1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホ
  3. Apple
  4. iPad pro
  5. 《ipad pro》10.5インチを使い倒した実機レビュー【評判・評価・性能・スペック】

《ipad pro》10.5インチを使い倒した実機レビュー【評判・評価・性能・スペック】

最終更新日:
《ipad pro》10.5インチを使い倒した実機レビュー【評判・評価・性能・スペック】

ipad proはAppleから販売されているタブレットです。スマートで軽量なボディとハイスペックが特徴的で、コンパクトなため持ち運びにもかなり便利!今回はipad proを実際に利用している筆者から、使ってみたからこそわかるメリットとデメリットそして活用術を詳しく解説していきます。

Appleの新作iPhone (iPhone XSiPhone XS MAXiPhone XR) で話題の今、iPad proを買いました!!(笑)

ということで、iPhoneでPCと同レベルでなんでもできてしまう時代にあえてiPhoneではなくMacBookでもなくiPad proを購入した筆者から、iPad proの魅力をお伝えします。

Apple iPad pro
Apple iPad pro
販売価格
69,800円
分割払い時約2,908円×24回
画面サイズ10.5インチ
ストレージ64GB
メモリ
OSiOS
カラー

実際に約1ヶ月利用してみて分かったことは、

  • 軽くてコンパクトなため持ち運びに最適
  • カフェでも新幹線でもどこでも気軽にPCモドキで使える
  • 画面が大きくて操作しやすい
  • 画像作成などデザイン面での活躍が大きい
  • 個人ブロガーやインスタ映え女子におすすめ
  • iPad proを使っているとカフェ映えする(笑)

感じたのは、こんなことです! 使用前から思い浮かぶようなメリットかとは思いますが、実際に利用してみてそのメリットがどれだけ便利であるか、ということをわたしは実感しました。

ぶっちゃけ、デメリットを感じていません!!!

なので、今回はわたしの実体験を用いながらiPad Proのメリットとデメリット(絞り出して)を伝え、さらにiPad proを使いこなすiPad pro術をお話していきます。

ipad pro購入を検討しているあなたのお力になれれば嬉しく思います!

筆者の自己紹介とiPad Pro購入の背景

ipadpro

まずは、簡単に筆者の自己紹介から。 わたしは普段からInstagramやTwitter、note、canvaなどクリエイティブ的な方面でスマホを利用することが多い20代女性です。

iPhone 6sとMacBook Airを使用していましたが、MacBook Airを購入してから早8年…。ついに動作が重くなり、キーボードをタイプすると画面に文字が打ち込まれるのが10秒後、というかなりのおばあちゃんPCに。そのため、8年共にしてきた相棒は手放し難いのですが、新しくデバイスを購入することに決めたました。

その新しく購入を検討していた時に、結果iPad Proを購入することに決めたのです。

ipad pro購入したくなる4つのポイント!

わたしが今回ipad proを購入しようと決意した、決め手は4つです。

  1. 軽くて持ち運びがしやすいコンパクトサイズであること
  2. PCでしかできないことを私はやらないから
  3. デザインや画像制作がしやすい
  4. ピンクゴールド可愛いしiPad Pro使ってたらオシャレ女子でしょ

1. 軽くて持ち運びがしやすいコンパクトサイズであること

iPad Proは、10.5インチで重さは477gです。B5サイズの鞄でもすっぽり入るのがとても嬉しい。さらに、薄いから鞄に入れても、さらに手帳やポーチなども余裕で入ります。

かばんにipadproが入る

重さも負担が少なくPCと比べればその差に驚きます。わたしはキーボード付きケースをつけていますが、それでもさほど重さは感じません♪

これならちょっとした持ち運びでも、気軽に「iPad Pro持っていこ!」という気分になれました。やっぱり重いとそれだけ肩が凝ってしまったり、他にも荷物がある時は嫌気がさしたり…と、せっかくスペックも高くて便利な機械であるのに勿体ないですよね。

なので、iPad Proのコンパクトサイズと軽さは購入の大きな決め手になったことは間違いありません!

2. PCでしかできないことを私はやらないから

そしてもうひとつ。 iPad Proを購入する時には、他のデバイスでも同じことですが何かしらやりたいことがあるから、買いますよね。iPhoneを買うなら、友達とLINEがしたいから、家族と連絡を取りたいから、カメラがわりに持ち運びたいから等。MacBookを買うなら、wordやexcelを使いたいから、プレゼン資料を作りたいから、ビジネスや学びの場で使いたいから等。

自分が使用する用途によって、必要になってくるデバイスは変わってくるはずです。なぜなら、上記でもあったように家族と連絡を取りたいなら、PCではなくスマホを買いますよね?単純に言うと、そういうことです。

つまり、iPad proが欲しいと思うなら、iPad Proである理由が必ずあるはず。わたしの中の理由は、コレでした。

  • オリジナルの画像制作がしたい
  • ドキュメントやメモで文章を書きたい
  • 自分が運用するSNSやページを大きな画面で見たい
  • 上記をカフェで気軽にやりたい

この4つが当てはまるものを考えると、 スマホでもできるけど画像制作のスペックが劣る。画面も小さいため作りづらい。 PCでも十分できるけど、イラストレーター等高度なデザイン制作をしたいわけではないし、カフェで気軽にやるには持ち運びがきつい。

オリジナルの画像制作もしやすく、文章も書け、大きな画面で見ることもでき、気軽に持ち運べるもの…。iPad Proだ!!!

そうなんです、わたしは今までPCを使っていながらも、PCだからこそできることをほとんどしていなかったんですよね。(iTunesにCD落としてiPhoneと同期させるくらい)それならば、価格的な買いやすさもあるしとiPad Proの購入を決めました。

3. デザインや画像制作がしやすい

普段からブログやSNSでの投稿を頑張ってる人の中では、かなり画像にこだわっている方もいますよね?

スマホでもかなりレベルの高い画像が作れることは間違いないのですが、ipad proだとよりオリジナリティの高いデザインや画像が制作しやすい、と感じています。大きな画面だから使いやすいことはもちろんですが、Appleで販売されているApple pencilを購入して使ってみると、スマホと比べてできることの幅が大きく広がります!

例えば、手書きで下記のように文字を書いて画像にすることも可能です。(センスないですね、笑ってください笑)

ipadproは手書きで画像作れる

ちょっとわくわくしてきませんか?(笑) Apple pencilに関しては後にもお話しますが、とにかくデザインや画像制作にこだわりたい方にはipad proならさらに楽しく作れるためおすすめです。

4. ピンクゴールド可愛いしiPad Pro使ってたらオシャレ女子でしょ

そして、1番大事なところ!

おしゃれで可愛いという、視覚的な欲求もデザイン面で満たしてくれるiPad Proを買わない理由はありませんでした♪

ipadproの背面!おしゃれでかわいい

賛否両論かもしれませんが、ipad pro使ってる人ってスマートに見えません?(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、早速実際に1ヶ月利用してみてわかったiPad Proのメリットやデメリット、iPad Proの活用術をお話していきますね!!

iPad Proの基本スペック

まずは、iPad Proの基本スペックです。

わたしが今回購入したiPad Proは下記の通り。

ipadproと自分の手を比べている

(10.5インチ、64GB、ピンクゴールド、Wi-Fiセルラーモデル)

ディスプレイサイズ10.5インチ(対角)LEDバックライトMulti-Touch ディスプレイ
ディスプレイ2,224 x 1,668ピクセル解像度、264ppi
ProMotionテクノロジー
広色域ディスプレイ(P3)
True Toneディスプレイ
耐指紋性撥油コーティング
フルラミネーションディスプレイ
反射防止コーティング
ストレージ(ROM)64GB/256GB/512GB
サイズ(縦×横幅×厚み)250.6mm×174.1mm×6.1mm
重さ477g
カメラ12メガピクセルカメラ/4Kビデオ撮影(30fps)
バッテリー容量30.4Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー内蔵
インターネット利用最大9時間
SIMサイズnano-SIM(Apple SIMに対応)
ヘッドフォンジャック
センサーTouch ID
3軸ジャイロ
加速度センサー
気圧計
環境光センサー
本体付属品iPad Pro
Lightning - USBケーブル
USB電源アダプタ
定価84,800円

※ipad pro Wi-Fiセルラー版1.05インチのスペック

画像や動画の保存数が多くないのであれば、1番小さなサイズで十分です。私はSNS用にアクセサリーなどの写真を撮影してiPad Proに保存していますが、まだまだ容量は有り余っています。

またインターネットを利用していて動作に違和感を感じたこともありません。いくつかアプリを開いたまま操作をしても重くなったり落ちたこともないため、通常のiPhoneを利用している感覚と同じ感覚で考えてもらって大丈夫そうです。

わたしはWi-Fiセルラー版を購入したので、SIMフリーipad proということになります。SIMフリーであれば、好きな格安SIMを入れて使うことができるため安上がりでおすすめできます。

iPad Proのメリットとデメリット

iPad proを実際に使ってみてわかったメリットとデメリットを紹介します。とはいえ、デメリットがなかなか見つからない…!自分のやりたいことができているため非常に満足しているのが正直なところです(笑)

iPad proのメリット《大満足》

とにかくメリットは多いです!自分の利用用途にはまるのであれば、迷わず購入するのがベストです♪

iPad proのメリット

1. 軽くてコンパクトなため持ち運びに最適

4つの決め手でもお話していますが、やはりコンパクトサイズで重量もなく、持ち運びに便利な点は大きなメリットになります。また女性は特に、手が小さい方でもむしろ丁度良いサイズ感で使えるためおすすめです。

  • ディスプレイ:10.5インチ
  • サイズ:縦250.6mm×横幅174.1mm×厚み6.1mm
  • 重さ:477g

2. カフェでも新幹線でもどこでも気軽にPCっぽく使える

ipad proは持ち運びに最適!ちょっとカフェでネットサーフィン♪なんてことも気軽にできるし、新幹線など長距離の移動時に狭い空間でも使いやすいことが大きな魅力です。

スペックも高く、パソコンと同じように使うこともできるので便利です。いつもスマホで行っている操作も、大画面できるのも嬉しいですよね。

3. 画面が大きくて操作しやすい

画面が大きいため操作がしやすいのは間違いなし~!たまに小さなボタンが出てくると誤タップしてしまうこともありますが(笑)、それはスマホでも同じことなので、タブレットだからといって気になるほどのデメリットには感じませんでした。

また大画面だからこそ、youtubeで動画を見るのが楽しくてしょうがないです!!

4. 画像作成などデザイン面での活躍が大きい

大画面なため、手書きでデザインもしやすく、画像作成にはぴったり!そこまで高機能を望んでいないのであれば、ipad proでも十分もオリジナル画像をつくることができますよ。

5. 個人ブロガーやインスタ映え女子におすすめ

ちょっとした写真撮影、加工、画像作成に向いているipad proは個人ブロガーインスタ映え女子におすすめ。ちょっとした画像系の作成がしやすいためかなり短時間でクオリティの高い挿し画像や投稿用画像を作ることができます。

また、個人ブロガーの場合はどこでも記事ネタをメモしたり執筆できたら嬉しいですよね。持ち運びしやすいipad proならいつでもどこでも記事の更新がしやすくて便利です!

6. iPad proを使っているとカフェ映えする(笑)

Appleシリーズのipadシリーズといえば、映えです!小脇に抱えているだけでもおしゃれに見えてしまうのがipad proです(笑)

外出先での仕事、作業、そんなときには外見から自分の気分を変えていくとやる気にもつながっておすすめです。その一端にipad proを加えてみるのはどうでしょうか?

iPad Proのデメリット《不満が思いつかない….》

実際デメリットがあまり思い浮かばないこのが正直なところ、購入までのハードルが少し高いところが1番ネックになるのでは?とは思います。(価格面で)

iPad Proのデメリット

1. タブレットサイズに対応してないサイトやアプリが使いにくい

タブレットサイズに対応していないサイトやアプリの場合は、なんだか使いにくい印象。サイズ感が小さかったり、全画面まるまる使って表示してくれないので見にくい、という印象を受けました。

ですが、今ではどこのサイトやアプリもどのデバイスでも見やすくなるようにサイト改善はされているため、そこまで気にする必要はないかな、と思います。

2. 基本的な操作は全て指タッチ

キーボードをBluetoothで繋げたとしても、基本的な画面上の操作は指でタッチする必要があります!そのため、キーボードと画面を行ったり来たりが少し面倒には感じます。

とはいえ、そんな時はマウスを利用すれば良いので、Bluetoothマウスを検討してみても良いでしょう!

3. Wi-Fiセルラー版はキャリア版よりも価格が高い

わたしは、SIMフリーのWi-Fiセルラー版を購入しました。SIMフリーであるため、本体価格はキャリア版と比べると料金が1万円以上高くなってしまいます。

Wi-Fiセルラー版キャリア版
本体価格84,800円69,800円

ですが、キャリア版で購入するということは例えばソフトバンクのSIMを入れて回線が使える状態のiPadProということになります。すると、支払う毎月の料金が格安SIMと比べて高くなってしまうため、実際に長期利用を考えてみるとWi-Fiセルラー版を購入して格安SIMで運用するのが1番賢い活用術です♪

4. Appleで購入の場合分割払いは3回から

Apple公式サイトから購入する場合、2回払いはできません!!

分割払いは3回~となってしまうので、手数料をかけたくない場合は一括払いが必須となってしまいます。ただ、ローンを組むこともできるためお財布と相談しながら払いやすいかたちを選択していくことが必要となります。

iPad Proのバッテリー持ちは?

iPad Proのバッテリー持ちですが、体感かなり持ちます!

わたしは、朝から晩まで利用していても充電が切れることはありませんでした。次の日のお昼くらいに「そろそろ充電しようかな」と電源に差し込むほどです。

外出時に利用することが多い方でも、バッテリー面では心配することなく使うことができるのではないでしょうか。

iPad Proとのセット購入がおすすめな付属品

iPad Proを購入するのであれば、是非一緒に購入してほしい便利グッズを紹介します、iPad Proを使い倒したいのであれば必需品かもしれません!

  • Apple pencil
  • キーボード付きケース
  • 格安SIM

Apple pencil

Apple pencilはあると楽しい!デザインするなら必須アイテム。

Apple pencil

わたしは絵を描くことよりも、画像に文字をApple pencilを使って描き込むことの方が多いですがかなり便利で楽しいです。より、自分のオリジナル性の高い画像を制作できるようになるためとっても満足しています。

例えば、こんなこともできちゃう!!!(センスない、笑ってください笑)

Apple pencil

定価12,800円と、決して安くない価格ではありますが迷うくらいなら買うことをおすすめします!

キーボード付きケース

キーボード付きケースがかなり万能!そして優秀!

ピンクのキーボード付きケース

わたしはAmazonで、ピンクのキーボード付きケースを購入したのですが、少しラメがかった淡いピンクに、シックな色合いのキーボードが可愛くて気に入っています。キーボードはアルファベット表記ですが慣れてしまえば問題ありません。ひとつ気になるとすれば、エンターキーが小さいことくらい。ですが、これも慣れです(笑)Bluetoothで繋げるだけで、PCのように使うことができるため便利ですよ。

キーボード

上記のようにたてかけることができるのは便利ですよね。また、ケースを開くとiPad Proの画面もパッとついてくれるのが嬉しい!

キーボード付きでありながら薄く軽いため、持ち運び重視な方にもおすすめしますよ。

格安SIM

Wi-Fiセルラーモデルを購入するなら、SIMは断然格安SIM!

通話が必要ないデータSIMならかなり安価で運用することができるし、外出時もWi-Fiを気にすることなく使えるようになるためとっても便利です。

わたしはソフトバンク回線のLINEモバイルをおすすめします。 LINEモバイルは株式会社LINEが提供する格安SIMで、SNSがカウントフリー&最安値は月額500円〜!*さらにはドコモ回線とソフトバンク回線のマルチキャリアで、特にソフトバンク回線は通信速度が早いと評判が高いためおすすめです。

わたしもそろそろ、LINEモバイルのソフトバンク回線コミュニケーションプラン(データSIM)を購入する予定です♪

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

もちろん、他にもiPad Pro等のタブレットにおすすめな格安SIMを提供しているMVNOは多くあります。格安SIMを検討中の方は、人気の格安スマホランキングをチェックしてみてくださいね。

iPad Proの評判と口コミ《他の意見を集めてみました》

iPad Proの評判と口コミをTwitterからいくつか抜粋しました。やはりiPad proを使うならApple pencilは欠かせないかもしれませんね。

2018年秋にはipad pro Xが発売!?

iPadproX

そして、ここまでipad proを紹介してきましたが、2018年秋頃にipadの新作、iPad pro Xが発売されるという情報をリークしています。

大きく変わるのはやはり、ホームボタンがなくなりサイズはさほど変わらなくも画面が大きく広がる点と、イヤホンジャックがなくなる点でしょうか。またApple pencilも新たに発売されるApple paecil2に対応するという噂です。

ホームボタン廃止等のデザイン変更で、重さはさらに軽量化しそうなので持ち運ぶ方にとってはかなり嬉しいところ。ただ、その分、価格が少し上がる可能性がありそうなので後の情報をチェックしていく必要がありそうです。

「イヤホンジャックがほしい!」「少しでも安く買いたい!」という方は、新作を待たずにiPad proを購入しても全く問題と思いますよ。筆者は新型に負けず、iPad proを今後も愛用して使い倒していきます!

Apple iPad pro
Apple iPad pro
販売価格
69,800円
分割払い時約2,908円×24回
画面サイズ10.5インチ
ストレージ64GB
メモリ
OSiOS
カラー
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
haruka

新作の端末が発売されるとドキドキして、格安SIMの新プランやサービスが出るとワクワクします。"好き"の気持ちと共に皆様の格安SIM選びのお手伝いができれば嬉しいです。皆様が満足して乗り換えできますように!

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜