【動画あり】格安SIMの初期設定(APN設定)方法を徹底解説
最終更新日:格安SIMカードの初期設定(APN設定)は不安・・・。スマホの設定と聞くと難しそうですが、そんなことはまったくありません。手順をしっかりと解説しますので誰でも簡単に格安SIMを利用できます。APN設定はiPhoneとAndroidで少し異なるため注意しましょう!
格安SIMカードの初期設定は難しくない&初心者もできる!
大手携帯電話会社でスマホを契約した場合はそのままですぐにネットも通話も使用することができますが、格安SIMカードを契約した場合はネットを使うために初期設定を自分で行う必要があります。
格安SIMカード自体もよく分からないことが多いし、さらに初期設定も自分で行うとなると不安を感じる人も多いのではないでしょうか?
今回は、iPhoneとAndroidの端末で、格安SIMカードの初期設定を行う方法を解説します!
APN設定(初期設定)をすることでスマホが利用できる
契約した格安SIMカードが届いたら、SIMをスマホに挿入することで通話はすぐに使用することができます。しかしそのままではメールやネットなどのデータ通信は使用できないため、自分でAPN(アクセス・ポイント・ネーム)初期設定を行う必要があります。
APN設定とは、スマホに対して新しくSIM会社の回線へつなぐように指定することです。ネットや機械に対して苦手意識がある人は不安があるかもしれませんが、格安SIMの初期設定は手順通りに行えばそれほど難しくはありません。
iPhoneとAndroidでは若干APN設定方法が違います。
iPhoneの場合はWi-fiで環境でないと設定ができないケースが多いためWi-fiがある自宅や職場で設定しましょう。自宅にも職場にもないという場合にはスターバックスなど、フリーWi-fiが使える場所で行う必要があるのでご注意ください。
iPhoneでの格安SIMのプロファイル設定(APN設定)方法
まずiPhoneでのAPNを設定する方法について、詳しく見ていきましょう。
アイフォンの電源を切る
まず本体の電源を切ります。それから、SIMカードを挿入していきます。iPhoneの場合はSIMカードを取り出すための専用のSIMピンが付属しています。そのためそれを事前に準備しておきましょう。(SIMピンがない場合、クリップで代用することができます)
SIMトレイを開く
アイフォン右側にある小さな穴に、SIMピンを挿し込みます。そうするとトレイが開きます。
SIMトレイを引き出す
トレイを指で引き出して、本体から取り外します。
SIMカードを本体にセットする
トレイの上にSIMカードを乗せて、元の位置に再度戻します。
iPhoneの電源をオン
セットしたら電源を入れ、iPhoneが正常に動作するかどうか確認します。
エラー表示が出た場合は、もう一度やり直してください。
Wi-Fiネットワークに接続する
iPhoneの「設定」をタップして、Wi-Fiに接続します。
「safari」を起動する
ネットに接続するためには、iPhoneにMVNO各社が用意するAPN情報が含まれたプロファイルをインストールする必要があります。
プロファイルはどこにあるかというと、契約したMVNOの専用ページなどからインストールできます。safariを起動して、プロファイルのダウンロードページにアクセスします。
必要事項を記入してインストール
ログインIDやパスワード、SIMカード情報などを記入することで、インストールが可能になります。
プロファイルをインストール
インストールをタップします。
設定をタップ
インストールが完了したらホーム画面に戻り、設定をタップします。
モバイルデータ通信を確認
モバイルデータ通信を、オンにします。
Wi-Fi接続を切る
Wi-Fi接続を切った状態で、safariを起動します。
インターネットに接続されていれば、正常にAPN設定が完了されています。
格安SIMカード《Android端末》でのAPN設定方法
Androidの場合はiPhoneに比べて設定がかんたんです。設定から手動で行うことができます。
文言が似た項目を選択してください。
動画でも手順を解説しています
設定手順
電源を切ってSIMカードを挿入する
SIMカード挿入の前に、Androidの電源を切ります。
電源オフ後、SIMスロットにカードを挿入します。
Androidの電源をオンにして起動します。
機内モードは解除しておきましょう。
「設定」から「モバイルネットワーク」を開く
設定画面から「モバイルネットワーク」を開きます。
設定したいSIMカードを選択します。
「アクセスポイント名」を設定
アクセスポイント名をタップします。
(端末によっては詳細などを開かないとアクセスポイント名の項目が表示されないこともあります)
自分が契約したSIMカードのサービス名を選択します。選択後は画面左上の「←」アイコンをタップします。
契約したSIMカードがなければ「+」をタップして、新しくAPNを登録してください。
APNや認証タイプなどを入力
SIMカードに付属の説明書やウェブサイトを確認して、「ユーザー名」「パスワード」や「認証タイプ」などAPN情報を入力します。
設定を保存する
右上にあるメニューを開き、保存を選んでタップします。
動作確認
ホーム画面に戻り、ブラウザを立ち上げます。無事にネット接続ができていれば、APN設定が完了です。
もし利用申し込みをしてから30分経過してもつながらない場合は、入力に間違いがないかを確認しましょう。
自分で初期設定をするとなると難しいと考えてしまいますが、こうしてみるとそれほどAPN初期設定は複雑ではありません。格安SIMの初期設定方法はiPhoneとAndroidの端末ごとに異なりますが、説明の手順通りに行うことで10分以内には全て完了します。スマホでネットを使うためには必要な作業なので、上記の説明を参考に行ってみてください。
すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。