当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. SIMフリースマホとは?入手方法と比較のポイント
  3. HUAWEI nova liteの使用レビュー!画面のきれいさとバッテリー持ちに感激

HUAWEI nova liteの使用レビュー!画面のきれいさとバッテリー持ちに感激

最終更新日:
HUAWEI nova liteの使用レビュー!画面のきれいさとバッテリー持ちに感激

HUAWEI nova liteを実際に1週間使ってみてレビューします。HUAWEI nova liteは約2万円とは思えない、高品質なSIMフリースマホです。最新のAndroid7.0が搭載されており、メモリ3GBでサクサク動きます。画面も非常に綺麗でコスパの高い端末です。

2017年2月末発売のHUAEI nova lite

HUAWEIから2017年2月22日に発売されたHUAWEI nova liteのレビューを行います。

実際にメイン端末として1週間利用してみて、気づいたメリット・デメリットをレビューしています。

HUAWEI nova liteを最安値で買う方法

BIGLOBE SIM/スマホの割引クーポンで安く買う!

BIGLOBE(ビッグローブ) SIM/スマホでは最新SIMフリースマホ3,000円キャッシュバックキャンペーンを行っており、
HUAWEI nova liteも割引対象になっています。

10,000円キャッシュバック特典と併用すると最大13,000円キャッシュバックを受けることができます。

BIGLOBEでのHUAWEI nova liteの販売価格は

957円×24か月=20968円

が基本料金なので、20220円割引が適用されると実質8,668円でHUAWEI nova liteが購入できます。

楽天モバイルのキャンペーンで安く買う!

楽天モバイルでは2016年冬モデル割引キャンペーンとして、最新SIMフリースマホを割引しています。

HUAWEI nova liteの通常販売価格は23,980円ですが、一括21,780円と2,000円引きで販売されています。

分割購入時は980円×24回払いになります。

初期費用0円!スマホそのまま乗り換えで6,000ポイントプレゼント!

HUAWEI nova liteのスペックは?

HUAWEI nova liteは21,780円という低価格がウリの端末です。

昨年発売され、大人気となったHUAWEI P9 Liteの後継機だとみる人も多いです。

しかし、nova liteのコスパはP9 Lite以上です。

P9Liteと比較すると

  • メモリ2GB⇒メモリ3GB
  • CPU Kirin650⇒CPU Kirin655

と進化しています。

今買うなら断然HUAWEI nova liteがおすすめです。

HUAWEI nova lite
HUAWEI nova lite
販売価格
21,780円
分割払い時約907円×24回
画面サイズ5.2インチ
ストレージ16GB
メモリ3GB
OSAndroid™ 7.0
カラー

HUAWEI nova liteを使って分かったメリット

では、実際にnova liteを1週間使ってみてわかった、メリットを紹介します。

画面がきれいでちょうどいい

最初に電源を入れたとき、非常に画面がきれいで驚きました。

5.2インチの高精細フルHDディスプレイはiPhoneシリーズよりもきれいなんじゃないかというくらいです。

最近のAndroid端末は5.5インチなどの大画面の端末が多いのですが、nova liteは5.2インチなので片手での操作も可能です。

OSが最新のAndroid7.0採用

低価格SIMフリースマホの中ではいち早くAndroid7.0に対応している点もポイントが高いです。

AndroidはiOSと違い自動アップロードされません。
長く端末を使っているとだんだんと動かないアプリが増えていくという可能性もあります。

しかし、nova liteはAndroid7.0という2017年2月現在最新のOSが搭載されているので、3年間は安心して使えそうです。

指紋認証が速い!

指紋認証がとにかく速いのも特徴です。

これは。nova liteに限らずHUAWEI製の端末すべてで共通ですが、
指紋認証のスピードはiPhone以上です。

あまりに早すぎて、指の一部が触れた瞬間に「認証失敗です」と表示されてからロック解除される点だけが気になりました。

3GBメモリで操作感に全く違和感なし

3GBのメモリが採用された点も評価が高いです。

1年前であれば1万円台の端末では1GBのメモリが当たり前でした。

HUAWEI nova liteは3GBが搭載されておりAndroid7.0でもサクサク動きます。

1週間利用しましたが、操作がもたつくことは一度もありませんでした。

通常使用で2日間のバッテリー持ち!

また、バッテリーの持ちも非常に良かったです。

HUAWEI nova liteでは3,000mAhの大容量バッテリーが採用されています。

往復の通勤時間と仕事が終わってからの数時間でnova liteを利用していましたが、
2日間使ってもバッテリーがなくなりませんでした。

HUAWEI nova liteのデメリット

HUAWEI nova liteですが、デメリットといえるデメリットはほとんどありません。

最近発売された端末の中でもかなりおすすめできる端末です。

外観デザインは普通

最近はHUAWEI honor8やASUS Zenfone3など、外観にこだわったSIMフリースマホも多いです。

それに対してnova liteは安っぽさこそありませんが、ずば抜けてかっこいいということもない普通な外観です。

ブラックはiPhone7のジェットブラックに非常によく似たデザインとなっています。

ストレージが16GBとすくない

ストレージは16GBと多くありません。

写真や動画などのカメラ機能を楽しみたい人はmicroSDを使わないとすぐにいっぱいになってしまいます。

HUAWEI nova liteは低価格SIMフリースマホのファーストチョイス!

2016年はP9LIteが一番の人気端末でしたが、2017年は3月現在nova liteが最も良い端末だと思います。

2万円を切る価格で、日常利用では全く問題ありません。

初めてスマホを使う人から、現在iPhoneを使っているユーザーまで不満を感じる人はほとんどいないのではないでしょうか。

HUAWEI nova lite
HUAWEI nova lite
販売価格
21,780円
分割払い時約907円×24回
画面サイズ5.2インチ
ストレージ16GB
メモリ3GB
OSAndroid™ 7.0
カラー
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜