1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. mineo(マイネオ)
  4. mineoのコミュニティサイト「マイネ王」を解説!活用の幅が広がる!

mineoのコミュニティサイト「マイネ王」を解説!活用の幅が広がる!

最終更新日:
mineoのコミュニティサイト「マイネ王」を解説!活用の幅が広がる!

mineoにはほかのMVNOも嫉妬するほどクオリティの高いコミュニティサイト「マイネ王」というサイトを運営しています。マイネ王ではブログ・掲示板・Q&A・レビューなどのmineoユーザー以外でも利用できるサービスからフリータンク・アイデアファーム・公開データといったmineoユーザー向けのサービスまで幅広い人が活用できるようになっています。契約前にのぞいてみるも良し、契約中に利用するも良しの非常にすばらしいサイトです。

出典(マイネ王 公式サイト)

格安SIM「mineo」が提供するサービスの中にマイネ王というものがあります。マイネ王はmineoが"独自"に運営するコミュニティサイトであり、コミュニティとしてとても活気があります。今回は、mineoを活用していくうえでとても役立つマイネ王のサービスを詳しく見ていきましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

マイネ王とは?

マイネ王は、事務局スタッフや全国のmineoユーザーと交流・質問などができるサイトです。マイネ王に登録しているユーザー同士で質問を投げ合える気軽さ、また運営スタッフとの距離の近さは魅力の一つとなっています。

mineoユーザー以外も登録ができる

mineoユーザーはもちろんmineoユーザー以外でも登録することができるため、mineoについて契約前に情報が欲しい人、また携帯関連の知識の吸収したい人も有効に活用することが出来るサイトです。サイトに集められた意見を参考にサービスの改善も行われています

サイト内は大きく分けて8つのコンテンツ

  • スタッフブログ(王国通信)
  • Q&A(王国教室)
  • 掲示板(王国広場)
  • アイデアファーム(王国農園)
  • 公開データ(マイネなう)
  • レビュー
  • フリータンク
  • 王国ダンジョン

スタッフブログ(王国通信)

マイネ王の中には「王国通信」というスタッフブログがあります。事務局スタッフが発信するmineo関連のブログ記事となっており、週に4~5回ほど更新されておりmineoに関する情報がいち早く手に入ります。

おもしろネタなどもあり読みごたえがある

mineo関連のブログ記事だけというわけではなく、おもしろネタや、コミュニケーションに関しての記事などもあり、充実したブログです。

記事に関して「ナイス!」や「お気に入り」などのマイネ王内での独自のボタンもあり、ユーザーからどのような記事が人気なのかも一目でわかるため、人気記事のみを読んでみるという読み方も可能であることから、自分にあった楽しみ方を探すことができます。

Q&A(王国教室)

王国教室」というマイネ王国内のQ&Aコーナー。mineoユーザーの疑問質問に、同じmineoユーザーの中でもその問題に詳しい方がアドバイスや解決方法などを教えてくれる場所です。

mineo公式のQ&Aとは違い一歩踏みこんだ答えも

mineo公式ホームページにもQ&Aページは存在しますが、王国教室ではユーザー同士での問題解決となるため事務局スタッフでは答えにくいような質問でも答えてもらえる可能性があります。質問は細かな設定やスペックを聞くような質問から、ダウンロードが遅いなどの大まかな質問でも応えてもらえるため、非常に使い勝手のいいコンテンツの1つです。

掲示板(王国広場)

王国広場」と呼ばれるユーザー間で交流する場所です。

王国教室とは異なり、日々の発見や気になったニュースなど思ったことを書き込み交流する雑談の場です。様々な話題が上がってはいますが、mineoが運営するサイトということで、基本的に多いのは格安SIMや携帯関連についての話題です。mineo以外の話題も活発にされているため、会話がしやすい空気があります。

チップ機能でパケットをプレゼント!?

掲示板の投稿にはコメント以外にもお気に入りということを示す「ナイス!」や、役に立った情報や面白いアイデアに対してパケットをプレゼントすることができる「チップ」という機能があります。1回に送ることのできるチップは10MBとなっており、こういった少額のパケットをプレゼント出来るサービスはmineoの先進的な取り組みだと言えるでしょう。

アイデアファーム(王国農園)

王国農園」と呼ばれているアイデアファームは、mineoで叶えて欲しい改善してほしい機能やサービスをユーザーが提案出来る場所です。

これまでにも投稿したアイデアによってサービスがより使いやすく改善されています。アイデアファームの一連の流れとしては、ユーザーがmineoの改善の提案を送り、提案は全て事務局側の確認を行ったうえで、事務局で検討し実際にその提案の実現につなげていくという流れです。自分の声が実際にサービスに反映されていく可能性があり、業界内でもユーザーの声を届けられる新しい取り組みです。

公開データ(マイネなう)

mineoやマイネ王の裏側データを公開しているのが「マイネなう」です。

マイネ王会員数やmineo契約者数、全ユーザーの通信量と残量をデータとして公開しています。他ユーザーがどのようにデータ通信量を消費しているか知ることができ、公表されているデータを基に計算すれば一人当たりの平均値などを出すことも可能です。「HAPPY METER」と呼ばれる幸せをあらわす言葉や記号顔文字を数値化して公表している機能や、インターネット回線の混雑状況のデータを天気マークで公表する機能などもあります。

レビュー

mineoユーザーが実際に使ってみての感想や評価を投稿し、それを閲覧できる場所となっています。

レビューは大きく分けて、サービスについて、端末について、オプションについての3つに分かれています。サービスについてのレビューはau、ドコモ、ソフトバンクの3つに分かれて表示されており、端末レビューも検索機能があるため自分の見たいレビューがすぐに見つけることが可能です。

フリータンク

フリータンク」とは、マイネ王に登録し、「eoID」との連携認証済みのユーザーが利用可能なパケットを無料で全国のマイネ王ユーザーとシェアできる機能です。

余ったパケットをフリータンクに入れることができます。また、月末パケット不足で困ったときには毎月21日~月末前日まで最大合計1GBまでパケットを引き出すことができます。パケットをフリータンクに入れる回数や容量は制限がありません。

フリータンク引き出しには制限があることに注意!

引き出す回数は月2回までと決まっていることに注意が必要です。

引き出したパケットは翌日に反映されます。フリータンク枯渇防止のために、過去の累積でINよりOUTの方が多いユーザーは、残容量が1GB未満になるまで引き出すことができないという決まりもあります。mineoは月単位の通信容量を割り当てられるため、月末に容量が足りないというケースが発生する可能性は十分あります。パケット不足をユーザー同士のやさしさで解決できる素敵なサービスです。

王国ダンジョン

こちらの「王国ダンジョン」もマイネ王に登録し、「eoID」との連携認証済みのユーザーが利用できるサービスとなっています。ダンジョンを自分で作ったり、他のマイネ王ユーザーが作ったダンジョンを遊んだりすることが可能です。

自分の設定次第で多くのユーザーにパケットをプレゼントすることが出来ます。「設定したパケット」がダンジョンの「報酬」となっており、全国のユーザーさんと交流しつつ、パケット獲得目指して楽しめます。

会員登録

マイネ王の会員登録は、メールアドレスを使ってアカウント作成を行うか、FacebookやTwitterのアカウントを利用して行うことができます。必ず設定しなければならないのは以下の5点です。

  • ニックネーム
  • プロフィール画像(イラストあり)
  • メールアドレス
  • 事務局からの通知
  • パスワード

それ以外に性別や誕生日、プロフィールに初心者マークを表示するかなどを任意で設定できます。必要事項を埋めた後、契約に同意し登録ボタンを押せば、マイネ王への会員登録は完了です。

mineo料金プラン

出典(mineo公式サイト)

mineoの料金プランを見ていきましょう。コミュニティだけでも有用であり、mineoの特徴は3キャリア全ての電波を使用できることにあります。

いずれのプランも契約解除金は必要ありません。しかし、利用開始翌月から12か月以内にMNP転出する場合手数料11,500円がかかる点には注意しておきましょう。

まとめ:mineoはユーザーとの距離が近い!

mineoが提供するマイネ王は、事務局また登録しているユーザーとの距離が近く、ユーザー同士楽しく交流しつつ利用できるサービスが満載です。これから端末購入する際や実際にmineoを利用する際には、マイネ王に登録してより楽しく快適にコミュニティを使用していくと、良いですよ。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
千歳悠

通話でdocomoを使用。アプリ・データ通信用にmineoを使用中。光回線とのセットでdocomoの契約をしていた為、解約しづらい雰囲気があったが、料金がネックとなった。通話の機会も減りつつある為、今後完全にmineoに乗り換える予定。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜