1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. IIJmio(みおふぉん)
  4. IIJmio(みおふぉん)の格安SIMの通信速度を半年間計測した評価と評判!他社MVNOとの比較【動画あり】

IIJmio(みおふぉん)の格安SIMの通信速度を半年間計測した評価と評判!他社MVNOとの比較【動画あり】

最終更新日:
IIJmio(みおふぉん)の格安SIMの通信速度を半年間計測した評価と評判!他社MVNOとの比較【動画あり】

IIJmioのドコモ回線とau回線を半年間実際に使ってみたところ、どちらも通信速度が遅かったです。UQモバイル、楽天モバイル、mineo、BIGLOBEモバイルと通信速度の比較も行いました。

IIJmio(みおふぉん)はIIJが提供する格安SIMです。ドコモ回線とau回線を取り扱っており、低速通信時のバースト転送にも対応しているため速度制限がかかっても安心です。

IIJmioの通信速度は遅い!

IIJmioの通信速度は遅いです。お昼には使い物にならないこともあります。とにかく速い格安SIMがいいという方にはあまりおすすめできません。

どういった時にどれくらい遅くなるのか気になる方は以下の動画をチェックしてください。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au

IIJmioの通信速度を《半年間》計測してみた!

IIJmioの通信速度を半年間、午前中(10時頃) / 昼間(12時半頃) / 夕方(17時頃)で計測してみました。

※計測にはOoklaの「Speedtest.net Speed Test」というアプリを使用。

IIJmioドコモ回線の通信速度【おすすめ度:★★★☆☆】

午前中(10時頃)

快適に使える通信速度です。

昼間(12時半頃)

お昼はスマホを使う人が増えるので、どのMVNOも通信速度が下がります。 目安として1Mbpsを切らなければテキスト中心のネットやメールをストレスなく利用できます。

IIJmioのお昼の通信速度はかなり遅いです。1Mbpsを下回る月もよくありました。

どれだけ遅いかというと、ユニクロの通販サイトを開こうとしたら接続がタイムアウトして開けませんでした。写真が多いページはお昼に開かない方が良さそうです。

夕方(17時頃)

夕方の時間帯としてはやや遅いです。毎月1Mbps以上は出ているので、LINEやメールなどデータ量をあまり消費しないアプリであれば問題なく利用できます。

IIJmioau回線の通信速度【おすすめ度:★★★★☆】

午前中(10時頃)

快適に利用できる通信速度です。

昼間(12時半頃)

ドコモ回線と同じく遅いです。マップの読み込みや写真のアップロードをする際は時間が少しかかります。Twitterのアプリをインストールするには5分弱かかりました。

ブラウザを開くとテキストの読み込みは速いのですが、写真が表示されないことや低画質で表示されることがあります。

夕方(17時頃)

ドコモ回線と同じく遅いです。LINEやメールの使用であれば問題なく使えます。

夕方の速度はわずかにau回線の方が速い傾向があるので、通信速度を重視してIIJmioを選ぶ場合はau回線がおすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au

実際の通信速度の評判は?ユーザーの声を集めました!

IIJmioユーザーはIIJmioの安定した通信品質に信頼を置き、お昼に速度が遅くなる点を理解した上で利用し続けている方が多かったです。

人気MVNO4社と速度比較!

  • UQモバイル
  • 楽天モバイル
  • mineo
  • BIGLOBEモバイル

IIJmioのなかでもとくに人気の上記4社と通信速度の比較をしてみました!

朝(10時頃)の通信速度比較

IIJmioドコモ回線の午前中の通信速度は平均的です。BIGLOBEモバイルや楽天モバイルと同じくらいの速度が出ています。

au回線はUQモバイルと比較するとIIJmioの方が圧倒的に遅いですが、30Mbps以上出ていれば快適にスマホを使えるので問題ありません。

昼(12時半頃)の通信速度比較

人気MVNOの中でもIIJmioはドコモ回線、au回線共にかなり遅いほうです。

夕方(17時頃)の通信速度比較

お昼の時間帯と同じく夕方のIIJmioの通信速度はかなり遅いです。

通信速度で選ぶならUQモバイルやmineoがおすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au

IIJmioのデータ通信の仕様

通信制限時は最大200Kbps

IIJmioは通信制限にかかった場合、その速度は最大200Kbpsになります。

通信制限とはデータを全て使い切った場合や後述する3日間制限になった場合に速度が規制されることです。

通信制限されているかどうかは専用アプリ「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」から確認できます。

快適に利用できる通信速度の目安

快適に利用できる通信速度は用途によって異なります。

LINEやメールは100Kbps、ネットは200Kbps~500Kbpsあれば問題なく利用できます。

YouTubeは中画質で1Mbps、高画質で2Mbpsあれば快適に閲覧できます。

4MbpsあればHD動画がスムーズに再生され、 Webページも数秒で表示されます。

3日間制限あり

IIJmioは低速通信時に直近3日あたりの通信量が366MBを超えると通信速度が制限されます。また、au回線の場合は高速通信時の通信量が6MBを超えた場合も通信制限がかかります。

高速通信の切り替え可能

IIJmioは専用アプリから高速通信と低速通信の切り替えが自由にできます。場面によってスイッチを切り替えるとデータ容量の節約が可能です。

バースト転送あり

IIJmioはバーストモードに対応しているため、通信制限にかかっても一定のデータ通信量まで高速通信を利用できます。

そのため、LINEやWEBサイトの閲覧程度なら速度制限時も高速通信のまま利用できます。

IIJmioは速度より品質に期待

IIJmioはドコモ回線、au回線共にあまり期待できない通信速度です。

IIJmioは国内格安SIMの中でも老舗のMVNOです。OSのアップデートにいち早く対応するなど技術力の高さが人気の理由で、通信速度よりも安定した品質の良さを重視したい方におすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜