1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. nuromobile(ニューロモバイル)
  4. nuromobile(nuroモバイル)の通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

nuromobile(nuroモバイル)の通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

最終更新日:
nuromobile(nuroモバイル)の通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

nuroモバイルの通信速度は朝の時間帯は良好です!ただし、回線が混雑しやすい時間帯である昼間と夕方の時間帯は通信速度が遅くなりがちなため、動画の閲覧や画像の多いページを見る際には注意が必要です!

nuroモバイルの通信速度は朝は良好!

nuroモバイルの通信速度は、朝の時間帯は比較的良好で安定しているために、問題なく利用することができるでしょう。

ただし、回線が混雑しやすいお昼の時間帯と夕方の時間帯は通信速度が落ち気味なため、注意が必要です。

nuroモバイルの通信速度を《3か月》計測してみた!

nuroモバイルの通信速度を半年間、午前中(10時頃) / 昼間(12時頃) / 夕方(17時頃)で計測してみました。

nuroモバイルの通信速度《午前中(10時頃)》

nuroモバイル通信速度10時

nuroモバイルの午前10時頃の通信速度を半年間計測しました。

nuroモバイルの午前中の通信速度は、良好です!特に7月が群を抜いて速いですが、他の月も快適にスマホを利用できるだけの速度を誇っているため問題ありません。

nuroモバイルの通信速度《昼間(12時頃)》

nuroモバイル通信速度12時

nuroモバイルの昼間(12時頃)の通信速度を半年間計測しました。

nuroモバイルの昼頃の通信速度は、どの月も通信速度が1Mbps以下になってしまっていて、0.5Mbpsを下回る月も出てきてしまっています。

昼頃はスマホの利用者が多いこともあって回線が混雑してしまうため、どのMVNOも通信速度は遅くなりがちですが、それでも0.5Mbpsを下回ってしまうと、画像の表示速度が遅くなてくるため、画像のあるWEBページやインスタグラムを閲覧するとなるとイライラしてしまうかもしれません。

nuroモバイルの通信速度《夕方(17時頃)》

nuroモバイル通信速度17時

nuroモバイルの夕方(17時頃)の通信速度を半年間計測しました。

nuroモバイルの夕方の通信速度は1Mbps前後をうろうろとしています。お昼の時間帯程ではないですが、あまり通信速度が良いとは言えないでしょう。

ただ、テキスト系のWEBページやメールやLINE程度であれば問題なく利用可能です!

動画の閲覧や、画像や動画をアップロードするとなるとWi-Fi環境で行った方が快適に利用できそうです。

通信速度の目安ってなに?

通信速度がどれくらいあれば快適な通信が可能なのか、通信速度の目安を理解しましょう。

用途 通信速度
200文字のLINEやメール 0.05Mbps
標準画質のYoutubeの視聴 0.5Mbps
Webページの表示 1Mbps
FacebookなどSNSへの画像アップロード 3Mbps
アプリのダウンロード 10Mbps

LINEやメール等のテキストメッセージはデータ送受信量が少ないです。そのため、ほとんど通信速度の影響がないため、いつでもサクサクと快適に利用可能です。

Webページを閲覧する場合は1Mbps程度の通信速度があれば、ストレスなく利用することができます。

また、YouTube等で動画を閲覧する場合は、0.5Mbpsの速度があれば標準な画質で途切れること無く視聴することができます。

基本的に、1 ~ 2Mbpsの通信速度があればストレスなく利用でき、0.5Mbps以下**になると、WebページやSNSを閲覧していると画像の表示速度が遅く感じるでしょう。

通信速度を見るとき知っておくべき用語

ping 上り速度(アップロード速度) 下り速度(ダウンロード速度)

スマホを利用していると、アップロードに比べてダウンロードを使うことが多いです。 そのため、通信速度を見るときは、下り速度(ダウンロード速度)の特に注目することをおすすめします。

ping

pingとは、通信の反応速度のことです。
pingは、数字が小さいほうが回線は高速になります。

ただし、回線速度が遅いにも関わらずpingのみ速い状態にしているとパケットロスが多く発生し、体感速度は低下してしまうため注意が必要です。

上り速度(アップロード速度)

上り速度とは、スマホからインターネットへ情報を送るときの速度のことです。
例えば、SNSへの投稿やLINE・メールの送信する時などに関わる速度です。

(Mbps)という単位であらわされ、数値が大きいほど通信速度が速いです。

下り速度(ダウンロード速度)

下り速度はインターネットにある情報をスマホに読み込むときの速度です。
例えば、Webページを閲覧する・YouTubeで動画を見る・SNSで友達の投稿を見る・アプリをダウンロードする、などに関わる速度です。

(Mbps)という単位であらわされ、数値が大きいほど通信速度が速いです。

実際の通信速度の評判は?ユーザーの声を集めました!

通信制限にかかると通信速度はどうなる?

nuroバイルは通信制限にかかった場合、その速度は200Kbpsになります。

200Kbpsという速度はテキストであれば、基本的にも問題なく利用できます。(メールだったり、テキストのみのWEBページ閲覧)

見たいページに画像があると、なかなか画像が反映されないレベルが200Kbpsです。

バーストモードに対応!

nuroモバイルは、2017年2月1日からバーストモードに対応しました。

バーストモードは、最大速度が200kbpsの低速に制限された状態でも通信開始から一定時間は高速で通信できる機能です。

バーストモードへの対応により、nuroモバイルは最大速度が200kbpsでもテキストがメインのウェブサイトやアプリの利用なら体感速度も速く快適に利用できるようになります。

nuroモバイルの評判・評価・口コミを集めました!【通信速度・端末・料金など】
関連記事nuroモバイルの評判・評価・口コミを集めました!【通信速度・端末・料金など】

nuroモバイル通信速度ならテキスト中心なら問題なし

nuroモバイルの通信速度は、朝を除いて基本的に1Mbps付近をうろうろとしています。そのため、0.5Mbpsを下回ってしまうと、画像の表示速度が遅くなるレベルになってしまうため、SNSを閲覧することも難しくなる可能性があります。

ただし、メールやLINE、テキスト系のWEBページなど、テキスト中心であれば特に問題なく利用することができます!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
300円〜
ドコモ
ソフトバンク
格安SIMの通信速度、人気MVNO17社を徹底比較【2018年11月版】
関連記事格安SIMの通信速度、人気MVNO17社を徹底比較【2018年11月版】

関連キーワード

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。