1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. OCNモバイルONE
  4. OCNモバイルONEの通信速度を6か月間計測してみました!《通信速度レビュー》

OCNモバイルONEの通信速度を6か月間計測してみました!《通信速度レビュー》

最終更新日:
OCNモバイルONEの通信速度を6か月間計測してみました!《通信速度レビュー》

OCNモバイルONEの通信速度はそこまで速くない印象があります。しかし、SNSの閲覧やWEBページの閲覧、標準画質の動画の閲覧程度であれば比較的快適な通信で利用することができるでしょう。高画質動画などをよく見る方には不向きですが、日常的に使う分であればOCNモバイルONEでも十分利用できます!

OCNモバイルONEの通信速度はSNS閲覧程度なら!

OCNモバイルONEの通信速度は、全体的にそこまで速い印象はありません。特に混雑する時間帯である昼間は通信速度が大きく低下してしまうため、スマホを利用していると通信速度の遅さにイライラしてしまうかもしれません。

ただ、LINEやTwitterの閲覧などのSNSや、テキスト系のWEBページの閲覧であればそれほど問題はなく利用することができます。

普段から高画質動画の閲覧や、画像・動画の投稿をあまりしないのであればOCNモバイルONEの通信速度でも十分利用できます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

OCNモバイルONEの通信速度を《6か月》計測してみた!

OCNモバイルONEの通信速度を6か月間、午前中(10時頃) / 昼間(12時頃) / 夕方(17時頃)で計測してみました。

OCNモバイルONEの通信速度《午前中(10時頃)》

OCNモバイルONE通信速度10時

OCNモバイルONEの午前10時頃の通信速度を6か月間計測しました。

10時頃のダウンロード速度はおおむね右肩上がりで2018年10月以降は最低でも10Mbpsの速度が出ているため、快適に利用できます。

OCNモバイルONEの通信速度《昼間(12時頃)》

OCNモバイルONE通信速度12時

OCNモバイルONEの12時頃の通信速度を6か月間計測しました。

昼間の通信速度は2018年12月を除き1Mbpsを下回っています。だいたいどの月も0.5Mbps程の速度は出ているため、SNSやWEBページを閲覧する時に画像の表示が遅く感じることはなさそうですが、動画の閲覧は難しいでしょう。

OCNモバイルONEの通信速度《夕方(17時頃)》

OCNモバイルONE通信速度17時

OCNモバイルONEの午後17時頃の通信速度を6か月間計測しました。

夕方の通信速度は2018年12月のみ非常に高速ですが、平均的にも5Mbpsを超えているためおおむね快適と言えます。毎月のダウンロード速度にばらつきがあるため、通信速度が遅い月もあることに注意したいですね。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

実際の通信速度の評判は?ユーザーの声を集めました!

OCNモバイルONEはMVNOの中でも老舗の一つで、利用者が非常に多いため回線が混雑して通信速度が遅くなることが多いです。それでも通信速度は以前より改善され始めているため、今後の回線増強などでどのように変化していくかが重要なところです。

通信制限にかかると通信速度はどうなる?

OCNモバイルONEは通信制限にかかった場合の速度は200Kbpsになります。

200Kbpsという速度はテキストであれば、基本的にも問題なく利用できます。(メールだったり、テキストのみのWEBページ閲覧)

見たいページに画像があると、なかなか画像が反映されないレベルが200Kbpsです。

アプリで高速通信の切り替えが可能!

OCNモバイルONEでは専用のアプリで高速通信と低速通信を好きに切り替えて利用できます。高速通信をオンにするか、オフにするかで切り替えが可能です。

低速通信下ではデータ容量は消費されないため、簡単に高速通信を切り替えて通信量の節約をすることができます。

バースト機能あり!

OCNモバイルONEにはバースト機能があります!

OCNモバイルONEはバースト機能があると、通信制限にかかってしまっても、一定のデータ通信量までは高速通信を利用することができます。

そのため、LINEなどのSNSの閲覧やWEBサイトを閲覧する程度であれば高速通信のまま利用することができます!

高速通信容量を翌月に繰り越すことができる!

OCNモバイルONEでは月の余った高速通信データを翌月に繰り越して使うことができます

未使用のデータ容量は自動的に繰り越してくれるため安心です。

OCNモバイルONE通信速度は一般ユーザー向け

OCNモバイルONEの通信速度は全体的に見てもそこまで速くありませんが、徐々に改善してはいます。現段階でも、SNSの閲覧やWEBページの閲覧、標準画質の動画の閲覧程度であれば比較的快適な通信で利用することができるでしょう。

高画質動画をよく見たり動画の投稿などが多いスマホのヘビーユーザーには向いていませんが、一般的な使い方の人であれば充分快適に利用できるといえるでしょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

関連キーワード

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜