格安スマホは年収が高い人ほど使ってる?500人にアンケートしました!

最終更新日:
格安スマホは年収が高い人ほど使ってる?500人にアンケートしました!

格安スマホってどんな人が使ってるの?500人以上にアンケートをとって、調査しました!年収別では何と、年収が高いほうが格安スマホ利用者が多いという結果に!営業職の人は格安スマホはあまり使っていないようです。

節約・格安スマホについて500人以上にアンケート調査!

格安スマホ・格安SIM比較のすまっぴーでは、インターネットを利用して節約や格安スマホについてのアンケートを実施いたしました。

トータル550件の回答を得られたため、結果を公開します!

あなたは普段から節約を意識していますか?

アンケートでは、格安SIM利用率は約25%!

格安スマホ・格安SIMを利用していますか?

アンケートでは、格安スマホの利用率は約25%でした。

総務省やMMD研究所の発表では、約10%程度といわれているので大きなギャップが出ています。

これは、インターネットで「節約に関する調査」としてアンケートをとったため、

  • スマホやSIMカードに詳しい人
  • 節約したい!と思っている人

が多く集まったためだと思います。

男女では、男性の利用率が若干高い!

男女別 格安スマホ利用率

男性と女性では、男性のほうが利用率が高くなっています。

格安スマホなどの機械関係はやはり男性のほうが興味がある人が多いようですね!

結婚すると、より家計を意識する!?

婚姻状況別 格安スマホ利用率

既婚者と独身者を比べると既婚者のほうが、格安スマホを利用している人が多いことがわかりました!

結婚するとより家計を意識される人が多いのでしょうか。

年収が高い人ほど格安スマホを使っている!?

年収別格安スマホ利用率

今回のアンケートでは、年収が上がるにつれて格安スマホ利用者が多くなる!という驚きの結果になりました。

お金持ちだから、格安スマホは使わないというわけではなさそうです。

ただし、年収1,000万円以上の人は550人中17人だけだったのであくまで参考程度です。

年収200万円以下の層は利用率が低いですが、学生が多く両親に負担してもらっているケースが多いからではないでしょうか。

営業職は格安スマホを使わない!?

職種別 格安スマホ利用率

職種別で格安スマホの利用者を見てみると、営業職は極端に利用率が低いということがわかりました。

営業職の人は、取引先とのやり取りなど、仕事で利用する機会も多いのでより品質重視で大手キャリアを選ぶ人が多いのではないでしょうか。

かけ放題の改善や、通信速度の安定性が増してくれば営業職でも格安スマホを利用する人が多くなるかもしれません。

反対に、技術職、企画職では格安スマホを利用している人が多かったです。
普段から、技術になじみがあったり調査でインターネットを利用する機会の多い人は格安スマホにもなじみやすいかもしれません。

格安スマホは、利用者や店舗が少なくインターネット以外での情報収集が難しいのが弱点といえそうですね。

ダイエット好きは家計もダイエットしてる?

ダイエット意識別 格安スマホ利用率

ダイエットを意識している人は、格安スマホの利用率が高かったです。

普段から自分にストイックな人は、家計にもストイックなのでしょうか?

ギャンブラーに、格安スマホは似合わない!

ギャンブル意向と格安スマホ利用率

普段からギャンブルをする人は、ギャンブルをしない人よりも格安スマホ利用率が低かったです。

ギャンブラーは小さいお金にはこだわらない、豪快な人が多いようです。

アンケートから見えてきた格安スマホ利用者とは?

総合的には、情報感度が高い人ほど格安スマホに乗り換えている!といえそうです。

実際の利用率よりも、インターネット調査でアンケートに答えてくれた人の利用率が非常に高くなりました。

技術職や企画職の利用率が高かったり、ダイエットを意識している人ほど利用率が高いというのがイメージを表していると思います。

反対に、格安スマホはまだまだ浸透していないといえるかもしれません。
インターネットで情報収集ができる人でないと、スマホを思い切って切り替える!という選択は難しいでしょう。

今後は、店舗販売や口コミでどんどん格安スマホ利用者が増えていきそうです。

すまっぴーでは、格安スマホ・格安SIMを17社から比較検討できます。
格安スマホに興味があるけど、決められない・・・という人はぜひ試してみてください。

格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー

アンケート全回答データ