1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホ
  3. HUAWEI
  4. nova lite2
  5. HUAWEI(ファーウェイ) nova lite2を徹底レビュー!2週間使ってみました!

HUAWEI(ファーウェイ) nova lite2を徹底レビュー!2週間使ってみました!

最終更新日:
HUAWEI(ファーウェイ) nova lite2を徹底レビュー!2週間使ってみました!

HUAWEI(ファーウェイ)のnova lite2の2週間使用レビュー!2018年2月9日に発売されたnova lite2は前作のnova liteのコスパの良さを維持しつつ、ストレージやディスプレイをパワーアップさせ、さらに使いやすい端末へと進化しました。 「迷ったらコレを買えば間違いなし!」と言える端末でしょう。

HUAWEI(ファーウェイ) nova lite2 を2週間使用レビュー

HUAWEI(ファーウェイ) の最新SIMフリースマホnova lite2が、2018年2月9日に発売されました。

nova lite2は前作の人気端末nova liteに引き続き、万人におすすめしたい素晴らしい端末となっています。

スペック面での変化はそれほど大きくないものの、 画面サイズが5.65インチへ大型化され、 ストレージも32GB へ拡大したことで前作の弱点を克服し、さらに使いやすい端末へと進化しました。

また、iPhoneやGalaxyに搭載され、近年のスマホのトレンドである デュアルレンズカメラ を搭載したところにも注目です。

HUAWEI nova lite2
HUAWEI nova lite2
販売価格
25,980円
分割払い時約1,082円×24回
画面サイズ5.65インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroidTM8.0Oreo
カラー

2万円台SIMフリースマホだがスペックはミッドレンジ級

nova lite2の定価は 25,980円で、SIMフリースマホの中でもかなり低価格の端末です。

前作から最もパワーアップしたと言えるのが、 ストレージ32GBを搭載 したことです。

ストレージが増えたことにより、アプリや動画、写真など利用用途が格段に上がりました。

前作のnova liteはストレージ16GBしか搭載しておらず容量をすぐに使い切ってしまうため、弱点として挙げられることが多かったです。

32GBに増加したことでファームウェア分の約7GBを差し引いても十分な容量を確保できるようになりました。

nova lite2ストレージ

CPUには Kirin 659 オクタコアCPU (4 × 2.36GHz + 4 × 1.7GHz)を搭載し、ミッドレンジ級スマホと比較しても動作性能では引けを取りません。

Antutuのベンチマークスコアは87,030点と、前作nova liteの75,398点を大きく上回っています。

2週間使ってみて、Webブラウジング、YouTubeなどの動画視聴、TwitterやFacebookなどのSNS、3Dゲームなど各アプリを一通り利用しましたが、特にカクツキが気になることはありませんでした。

同時に複数のアプリを起動し続けることがなければ、快適に利用できるかと思います。

nova lite2 ベンチマークスコア

HUAWEI nova lite2 のスペック表

対応OSAndroidTM 8.0 Oreo/EMUI 8.0
CPUHUAWEI Kirin 659 オクタコアCPU (4 × 2.36GHz + 4 × 1.7GHz)
ディスプレイ約5.65インチ 18:9TFT, 2160*1080ピクセル
メモリ(RAM)3GB
ストレージ(ROM)32GB
microSD最大256GB
通信速度下り(受信) 最大150Mbps(LTE)
上り(送信)最大50Mbps(LTE)
通信方式FDD LTE、B1/3/5/7/8/19/20
WCDMA、B1/2/5/6/8/19
GSM、850/900/1800/1900MHz
セカンダリーSIM、GSMの上記周波数
カメラメインカメラ(ダブルレンズ): 1300万画素 + 200万画素,LEDフラッシュ,像面位相差 + コントラスト AF
インカメラ: 800万画素 ,FF
バッテリー容量3000mAh
SIMサイズSIM1 SIM2 共にnanoSIM
Bluetooth4.2
ポートUSB 2.0 Micro-B
GPS
NFC×
センサー加速度、コンパス、環境光、近接、指紋認証
測位方式GPS/AGPS/Glonass
本体付属品ACアダプタ、USBケーブル、クリアケース、イヤホンマイク、クイックスタートガイド
イヤホンジャック

アスペクト比18:9、現代的で美しいHDディスプレイ

nova lite2では アスペクト比18:9 の縦長HDディスプレイが採用されています。

縦長ディスプレイはApple iPhone XやSamsung Galaxyシリーズにも採用されており、近年のトレンドであるとも言えます。

前作のnova liteから本体サイズはそれほど変化していないものの、上下のベゼルが狭くなったことで、 表示領域が大きく進化 しました。

比較すると、アイコンが1行多く表示されるほど表示領域が広くなっております。

これにより、特にWebブラウジング時の快適さが増したと感じました。

nova lite2ディスプレイ比較

背面はマットな色合いでシックな雰囲気

今回はブラックを購入しましたが、表面加工はマットな風合いで落ち着いており、そこそこの高級感がありました。

前作のブラックの背面はiPhoneのジェットブラックのようなガラス素材で、そちらの光沢感もかっこよかったのですが、指紋が付きやすいという難点がありました。

個人的にはこちらのマット加工の方が好みです。

1日は安心して使えるバッテリーの持ち

nova lite2のバッテリー容量は3,000mAhで、前作から変わっておらず最近では標準的な容量です。

バッテリー持ちの良さで好評を集めていた前作nova liteに比べて画面サイズが大きくなったためか、 前作ほどの持ちの良さではありません

ただしnova lite2は省電力性能に優れているので、SNSやLINE、Webブラウジング、YouTubeなどで動画視聴など一通り使っても、1日を通して安心して使えるバッテリー持ちで満足しました。

標準で搭載されている「 省電力モード 」や「 ウルトラ省電力 」を使えば、万が一ピンチになったときでもなんとか乗り切れます。

デュアルレンズカメラは少し期待はずれ

一眼レフのようなボケ味を出せると言われているデュアルレンズカメラですが、このnova lite搭載のものに関しては少々期待はずれでした。

メインカメラは1,300万画素もあるので通常の撮影には特に問題ありません。

しかしポートレートモードでの撮影では、たしかに焦点後ろの背景はボケている写真にはなるものの、どうしても強引に作り出したような雰囲気になってしまいます。

一眼レフのような雰囲気を出すには多少コツを掴む必要がありそうです。

カメラ性能は価格帯が上のスマホに比べて劣りますので、カメラの重要度が高い方は多少注意が必要です。

nova lite2 画質

指紋認証は激速で優秀!

HUAWEI端末の指紋認証の速さ・精度の高さには定評がありますが、こちらのnova lite2の指紋認証も抜群の性能です。

触れた瞬間にロックが解除されたと感じるほど爆速で、多少雑に触っても認識されるほど精度も高いです。

指紋認証センサーが背面にあるので平置きした際などには少々不便ですが、性能に関しては全く文句なしです。

HUAWEI nova lite2のメリットデメリットまとめ

HUAWEI nova lite2のメリット

ストレージ32GBにパワーアップ

前作nova liteの弱点を克服した点が最も評価できるポイントです。

16GBではアプリを取捨選択する苦労があったのですが、32GBあるとそれほど気にせずに端末のスペックを活かしきれるのではないでしょうか。

外部メモリも256GBまで対応しているため、写真や動画を多く利用する方も満足できるでしょう。

アスペクト比18:9、5.65インチディスプレイ

前作nova liteから端末サイズをそれほど変えること無く、大画面化したところもかなり評価できるポイントです。

ベゼルが狭くなったことで現代的で高級感のあるルックスに進化しましたし、表示領域が広がったことで使い勝手もとても良くなりました。

HUAWEI nova lite2のデメリット

少し残念なデュアルレンズカメラ

nova lite2の価格帯を考えれば、どのスペックも不満はありませんが、強いて挙げるとすればカメラでしょうか。

2万円台のスマホにデュアルレンズカメラを搭載したことはとても評価できますが、実用性はそれほど高いものではありませんでした。

ただし、普通のカメラとしては使う分には必要十分です。

カメラ性能にこだわるのであれば、4万円以上のスマホを選ぶほうが無難でしょう。

HUAWEI nova lite2を安く買う方法

HUAWEI nova lite2は格安SIMとセットで購入すれば割引価格で購入できるケースがあります。

BIGLOBEモバイルは最大20,400円キャッシュバック

BIGLOBEモバイルでは2018年5月現在、スマホセットで契約すると内容に応じて最大20,400円がキャッシュバックされます。 すまっぴー限定でキャッシュバック金額がアップしているので、公式よりお得に購入できます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au

※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります。

IIJmioは初期費用1円でセット購入できる

IIJmioは2018年5月現在、史上最強3つのお得なキャンペーン+すまっぴー限定 1GB増量で4つの特典を受けることができます。

具体的には

  • 初期費用 1円
  • 12カ月間×300円割引(音声通話SIMのみ)
  • データ量 3GB増量×12か月
  • データ量 1GB増量×12か月(すまっぴー限定)

となっています。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au

※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります。

DMMモバイルは初期費用無料+Amazonギフト券プレゼント

DMMモバイルでは、現在すまっぴーからのお申し込みでAmazonギフト券がプレゼントされます。
業界最安値クラスで利用できるDMMモバイルで、HUAWEI nova lite2をよりお得にセット購入できるチャンスです!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜
ドコモ

※キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります。

現在のキャンペーン内容に関して、詳しくは下記記事でご確認ください。

格安SIM・格安スマホのおすすめキャンペーン情報!人気MVNO18社【2018年10月版】
関連記事格安SIM・格安スマホのおすすめキャンペーン情報!人気MVNO18社【2018年10月版】
HUAWEI nova lite2
HUAWEI nova lite2
販売価格
25,980円
分割払い時約1,082円×24回
画面サイズ5.65インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroidTM8.0Oreo
カラー

すまっぴーでは高品質&低価格の中古スマホが購入できる!

-
-

すまっぴーから、高品質で低価格の中古スマホが購入できます!

すまっぴーでは、安く品質の良いスマホを購入したい、スマホのみを購入したい方のための、中古スマホ販売を行っています!

「安くスマホを購入したいけど、中古だと品質面が心配・・・。」

「わざわざ店舗まで行って購入するのが面倒くさい。」

「すまっぴーでSIMを買うときに、スマホも安く買えたらいいのに。」

こんなことを思ったことはありませんか?

すまっぴーでは、品質保証、そしてサービスを重視した安心して購入できる販売体制を整えています。

今すぐチェックしたい方はこちら⇒すまっぴー中古スマホショップ

安心の高品質

すまっぴーでは、安心して利用できる高品質なスマホを販売しています。すまっぴーが提供している高品質とは、

  • 傷や汚れが少なく綺麗な状態
  • iPhoneはアクティベーション済み
  • 動作確認済み

上記3つです。

中古スマホを購入する際には、少しでも使用感が少なく綺麗なスマホを利用したいですよね。すまっぴーではそのような水準に達した中古スマホのみを販売しています。

安心の保証

中古スマホを購入する際に気になるのが、保証面ではないでしょうか。

故障していたらどうしよう、電源がつかなかったらどうしよう、など中古スマホを購入する時には不安に感じる点が多くありますよね。

すまっぴーでは、そういった購入後の不備があった際に全額返金で返品することができる返品制度を設けています。

返品期間 商品到着から14日以内
返品時の送料 無料
返品条件 動作不良が確認できる場合

嬉しい低価格

すまっぴー中古スマホショップでは、少しでも安い価格で購入できるよう、ギリギリの低価格を設定しています。

例えば、長く人気が続いているAppleのiPhoneシリーズが20,000円台で購入可能です!iPhoneの他にもAndroid端末も低価格でご用意しています。

期間限定で、SIMフリースマホのセール等のイベントも行っているため是非、ブックマークして定期的にチェックすることをおすすめいたします。

ブックマークはこちらから⇒すまっぴー中古スマホショップ

さらに、すまっぴー中古スマホショップではすべて送料無料です!余計な費用はかけずに購入することができます♪また、nuroモバイルの格安SIMとセットで購入することもでき、公式よりもお得な価格でゲットすることができます。

今すぐ、チェックしてみましょう!(人気のiPhoneシリーズ追加中!)

すまっぴー中古スマホショップ

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。