1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. mineo(マイネオ)
  4. mineo(マイネオ)の格安SIMの通信速度を半年間計測した評価と評判!他社MVNOとの比較【動画あり】

mineo(マイネオ)の格安SIMの通信速度を半年間計測した評価と評判!他社MVNOとの比較【動画あり】

最終更新日:
mineo(マイネオ)の格安SIMの通信速度を半年間計測した評価と評判!他社MVNOとの比較【動画あり】

mineo(マイネオ)のドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線で半年間通信速度を計測しました。マイネオの通信速度は昼間は速度が落ちがちですが、それ以外の時間はとても快適です。夕方の速度もSNSの閲覧やWEBページ閲覧、標準画質での動画の閲覧程度であればサクサク利用可能です。昼間の速度が気になる方はソフトバンク回線を利用することをおすすめします。

マイネオは豊富なパケットサービスやユーザー同士の交流サイト「マイネ王」など独自のサービスが特徴のMVNOです。回線はドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアを取り扱っています。

マイネオの通信速度はお昼以外は速い!

マイネオの通信速度はお昼以外は速く、快適に利用できます。

ただし、ドコモ回線とau回線はお昼に1Mbpsを切ることがあります。昼休みにスマホを使いたい方にはソフトバンク回線をおすすめします。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

マイネオの通信速度を《半年間》計測してみた!

マイネオの通信速度を半年間、午前中(10時頃) / 昼間(12時半頃) / 夕方(17時頃)で計測してみました。

※計測にはOoklaの「Speedtest.net Speed Test」というアプリを使用。

マイネオDプラン(ドコモ回線)の通信速度【おすすめ度:★★★☆☆】

午前中(10時頃)

mineoの午前中の通信速度は安定して速い!サクサクな通信が可能です。

午前中は特に通信速度に悩まされることなくスマホを利用することができるでしょう。

昼間(12時半頃)

ドコモ回線はお昼の時間帯はほぼ毎回1Mbpsを切っており、遅くて不便です。

不便だった具体的な例は、写真が多数掲載されているブログを表示するまで1分かかりました。YouTubeの動画の読み込みは6秒くらいかかり、再生は標準画質でも何度か止まってしまいました。

お昼はスマホを利用する方が多いため、どのMVNOでも通信速度は遅くなります。 mineoも例外ではなく、多くのユーザーがスマホを利用するために午前中と比べてもガクッと速度が下がってしまいました。

夕方(17時頃)

月によってバラつきがありますが、基本的に10Mbpsを切らず問題なく使えます。

マイネオAプラン(au回線)の通信速度【おすすめ度:★★☆☆☆】

午前中(10時頃)

快適に使えます。アプリのダウンロードも問題なく行えます。

昼間(12時半頃)

非常に遅く、不便です。半年間の測定で1Mbpsを切る月はドコモ回線より少なかったです。

しかし、実際に利用するとドコモ回線よりau回線の方が遅く感じました。

具体的な例を挙げると、Instagramのアプリのダウンロードは15分かかりました。Webページの読み込みは遅く、文字は表示されても画像がなかなか表示されませんでした。

夕方(17時頃)

ドコモ回線と同様に問題なく使える速度です。

マイネオSプラン(ソフトバンク回線)の通信速度【おすすめ度:★★★★☆】

午前中(10時頃)

ドコモ回線、au回線と同じく快適に使えます。

昼間(12時半頃)

少し不便を感じますが、普通に使える速度です。ソフトバンク回線は半年間の計測で一度も1Mbpsを切っていません。

実際に使ってみても、マイネオの回線の中ではソフトバンク回線が一番速く感じました。YouTubeの動画は4秒くらいで読み込み、標準画質で止まらずに再生できました。

夕方(17時頃)

問題なく使える速度です。

マイネオはお昼を避ければどの回線も快適に使えます。ドコモ回線とau回線はお昼に1Mbpsを切ることもあるので注意してください。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

実際の通信速度の評判は?ユーザーの声を集めました!

測定データと同様に「お昼は遅い」「ソフトバンク回線は多少速い」といった声が多く上がっていました。

人気マイネオ5社と速度比較!

  • UQモバイル
  • 楽天モバイル
  • mineo
  • BIGLOBEモバイル
  • IIJmio

マイネオのなかでもとくに人気の上記5社と通信速度の比較をしてみました!

朝(10時頃)の通信速度比較

午前中のマイネオのドコモ回線は、人気MVNOの中でもダントツの速さです。

au回線はBIGLOBEモバイルやIIJmioと同じくらいの平均的な通信速度です。

昼(12時半頃)の通信速度比較

ドコモ回線を利用するMVNOは非常に多いため、人気MVNOでもお昼には通信速度が1Mbpsを切ることもあります。

ドコモ回線はいずれのMVNOも決して速いとは言えませんが、この中ではマイネオが一番速度が出やすいです。

au回線はUQモバイルが圧倒的な速さで、マイネオは他の人気MVNOと同じくらいの速度です。

夕方(17時頃)の通信速度比較

夕方はストレスを感じずスマホを利用できる通信速度が出ます。

マイネオのドコモ回線は、BIGLOBEモバイルや楽天モバイルに大きく差を付けて快適な通信速度です。

au回線はUQモバイル、BIGLOBEモバイルには至らないもののまずまずの通信速度です。

比較の結果、マイネオは人気MVNOの中でも通信速度が結構速いと言えます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

マイネオのデータ通信の仕様

通信制限は200Kbps

マイネオの通信制限時の通信速度は200Kbpsです。200Kbpsあれば、LINEやテキストのみのWEBページの閲覧などは問題なく利用できます。

通信制限はデータ容量を全て使い切った時とau回線のみ後述する3日間制限に該当する時にかかります。

快適に利用できる通信速度の目安

通信速度がどれくらいあれば快適な通信が可能なのか、通信速度の目安を理解しましょう。

用途 通信速度
200文字のLINEやメール 0.05Mbps
標準画質のYoutubeの視聴 0.5Mbps
Webページの表示 1Mbps
FacebookなどSNSへの画像アップロード 3Mbps
アプリのダウンロード 10Mbps

LINEやメール等のテキストメッセージはデータ送受信量が少ないです。そのため、ほとんど通信速度の影響がないため、いつでもサクサクと快適に利用可能です。

Webページを閲覧する場合は1Mbps程度の通信速度があれば、ストレスなく利用することができます。

また、YouTube等で動画を閲覧する場合は、0.5Mbpsの速度があれば標準画質(360p)の動画を途切れず再生できます。

基本的に、1~2Mbpsの通信速度があればストレスなく利用でき、0.5Mbps以下になると、WebページやSNSを閲覧していると画像の表示速度が遅く感じるでしょう。

au回線は3日間制限あり

マイネオのau回線は、高速モードで直近3日の通信量が6GBを超えた場合に通信が制限されることがあります。

6GB以上を3日間で利用するのは相当な動作をしなければ達しないため、普段利用する分には特に気にする必要はないでしょう。

アプリやブラウザから節約モードに切り替え可能

mineoはmineoアプリやmineoスイッチ(2019年8月終了予定)を利用すると、高速通信と節約モード(低速通信)を自由に切り替えられます。

高速通信をオフにすると200Kbpsの低速通信となり、データ通信量を消費しなくなるためデータ通信量の節約にとてもおすすめです!

低速通信といえど、SNSやWEBページの閲覧程度は問題なく利用できます。ただ動画の閲覧は難しいため、利用用途によってオンオフを切り替えて使いましょう!

バーストモード対応

マイネオはバーストモードに対応しているため、通信制限にかかっても一定のデータ通信量まで高速通信を利用できます。

そのため、LINEやWEBサイトの閲覧程度なら速度制限時も高速通信のまま利用できます。

マイネオの通信速度は比較的速い!

マイネオの通信速度は格安SIMの中では速い方ですが、お昼に利用するのであれば少し不便に感じるかもしれません。

マイネオは現状、ソフトバンク回線であればお昼も1Mbpsを切らず、問題なく使えます。

マイネオの中でソフトバンク回線の通信速度が比較的速い理由は、ソフトバンク回線を取り扱うMVNOが少なく、マイネオの中で取り扱いを開始した時期も一番最近だからです。そのため、今後利用者の増加によりドコモ回線やau回線と同じくらいの通信速度になることも考えられます。

ただし、マイネオは頻繁に回線の増強工事を行っており、スケジュールも公式サイトで公開されています。そのため、今後ドコモ回線やau回線もお昼の通信速度が改善される可能性があります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜