月額700円〜
3つそろって333キャンペーン!通話SIMが半年間、月額333円~
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. mineo(マイネオ)
  3. mineoでiPhoneを使う方法を紹介します!マルチキャリア対応で便利!

mineoでiPhoneを使う方法を紹介します!マルチキャリア対応で便利!

最終更新日:
mineoでiPhoneを使う方法を紹介します!マルチキャリア対応で便利!

今回はmineoでiPhoneを使う方法をご紹介します。mineoはマルチキャリアに対応しているので現在使っている端末のキャリアでMVNOを選ぶ必要がありません。Aプランではテザリングができないので注意しましょう。

現在使っているiPhoneをもっと安く使いたいというとき、格安スマホにしようか?と考える方が最近増えたと思います。

今回はマルチキャリアに対応しているmineoでiPhoneを運用する方法をご紹介します。

ドコモ回線とau回線の両方に対応しているため、マルチキャリアと呼ばれます。
そのため、現在使っているiPhoneがドコモ製でもau製でもSIMフリー製でも使うことができます。
使っている端末でMVNOを選ばなくてはならないということもないので、とても便利です。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
ソフトバンク

mineoで使うことができるiPhone

mineo iPhone

mineoでiPhoneを使う場合、現在使っているiPhoneによっていくつか注意点があります。

まず注意したいのが、mineoではiPhoneのセット販売はしていないということです。
iPhoneを使う場合は自分が今使っている端末を利用するか、Appleストアで新規購入する必要があります。

SIMフリー端末を使っている場合

SIMフリー端末のiPhoneを使っている場合、5c以降が動作確認済みです。
テザリングも問題なく使えますが、テザリングを利用する場合は必ずDプランを選びましょう。
Aプランではテザリングを利用することはできません。

ドコモ系端末を使っている場合

ドコモ系端末のiPhoneを使っている場合、Dプランで5c以降のiPhoneがSIMロック解除なしで動作確認が済みです。
テザリングも問題ありません。Dプランで契約しましょう。

au系端末を使っている場合

au系端末のiPhoneを使っている場合、Aプランで5c以降のiPhoneがSIMロック解除なしで動作確認済みです。
Aプランなのでテザリングは利用できません。

ただし、iPhone6S/iPhone6S plus/iPhoneSE/iPhone7/iPhone7 plusであればSIMロックを解除してDプランで契約し、テザリングを利用することができます。

ソフトバンク系端末を使っている場合

ソフトバンク系の端末の場合、今までも使えるとされてきてはいましたが、どの方法も正式な情報ではなかったので安心して使えませんでした。

ですが今回、mineoが正式にソフトバンク系のiPhoneが使えると発表しました。

mineo ソフトバンク

なのでソフトバンク系の端末を使っている場合、iPhone6S以降であればSIMロックを解除してDプランでもAプランでも契約することができます。
Aプランだとテザリングが使えないので、基本的にはDプランで契約することをおすすめします。

mineo(マイネオ)でiPhoneを利用する方法とテザリングの注意点!
関連記事mineo(マイネオ)でiPhoneを利用する方法とテザリングの注意点!

mineoで使うことができるiPhone一覧表

  • ◎:利用可能
  • ◯:利用可能(テザリング不可能)
  • △:利用可能(SIMロック解除が必要)
  • ×:利用不可能

ドコモプラン(Dプラン)で使える端末

キャリアSIMフリー端末ドコモ系端末au系端末ソフトバンク系端末
iPhone8××
iPhone8 plus××
iPhone7 plus
iPhone7
iPhoneSE
iPhone6S plus
iPhone6S
iPhone6 plus××
iPhone6××
iPhone5S××
iPhone5c××

auプラン(Aプラン)で使える端末

キャリアSIMフリー端末ドコモ系端末au系端末ソフトバンク系端末
iPhone8××
iPhone8 plus××
iPhone7 plus◯(※)◯(※)
iPhone7◯(※)◯(※)
iPhoneSE◯(※)◯(※)
iPhone6S plus◯(※)◯(※)
iPhone6S◯(※)◯(※)
iPhone6 plus××
iPhone6××
iPhone5S××
iPhone5c××

(※・・・テザリング不可能、SIMロック解除が必要)

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
ソフトバンク

mineoでiPhoneを使うにあたって必要なこと

プランを選ぶ

mineoでiPhoneを使うと決めたら、自分に合ったプランを選びましょう。

先ほどの表にもあったように、mineoには2つの回線から選ぶことができます。
ドコモ回線を使っているDプランと、au回線を使っているAプランです。

現在使っているiPhoneがどこに当てはまるのかを考えてプランを選びましょう。

  • Dプラン(ドコモ回線)
データ容量シングルタイプ(データ通信)デュアルタイプ音声通話)
500MB700円1,400円
1GB800円1,500円
3GB900円1,600円
6GB1,580円2,280円
10GB2,520円3,220円
20GB3,980円4,680円
30GB5,900円6,600円
  • Aプラン(au回線)
データ容量シングルタイプ(データ通信)デュアルタイプ音声通話)
500MB700円1,310円
1GB800円1,410円
3GB900円1,510円
6GB1,580円2,190円
10GB2,520円3,130円
20GB3,980円4,590円
30GB5,900円6,510円

APN構成プロファイルのインストール

mineoでiPhoneを使う場合、必ずAPN構成プロファイルをインストールする必要があります。
APN構成プロファイルのAPNは「Access Point Name」の略で、回線につなぐためのアクセスポイントが構成されたファイルのことを指します。

ドコモなどの大手キャリアのiPhoneを回線そのままで利用する場合は、APN構成プロファイルをインストールする必要はありません。
しかしmineoなどのMVNOでは、APN構成プロファイルをインストールをしないとiPhoneを使うことはできません。

APN構成プロファイルの設定方法

  1. mineoのサイトにアクセスしてインストール画面を開きます。
  2. インストール画面の[インストール]をタップします。
  3. パスコードを入力します。(iPhoneを開く時入力する番号)
  4. 警告画面を確認して[インストール]をタップします。
  5. インストールしたら[完了]をタップします。

プロファイルを削除しなければならない場合

mineoを解約し他のキャリアのSIMカードを使用する場合、APN構成プロファイルの削除が必要です。

  1. iOS端末の[設定]を開き、[一般]→[プロファイル]をタップします。
  2. mineoのプロファイルを選択し、[プロファイルを削除]をタップします。
  3. パスコードを入力します。
  4. [削除]をタップします。
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
ソフトバンク

mineoでiPhoneを利用するメリット

マルチキャリア対応で便利

mineoはドコモ回線のDプランとau回線のAプランがあります。
最初はAプランでも2,000円でDプランにキャリア変更することができます。 もちろんDプランからAプランにも変更できます。

例えば、使っていたiPhoneがau系の端末だったために、最初はAプランで契約したとします。そして端末を変えたいとなった時、ドコモの端末を買ってしまっても大丈夫ということです。
au回線からドコモ回線になったとしても、MNP転出の必要もありません。

MNPの即日開通が可能

格安スマホに変えた時、新しいSIMカードが届くまでスマホが使えない期間が発生します。
しかし、mineoはMNPの即日開通が可能で切り替えも早いので、スマホが使えない期間を短く済ませることができます。

現在使っているiPhoneを利用する場合は、スマホが届くのを待つ必要もないのでSIMカードが届いてからほんの1時間程度で済むと思います。

【mineo(マイネオ)】MNP転入・MNP転出はとっても簡単!
関連記事【mineo(マイネオ)】MNP転入・MNP転出はとっても簡単!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
ソフトバンク

mineoでiPhoneを使いましょう!

mineoはマルチキャリアに対応しているので、ドコモ系端末、au系端末の人はSIMロックを解除しなくてもiPhoneを使うことができます。
現在使っている端末のキャリアで端末を選ぶ必要はありません。
最初はAプランで契約してあったとしても、後からDプランにすることもできるのでとても便利です。

Aプランではテザリングができないというデメリットはありますが、iPhone6S以降であればSIMロックを解除してDプランで契約すればテザリングが使えます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
ソフトバンク
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部
すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。