当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. NUROmobile(ニューロモバイル)
  4. MNP転入でnuroモバイルに乗り換える方法!電話番号はそのままで乗り換え!

MNP転入でnuroモバイルに乗り換える方法!電話番号はそのままで乗り換え!

最終更新日:
MNP転入でnuroモバイルに乗り換える方法!電話番号はそのままで乗り換え!

MNP転入でnuroモバイルに乗り換える方法をご紹介します。MNPとは電話番号はそのままで他のキャリアに乗り換えることです。電話番号を変えてしまうとキャリアを変えたときの手間が増えてしまいますが、MNPを使えばそんな心配もありません。

nuroモバイルでもMNPができる!

MNPは「モバイル・ナンバー・ポータビリティ」の略で、携帯電話の番号を変えずに他キャリアに乗り換えることができるサービスです。

MNP手続きを行わずに乗り換えると、電話番号が変わってしまいます。
電話番号が変わる度に家族や友人に新しい番号を教えなくてはならなくなってしまうので、そういった手間が面倒な場合はMNPをするのがおすすめです。

nuroモバイルもMNPに対応しています。
今回はnuroモバイルでMNP転入・MNP転出する方法をご紹介します!

MNPでキャッシュバック!NEOプラン13,000円!NEOプランW16,000円!

MNP転入・MNP転出って何?

MNP転入とは

MNP転入とは、現在使っている他のキャリアの電話番号を、nuroモバイルに引き継いで使えるようにすることができる制度です。

MNP転出とは

MNP転出とは、現在nuroモバイルで使っている電話番号を、他のキャリアで使えるようにすることができる制度です。

MNPでキャッシュバック!NEOプラン13,000円!NEOプランW16,000円!

nuroモバイルへの《MNP転入方法》

MNP転入する前に!

nuroモバイルにMNP転入する前に必要な書類を準備をしておきましょう。

本人名義のクレジットカード

nuroモバイルで使うことができるクレジットカードは、VISA・Master・JCB・Dinersの4ブランドで、国内発行のクレジットカードのみになります。

本人確認書類

  • 運転免許証
  • 日本国パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード

1. まずはMNP予約番号を取得する。

  • ドコモの場合
ドコモから発信151
ドコモ以外からの発信0120-800-000

上記の電話番号にかけることで、MNP予約番号を取得することができます。初めは自動音声の案内に従って進めていき、途中からオペレーターに繋がる流れです。

  • auの場合
電話番号0077-75470

auからの発信の場合でも、au以外の発信の場合でも電話番号は同じです。

上記の電話番号にかけることで、MNP予約番号を取得することができます。 初めは自動音声の案内に従って進めていき、途中からオペレーターに繋がる流れです。

  • ソフトバンクの場合
電話番号0800-1000-5533

ソフトバンクからの発信の場合でも、電話番号は同じです。

上記の電話番号にかけることでMNP予約番号を取得することができます。 初めは自動音声の案内に従って進めていき、途中からオペレーターに繋がる流れです。

MNP予約番号を取得するときの注意点

MNP予約番号の有効期限は取得してから15日間です。
15日を過ぎると無効になってしまうので注意しましょう。

nuroモバイルはMNP予約番号の有効期限が10日以上必要になるので、予約番号を取得したら速やかに手続きをしましょう。

{article[37]}

2. 公式サイトにアクセスしてプランを選択する。

  1. nuroモバイルの公式サイトにアクセスします。
  2. 申し込み画面で、プランやSIMタイプを選びます。
  3. MNPする場合は音声通話SIMでないといけないので「SMS・通話付」を選びます。
  4. 「SIMのみ」か「スマホセットを購入する」かを選びます。
  5. 月額料金を確認して[お申し込みに進む]をクリックします。
  6. SIMサイズを選び、[設定する]をクリックします。
  7. 利用規約と注意事項が表示されるのでよく読み、同意したら[チェック]を入れて[次へ進む]をクリックします。

3. MNPの利用を選択する。

  1. 「MNPの利用」の項目で「MNPを利用する」にチェックを入れます。
  2. MNPに関する詳細が表示されるので、MNP予約番号とnuroモバイルにMNP転入する携帯電話番号、MNP予約番号の有効期限、回線切り替えのタイミングを入力・選択します。

4. お客様情報を入力する。

最後に、氏名や生年月日、住所などの契約者情報の入力します。

支払いに使うクレジットカードの設定とともに、用意しておいた本人確認書類を携帯電話のカメラで撮影してアップロードして、申し込み完了です。

MNPでキャッシュバック!NEOプラン13,000円!NEOプランW16,000円!

nuroモバイルへの《MNP転出方法》

  1. ご利用者向けページにアクセスします。
  2. 解約手続きを選択します。
  3. 解約手続きよりMNP予約番号の発行をお申込みください。

なお、キャリアによっては転出の際にMNP転出手数料3,000円が発生する場合があります。

MNPでキャッシュバック!NEOプラン13,000円!NEOプランW16,000円!

ぜひあなたもnuroモバイルを《MNP》で乗り換えてみませんか?

現在使っている電話番号を引き継ぐことができるMNPですが、nuroモバイルも対応しています。
電話番号を引き継ぐことで、キャリアを変えた時の手間を減らすことができるので、MNP転入することをおすすめします!

MNPでキャッシュバック!NEOプラン13,000円!NEOプランW16,000円!
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜