1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. OCNモバイルONE
  4. OCNモバイルONEはバッテリー消費が速い!検証結果を公開!グローバルIPアドレスが原因?

OCNモバイルONEはバッテリー消費が速い!検証結果を公開!グローバルIPアドレスが原因?

最終更新日:
OCNモバイルONEはバッテリー消費が速い!検証結果を公開!グローバルIPアドレスが原因?

OCNモバイルONEはバッテリー消費が速いです。実際にどれくらいバッテリー消費が速いのかIIJmioと比較して検証しました。OCNモバイルONEのバッテリー消費が速いのはグローバルIPアドレスが原因のようです。残念ながら回避は難しいです。

記事監修者
和田 健太郎 (わーけん)

株式会社インターファーム すまっぴー事業責任者

複雑な格安スマホの情報をわかりやすくお伝えします。
2015年から60台以上の格安スマホに触れてきました。
YouTube【すまっぴーチャンネル】登録者数4万人突破!
記事監修者
和田 健太郎 (わーけん)

株式会社インターファーム すまっぴー事業責任者

複雑な格安スマホの情報をわかりやすくお伝えします。2015年から60台以上の格安スマホに触れてきました。
YouTube【すまっぴーチャンネル】登録者数4万人突破!

OCNモバイルONEはバッテリー消費が速い?

OCNモバイルONEのバッテリー消費が速い問題について検証しましたので紹介します。

以前からOCNモバイルONEについてはネットの口コミでたびたび電池持ちが悪いという情報を目にしていました。

本当にOCNモバイルONEはバッテリー消費が、検証してみましたので結果を公開したいと思います。

思ったよりも衝撃的な結果になってますのでお楽しみに!

この検証は動画でも紹介しています。

バッテリーの検証方法

最初に今回の検証方法を紹介します。

OCNモバイルONEのSIMカードとIIJmioのSIMカードを用意します。

それをXperia Ace(バッテリー容量2,500mAh)にいれて、それぞれ3日間ずつ持ち歩きました。
条件を公平にするために、持ち歩くだけでウェブや動画を見るなどの操作は行いません。

バッテリーの消費量にどれくらいの差が出たのかを比較します。

OCNモバイルONEのバッテリー消費量検証結果

バッテリー消費量の検証結果がこちらです。

グラフを見ていただければ一目瞭然ですが、ものすごく差が出ています。

OCNモバイルONEは72時間で87%電池が減ってます。それに対してIIJmioは67時間で33%しか減っていません。

バッテリー計測アプリが落ちてしまったので同一時間で比較ができませんでしたが、IIJmioは96時間でも58%しか減りませんでした。

結論、OCNモバイルONEのバッテリー消費は速い!ということになります。

正直バッテリー消費が速いと言っても大きな差は出ないだろうと考えていたのでビックリです。

単純に数字だけ見れば2倍以上電池持ちが悪いことになります。

実際の利用ではどれだけ影響があるか

今回の検証ではOCNモバイルONEはバッテリー消費が速いという結果になりました。
では、このバッテリー消費は普通にスマホを使った場合にはどれくらい影響があるのでしょうか。

今回の検証ではスマホは利用せず持ち歩いただけです。

ウェブを見たり、マップを使ったり、動画を見たりスマホを使用することで消費するバッテリー量は変わりません。また、バッテリー消費が速いとはいえ3日間は充電なしでバッテリーが持っています。

実際の利用ではここまで大きな差にはならないと思います。

特にスマホは毎日充電するという人にとってはほとんど問題ないバッテリー消費量かと思います。

ただ、何もしていなくてもバッテリーが減るので、日常生活でスマホを開いたときに「思ったより減ってるな...」と感じる機会は増えるかもしれません。

バッテリー消費を抑える対策は可能か?

原則としてバッテリー消費を抑えることは難しそうです。

ただ、以下の人にとってはバッテリー消費問題は実際の利用では大きな問題にはなりません

  • 毎日スマホを充電する人
  • 4,000mAh以上の大容量バッテリーを備えた端末を利用する人

こまめにスマホを充電しない人がバッテリー消費を抑えるにはインターネット接続しない必要があるので、

  • こまめに電源を切る
  • 機内モードを利用する

などが対策となります。

OCNモバイルONEの契約を検討している方は、バッテリー消費が悪い点は把握したうえで契約するようにしてください。

端末特価セール!SIMフリースマホが1円から!

なぜOCNモバイルONEのバッテリー消費は速いのか?グローバルIPアドレスが原因?

最後になぜOCNモバイルONEの電池持ちが悪いのかについてもかんたんに解説します。

確証を持っているわけではないのですが、OCNモバイルONEがグローバルIPアドレスを利用していることが原因という説があります

OCNモバイルONEではインターネット接続の際にグローバルIPモバイルという方式が取られているそうです。

OCN以外の格安SIMはプライベートIPです。

グローバルIPだとIPアドレス取得のためか定期的に電池消費する動作が発生して、バッテリー消費を促進しているようです。

ただ、いろいろ調べてみたのですが、なぜグローバルIPアドレスだとバッテリー消費が速くなるのか詳細についてはわかりませんでした...。

なにか情報お持ちの方は教えていただけると嬉しいです。

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜