すまっぴー経由なら初期費用無料!

mineoを【ネット】で購入する方法

mineoをネットで購入する方法

mineoはネットからも簡単に申し込みをすることができます。

初心者の方は不安に思うかもしれませんが、画面に従って進んでいけば問題なく契約することができるため安心です。

申込はmineoの公式サイトから行うことができます。

端末大特価セール!月額料金割引!すまっぴー経由なら初期費用無料!

mineoをネットで買うときに必要なもの

ネットで購入する時に必要なものは、店舗の場合と変わりません。特にMNP乗り換えをする方は、MNP予約番号えお取得することを忘れないと共に、MNP予約番号の有効期限に注意して申し込みを行いましょう。

  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類
  • eoID、eoIDパスワード(持っている場合)
  • 受信確認が可能なメールアドレス(ケータイアドレスでも可)
  • MNP予約番号(MNP乗り換えの場合)

mineoを【ネット】で購入するメリットとデメリット

mineoをネットで購入する時のメリットとデメリット

ネットで買うメリット

待ち時間がない

ネット申し込みなら、いつでもすぐに申し込みをすることができます!

店舗の場合はどうしても待ち時間ができますが、ネットなら待ち時間というストレスは一切ありません。

空いた時間に申し込むこともできるため、忙しくてなかなか時間が取れない方にもおすすめできます。

申込者本人でなくても申し込める

申込人名義のクレジットカードの情報と、名義人情報や本人確認書類があれば申込することができるため、本人でなくても代理で契約が可能です。

18歳、19歳の未成年の場合は保護者のチェックが必要ですが、簡単なチェックで完了するので、未成年の方でも簡単に申込が可能です。

端末の種類が豊富!

店舗で購入する場合、店舗によって取り扱われている端末が異なる場合があります。

その点ネットでは、mineoで販売されている全端末の中から選ぶことができるため安心です。

ネットで買うデメリット

利用開始までに時間がかかる

店舗での申し込みの場合、申込日即日の利用が可能となりますが、ネットでは申し込んでから格安SIMカードが自宅に届くまで数日を要します。

さらに、格安SIMカードが届いてから、自分で設定を行わなければならないため、少し時間がかかってしまいます。

直接相談ができない

店舗であれば分からないことは店員に聞けばすぐに答えてくれますが、ネットの場合は度自分で探すか、カスタマーサービスへ問い合わせを行い確認する必要があります。

MNP予約番号の取得を忘れずに

店舗、ネットに関わらず、MNPを行うのであれば、MNP予約暗号の取得を忘れないようにしましょう。

MNP予約をするには、前の携帯キャリアによって方法は若干変わりますが、基本的には、店舗に行って入手するか、電話にて入手するか、パソコンの専用ページから手続きすることができます。

店舗で手続きを行うには、移動の手間がありますので、電話かパソコンで手続きすることをおすすめします。

MNP予約番号の入手はガイダンスに沿って入力するだけですので誰でも簡単にできるため安心してください。

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜