1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. IIJmio(みおふぉん)
  4. 【IIJmioの解約方法】違約金やタイミングは?乗り換えにおすすめMVNOランキングも!

【IIJmioの解約方法】違約金やタイミングは?乗り換えにおすすめMVNOランキングも!

最終更新日:
【IIJmioの解約方法】違約金やタイミングは?乗り換えにおすすめMVNOランキングも!

IIJmioの解約はWeb手続きのみで、WebやBICSIM店頭では行えません。契約解除料は0円~1,000円で、契約時期や契約内容によって異なります。月の途中で解約手続きを行っても、解約日は月末日になります。そのため、月額は日割りではなく満額請求されます。MNPで他社に乗り換える場合は解約手続きではなくMNP転出手続きを行ってください。MNP転出手数料は無料です。

IIJmioの解約する際の注意するべきポイント

大手キャリアを解約して格安SIMへ乗り換える人は年々増加しています。

キャリア格安プランや格安SIMでの競争も激しくなっており、格安SIMから別の格安SIMへの乗り換えも増えてきました。

この記事では、IIJmioを解約する方法を解説します。

IIJmio解約時の注意点

IIJmio解約時の注意点は以下の3つです。

  • 音声通話SIM1,000円の契約解除料が発生する場合がある
  • 月の途中で解約しても解約日は月末日
  • 他社への乗り換えは解約ではなくMNP転出手続きが必要

旧プラン音声通話SIMの契約解除料について

ミニマムスタートプランやファミリーシェアプランなどの旧プランかつ音声通話SIMの場合は契約から12ヶ月以内であれば契約解除料が発生します。

データ通信専用の場合、解約しても違約金は発生しませんが、音声通話SIMの場合は、最低利用期間が定められています。

旧プランから現行プランへ変更した後に解約すると、契約解除料が免除されます。

ただし、プラン変更が適用されるのは翌月で、解約月の月額は満額請求されます。

契約解除料は1,000円とそこまで高くない金額なので、面倒な場合は支払って解約しても良いでしょう。

契約時期によって契約解除料が異なる

音声通話SIMの契約解除料は契約時期によって異なります。

2019年10月1日~2021年3月31日に申し込んだ方1,000円
2021年4月1日以降に申し込んだ方無料

※ 現行プランの「従量制プラン」の音声通話SIMも契約から12ヶ月以内であれば1,000円の契約解除料が発生します。

2021年4月1日以降にギガプランに申し込んだ場合、契約解除料は無料です。

月の途中で解約しても月額は満額請求

IIJmioでは月の途中で解約手続きを行っても、手続きした月の月末日での解約となります。

つまり、月の初めに解約しても、その月の利用料金やオプション費用は日割りではなく満額請求されます。

他社への乗り換えの場合はMNP転出が必要

IIJmioの解約後、他社へ乗換えをする場合に電話番号を引き継ぎたいならMNP転出が必要です。

MNP転出でIIJmioからから他社へ乗り換える場合は、会員ページから、MNP予約番号発行の手続きを行う必要があります。

IIJmioの会員ページへアクセスしてIDとパスワードを入力して、予約番号発行を申し込むことができます。

注意してほしいのは、予約をしても番号がすぐに発行されるわけではなく、発行まで約4日必要ということです。

なお、MNP予約番号の発行は無料で行えます。

IIJmioの解約方法はWebのみ

IIJmioはネットで簡単に解約手続きが出来る

IIJmioの解約手続きはWebからのみ行えます。

電話やBICSIM店頭での解約手続きは受け付けていません。

IIJmioの解約はサイトに載っている手順通りに進めれば、誰でも簡単にできますので、機械に不慣れな方でも心配ありません。

MNPで他社に乗り換える場合は解約手続きではなくMNP転出手続きを行ってください。

IIJmio解約の手順

IIJmioの解約方法

解約の手続きはIIJmioの公式サイトから行います。

  1. サイトの会員ページへアクセスして、IDとパスワードを入力してログイン
  2. 「サービスのご解約」を選び、利用中のプランの解約にチェックを入れて、次へ進む
  3. 解約に際しての注意事項と最短解約日を確認し、チェック
  4. 解約手続き完了

解約手続きが終わると、メールでも解約終了の案内が届きます。

メール記載の解約予定日になるとSIMカードが使えなくなります。

解約から3ヵ月以内はmioIDは有効なので、IIJmioのホームページ内で請求情報を確認できます。

IIJmioの解約は書類などの提出は必要なく、全てネット上で完結できます。

解約予定日を過ぎたら、最後にSIMカードを郵送返却して全ての手続きが終了となります。

SIMカードを返却する

解約予定日を過ぎたら、SIMカードを返却しましょう。

返却するのはSIMカードのみで、その他のパッケージや付属品は返却不要です。

返却時は封筒にSIMカードを入れて、切手を貼ってポストへ当館すればOKです。

SIMカード返却住所
住所〒143-0006 東京都大田区平和島3-6-1 東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内 IIJ モバイル 解約受付センター
TEL03-5205-4400

送料はすべて解約者負担です。

SIMカードを返却しなくても、特に罰金などのペナルティはありません。ただ、その後のトラブル等防止の意味もあるので、契約を綺麗にに終わらせるために、なるべく返却しましょう。

初期費用1円!一括110円端末も!

IIJmioから乗り換えるのにおすすめな格安SIM

IIJmioから乗り換えるのにおすすめなMVNOを紹介

【OCNモバイルONE】完全かけ放題オプションが1,480円

新プラン開始!AQUOS sense 5Gが発売記念特価!

【楽天モバイル】データ量使い放題で3,278円

3か月間月額料金無料かつ対象端末とセット購入で最大25,000円分ポイント還元(終了日未定)

【UQmobile】au回線が使えて通信速度がトップクラス!

WEBサイト限定で端末が最大18,000円割引!SIMのみでも最大10,000円キャッシュバック

【mineo】IIJmioと同じマルチキャリア対応!

破格の新プランマイピタ登場!3か月間月額料金300円~
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜