1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホ
  3. HUAWEI
  4. nova
  5. HUAWEI novaは機能性抜群!novaの高スペックをじっくり解説!

HUAWEI novaは機能性抜群!novaの高スペックをじっくり解説!

最終更新日:
HUAWEI novaは機能性抜群!novaの高スペックをじっくり解説!

HUAWEInovaは3,7680円と少々高額ですが、価格に対して非常に高性能なスペックを保持しています。RAMは3GB、ROM32GBと日常利用に十分な数値です。またバッテリーは3,020mAhと大容量で電池持ちがかなり良いです!

HUAWEI novaのスペックを徹底解説

HUAWEI novaは3万円台で購入することができるSIMフリースマホです。

価格だけみると少し高いように思えますが、スペックとを見るとかなり高性能なSIMフリースマホであることが分かります。そのあめ、コストパフォーマンスの高いSIMフリースマホだともいえます。

機能性抜群のHUAWEI novaのスペックを、詳しく徹底的に解説していきます。

HUAWEI nova
HUAWEI nova
販売価格
37,680円
分割払い時約1,570円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid 6.0
カラー

HUAWEI novaのスペック表

対応OSAndroid 6.0 Marshmallow
CPUQualcomm Snapdragon 625 オクタコア(8 × 2.0 GHz)
ディスプレイ5インチフルHD(1,920×1,080)
メモリ(RAM)3GB
ストレージ(ROM)32GB
サイズ高さ141.2×幅69.1×厚さ7.1
重さ146g
カラーミスティックシルバー/ローズゴールド/チタニウムグレー
通信方式W-CDMA、B1/5/6/8/19
FDDLTE、B1/3/5/7/8/18/19/28
TDDLTE、B38/40
GSM、850/900/1800/1900
Wi-Fi、Wi-Fi 802.11b/g/n
カメラアウトカメラ:1,200万画素
インカメラ:約800万画素
おサイフケータイ×
ワンセグ×
防水・防塵×
バッテリー容量3,020mAh
SIMサイズSIM1 SIM2 共にnanoSIM
Bluetoothv4.1 LE

novaの次世代、nova liteのスペックはこちら

5インチのコンパクトサイズで美しいカラーバリエーション

HUAWEI novaは画面サイズが5インチで、非常に丁度良く使いやすい!5インチというコンパクトサイズなため、片手で操作しやすくなっています。そのため女性の方でも使いやすいデザインになっています。

カラーは全3色で、大人っぽい落ち着いた色味が魅力的です。男女問わず、どの年代でも使いやすいカラーバリエーションとなっています。

HUAWEInova

  • ミスティックシルバー
  • ローズゴールド
  • チタニウムグレー

RAM(メモリ)は3GB!充分利用可能

RAMは3GBあるため、充分快適に利用することが可能です。インターネット通信はもちろん、アプリを複数開いて利用しても問題ないでしょう。

ただし、あまりにも重いアプリや、ゲームアプリを多用するとなると3GBでは厳しいです。快適な利用ができなくなってしまう可能性が高いため、注意が必要です。

ROM(ストレージ)は32GBと大きめ!

ROMは32GBと大きめです。そのため、写真の保存や動画の保存等、データを多く扱ってもすぐに容量がいっぱいになることはないため安心して利用することができるでしょう。

驚異のバッテリー持ち!《3,020mAh》

HUAWEI novaは3,020mAhの大容量バッテリーですが、大容量であるだけでなくバッテリー持ちが半端なく良いです!日常生活で利用していても、2日間程度は充電が持つといわれています。

そのため、ついつい前日に充電し忘れてしまった時や、長時間の外出でも安心して利用することができます。

nova の次世代nova liteのバッテリー記事はこちら

1,200万画素の高性能カメラ

カメラは1,200万画素と高性能で、明るく写真を撮影することができます。

カメラモードで撮影に合ったモードに切り替えることが可能で、ナイスフードというモードではより美味しそうに料理が撮れるように鮮やかに明るい写真が撮れるようになっています。

HUAWEI novaのメリット・デメリット

メリット

DSDS(デュアルスタンバイ)対応

HUAWEI novaはDSDSに対応しています。

そのため、SIMカードを2枚挿入して利用することができるため非常に便利です。

1枚を予備用として挿入しておいたり、仕事用とプライベート用と分けて利用することもできます。

指紋センサーの認識速度が速い

HUAWEI novaには指紋認証機能がついていますが、その指紋センサーの速度がとても速いです。

指紋センサーは背面についていますが、軽く触れただけで瞬時にロックが解除されるため、煩わしさなくスムーズに利用を開始することができます。

デメリット

micro USB Type-C

充電を挿す部分が、micro USB Type-Cです。

よくあるタイプではないため、他で利用していたコードでは利用できない場合が多いため注意が必要です。

ワンセグ、おサイフケータイが非対応

ガラケーなどで使える機能ワンセグ、おサイフケータイは非対応となっています。

そのためガラケーから買い替えを検討している方で、ワンセグ、おサイフケータイを引き続き利用したい方は注意が必要です。

防水、防塵

最近多くのスマホで対応している、防水、防塵は非対応となっています。

できるだけキッチンやお風呂など水を使う場所では避けて使いましょう。

HUAWEI novaが購入できるMVNO

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜
ドコモ
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
480円〜
ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
640円〜
ドコモ

HUAWEI novaは機能性抜群!!

HUAWEInovaまとめ

HUAWEI novaは高性能なハイスペックスマホだといえます。スペックだけでなく、カメラの性能や指紋認証など細かい部分でも優れた要素が多くあります。価格は37,680円と少し高いですが、価格に見合った高スペックです!

HUAWEI nova
HUAWEI nova
販売価格
37,680円
分割払い時約1,570円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid 6.0
カラー

格安SIMと組み合わせるなら中古スマホもおすすめ!

 
 

中古スマホを利用すれば、初期費用を抑えて新しい端末が手に入りますよ!

「安くスマホを購入したいけど、中古だと品質面が心配・・・。」

「わざわざ店舗まで行って購入するのが面倒くさい。」

「格安SIMを買うときに、スマホも安く買えたらいいのに。」

こんなことを思ったことはありませんか?

スママでは、中古スマホの最安値を比較、安心して購入できる販売体制を整えています。

スマホ 中古・新品の最安値比較|スママ

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜