当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホ
  3. FUJITSU
  4. arrows M04
  5. arrows M04の1週間使った実機レビュー!【評判・評価・性能・スペック・国産】

arrows M04の1週間使った実機レビュー!【評判・評価・性能・スペック・国産】

最終更新日:
arrows M04の1週間使った実機レビュー!【評判・評価・性能・スペック・国産】

2017年7月20日、富士通から最新SIMフリースマホ arrows M04が発売されました。実際に端末を購入し、1週間利用してみたのでレビューします。洗えるスマホとしては話題のarrows M04を実際に丸洗いしてみました。スペックや使い心地もレビューします。

arrows M04が2017年7月20日に発売!

arrrows M04は富士通コネクテッドテクノロジーズが2017年7月20日発売したSIMフリースマートフォンです。

定価は38,280円で最近のSIMフリースマホの中では中価格帯です。

国産の格安スマホで話題になる端末はここ1年程販売されていませんでした。
arrows M04は前作のarrows M03が人気になり、ロングセラーを獲得したこともあり話題になっています。

話題のarrows M04を1週間使って感じでメリット・デメリットを紹介します。

外観は程よいサイズで使いやすい

FUJITSU arrows M04
FUJITSU arrows M04
販売価格
38,280円
分割払い時約1,595円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ16GB
メモリ2GB
OSAndroid7.1.1
カラー

arrows M04は5.0インチディスプレイを搭載しており、最近の中では比較的小さめです。
女性でも片手で操作ができるので小さめスマホが好きな人にはぴったりではないでしょうか。

今回は家電量販店限定カラーのデニムブルーを購入したのですが、背面はプラスチック製のカバーでかわいい感じの仕上がりです。

盛った感じも非常に軽く、扱いやすいので特に女性におすすめしたいスマホです。

スペックは低いが、実利用には問題なし!

arrows M04のスペック表を一番最初に見たときに最も気になったのが、メモリ2GB・ストレージ16GBしかないという点です。

同価格帯の海外製端末はメモリ3GB・ストレージ16GBが主流となっているので、スペック面では正直劣っています。

しかし、実際に1週間利用してみて実用上困る点はほとんどありませんでした。
ウェブやLINEなどであれば全く問題なく、AbemaTVやYouTubeといったアプリも全く問題なく動きます。

ただし、ストレージは初期状態で半分ほど利用されているのでメイン端末として長く使うのであれば、microSDカードは必須です。

arrows M04のスペック表

対応OSAndroid7.1.1
CPUQualcomm Snapdragon 410 MSM8916 クアッドコア 1.2GHz
ディスプレイ約5.0インチ IPS液晶 1280×720ドット(HD)
メモリ(RAM)2GB
ストレージ(ROM)16GB
microSD最大256GB
カメラアウトカメラ:1,310万画素
インカメラ:500万画素
バッテリー容量2,580mAh

将来性を考えるとスペックは少し不安も

いまは実用上の問題はありませんが将来的な点でいえば少し不安もあります。
メモリ・ストレージともに大容量化が進んでおり、今後でてくるアプリはよりハイスペックが求められていく可能性があります。

そうなったときにarrows M04は対応できないかもしれません。

2年使ったら買い替えてもいいかなという気持ちで購入するのがおすすめです。

バッテリー持ちはそこそこ!3日は厳しい

メーカー公式では、バッテリーは3日間もつとなってしましたが実際に使ってみて3日間は持ちませんでした

とはいえ、実利用で3日間電池がもつ端末は海外製でもほとんどありません。実際のところは1日~2日程度でバッテリーが0になります。
arrows M04のバッテリー性能は標準程度といった印象です。

家電量販店で購入してそのまま起動して使っていたのですが、グノシーなどのアプリの通知が非常に多くそれのせいで電池が消耗しているのかな?と思いました。

通知をオフにして、省電力モードなども駆使すれば3日間持つかもしれません。

arrows M04は防水・防塵、洗剤で洗える格安スマホ

arrows M04の特徴として、家庭用洗剤・ハンドソープで本体が洗える!という特徴があります。

これまで、防水・防塵のスマホはありましたが、洗えるスマホはほとんどありませんでした。
arrows M04は防水・防塵に加えて洗えるという特徴をそなえており非常に頑丈なつくりになっています。

実際に洗ってみましたが、かなり綺麗になった感覚を味わえ気持ちよく利用できました。

一度洗えるスマホに慣れてしまうと、洗えないことがストレスになりそうです。

洗えるスマホarrows M04を実際に洗ってみました

電源を切って、キャップを閉じる

まずは。電源を切って側面のキャップをしっかりと閉じます。

arrows M04 洗ってみた

家庭用洗剤で丸洗い

次に家庭用洗剤で丸洗い。このときもキャップが開かないように注意して丁寧に洗います。

arrows M04を洗剤で洗う

ゆっくりの水で洗剤をしっかりながす

arrows M04を水洗い

ゆっくり流した水で泡を落とします。洗い方の解説書では勢いよく水の流すのはNGとなっています。

タオルで水気を取る

arrows M04の水気を取る

最後にタオルでしっかり水気をとります。濡れた状態で電源を入れないようにしましょう。

水気が取れたら電源を入れて、丸洗い完了。スマホを洗うのは初めてでしたが、すごく気持ちいいです。

arrows M04のここがいい!使って感じたメリットは?

防水・防塵、水洗いできる点以外にもarrows M04にはメリットを紹介します。

おサイフケータイ対応

arrows M04はおサイフケータイに対応しています。

おサイフケータイは海外製のSIMフリースマホにはない特徴のひとつで慣れると手放せない便利な機能です。

ワンセグ対応

arrows M04はワンセグに対応しており、スマホでテレビを見ることができます。

ワンセグはデータ量を消耗しないので、格安SIMでの暇つぶしにはぴったりです。

電波状態は家庭用テレビと比べると安定しませんが、アンテナを出せば十分使えます。

カメラは温かみがあり綺麗に撮れる

arrows M04 料理写真

カメラ性能はかなり温かみのある写真が取れます
料理写真や家族の写真をとっても良い雰囲気な写真になる点はおすすめです。

arrows M04のここがダメ、気になるポイント

指紋認証がない

arrows M04は指紋認証がありません
ロックをかけた場合は毎回、パスコードを入力しなくてはなりません。

指紋認証に慣れている人からすると少しめんどうです。

初期で入ってるアプリが多い!

arrows M04は最初から、AbemaTVグノシーAmazonなどのアプリがインストールされています。
使わないアプリは容量を圧迫しますし、通知も送られてくるのであまり良い印象ではありませんでした。

ただし、初期でインストールされているアプリは便利なアプリが多いです。 スマホがよくわからないというひとは何も入っていないスマホよりも便利につかえるかもしれません。

arrows M04はスマホ初心者にぴったり!

arrows M04は頑丈で使いやすく手ごろな値段で購入できるSIMフリースマホです。
また、国産メーカーなのでサポート体制も充実しています。

最初から人気アプリがインストールされているのも、スマホ初心者にとってはメリットです。

ガラケー乗り換えてスマホを使う普段からあまりスマホは使っていないというひとにぴったりです。

反対にゲームやアプリでたくさん遊びたい、四六時中スマホを見ているというひとには少しものたりないスペックです。

arrows M04がセットで買えるMVNOは?

arrows M04は多くのMVNOでセット購入可能です。

なかでも、お得に購入できるBIGLOBE SIM/スマホを紹介します。

BIGLOBE SIM/スマホなら最大20,000円キャッシュバック!さらにすまっぴー限定で3,000円上乗せ

BIGLOBEでは、現在最大20,000円キャッシュバックキャンペーンを実施中です!

3GB以上のプランを申し込むと、SIMのみの購入でも、スマホセットでの購入でも、キャッシュバックの対象となります。

データSIMの契約でも5,000円のキャッシュバックがもらえちゃうんです。 20GB以上の通話SIMなら、なんと20,000円のキャッシュバック!

ちなみに、BIGLOBEの20GBの通話SIMプランだと、月額料金は5,720円です。 約4か月分無料で使えると思うと、キャッシュバックって大きいですよね…!

すまっぴー限定でさらに3,000円キャッシュバックキャンペーン中!

スマホくん
スマホくん

すまっぴー限定キャンペーンって何?

オペレーター
オペレーター

すまっぴーから公式サイトに移動して、3GB以上の通話SIMを買うと、全員に3,000円のキャッシュバッククーポンをプレゼントしてるんだよ!

スマホくん
スマホくん

全員に!?すごい!じゃあ、普通に検索して公式サイトから買うよりも、すまっぴーから買った方が3,000円もおトクになるの?

オペレーター
オペレーター

そのとおり!ただ、申し込むときにクーポンコードを入力しないとクーポンは適応されないから注意してね。

スマホくん
スマホくん

クーポンコード?

オペレーター
オペレーター

すまっぴーから公式サイトに飛んだときに出てくる、【AFC】という文字がクーポンコードになるよ。この【AFC】をどのタイミングで入力するかは、そのすぐ下の「クーポンのご利用方法」で写真付きで解説されてるから、確認してから申し込みに進んでね!

スマホくん
スマホくん

とっても簡単だね♪ぼくは音声通話SIMの20ギガプランを買うから20,000円キャッシュバック+3,000円キャッシュバックで、23,000円もキャッシュバックされちゃうの!?

オペレーター
オペレーター

もちろん!併用できるのが嬉しいよね。 クーポンをゲットするには、下の「公式をチェック」をクリックして公式サイトに飛んでね!

その他のarrows M04が購入できるMVNO

初期費用0円!スマホそのまま乗り換えで6,000ポイントプレゼント!
端末大特価セール!月額料金割引!すまっぴー経由なら初期費用無料!
【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜