1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIMカードの賢い活用法
  3. 【サブスク】有料動画配信サービスを格安SIMで利用するならおすすめ5選

【サブスク】有料動画配信サービスを格安SIMで利用するならおすすめ5選

最終更新日:
【サブスク】有料動画配信サービスを格安SIMで利用するならおすすめ5選

Amazonプライムビデオ、Netflix、huluなど様々な動画配信サービスがあります。格安SIM利用者が動画配信サービスを選ぶ上で注意すべき点とおすすめの動画配信サービスを5件紹介します。

Amazonプライムビデオ、Netflix、huluなど動画配信サービスにも色々な種類がありますよね。どの動画配信サービスに登録するか悩んでいる方もいるはずです。

この記事では、格安SIMで利用するならどの動画配信サービスがおすすめかを解説していきます。

動画配信サービスを選ぶ上で「自分が見たいドラマや映画が配信されているか」というのはもちろん重要ですが契約している携帯プランで快適に利用できるかというのも考慮しなければなりません。 とくに、格安SIMは大手キャリアと比べて通信速度が遅かったり、1ヶ月あたりのデータ量が少なかったりする方も多いと思います。そういった方でも使いやすく、月額料金とのバランスもいい動画配信サービスを紹介していきます。

↓↓↓動画はこちら↓↓↓

格安SIMユーザーが動画サービスを選ぶ際に重視したい項目

格安SIMユーザーが動画サービスを選ぶ際に重視すべきポイントは以下の2点です。

  • 動画のダウンロード機能がある
  • 画質を選択できる

ダウンロード機能がある

格安SIMで動画配信サービスを利用する場合「ダウンロード機能がある」ことが重要になってきます。たとえば、ダウンロード機能がある動画配信サービスの場合は事前に自宅や職場などWi-Fi環境下で動画をダウンロードしておくことでデータ量を消費せずに動画を見ることができます。

低画質でも再生できる

ダウンロードを行わず動画を見る場合、画質を低画質に設定することでデータ量の消費を抑えることができます。

動画配信サービスの中には、動画の画質を選べないものもあります。低画質でも視聴できるサービスを契約しておかえば、あまり通信速度が出ない状況でもデータ量の消費を抑えて動画を見ることができます。

代表的な有料動画配信サービス

サービス月額料金ダウンロード機能おすすめ度
U-NEXT2,189円★★★★☆
FODプレミアム959円×★☆☆☆☆
Paravi1,017円★★☆☆☆
hulu1,026円★★★★☆
Amazon Prime Video500円★★★★★
Netflix880円~★★★★☆
TSUTAYA TV1,026円×★★☆☆☆
ビデオマーケット1,078円★★★☆☆
dTV550円★★★★☆
dアニメストア440円★★★☆☆
TALASA(旧ビデオパス)618円★★☆☆☆

一番おすすめはAmazonプライムビデオ

一番おすすめなのはAmazonプライムビデオです。Amazonプライムビデオは月額500円とかなり安く、年間プランなら4,900円(1ヶ月あたり約400円相当)とさらに安く運用できます。 ダウンロードにも対応しているため、事前に動画をダウンロードしておけば通勤時などにデータ量を消費せず動画を楽しめます。Amazonプライムビデオは格安SIMでも使いやすい動画配信サービスです。

ダウンロードできる同時保有本数は最大25本までで、常に十分な数をスマーホフォンの中にストックできます。

再生画質について

再生画質も選択可能で、最低画質が480pとなっています。お昼の混雑時は再生が厳しい画質ではありますが、それ以外の時間帯であれば格安SIMでも問題なく視聴できる画質が用意されています。

Amazonプライム会員を利用可能

また、Amazonプライム会員の特典を利用できるため、Amazonの買い物で「当日急ぎ便」や「Amazonパントリー」なども利用できるのは大きなメリットです。

配信コンテンツについて

「バチェラー・ジャパン」「ドキュメンタル」といったAmazonプライムビデオ限定コンテンツが多く配信されているのも特徴です。 Amazonプライムビデオはコンテンツ量も豊富で国内映画、海外ドラマ、海外映画などを多く取り揃えています。ただし、国内ドラマについては本数が少ないので、国内ドラマを中心に見たい方にはあまりおすすめできません。

また、一部追加料金が必要になるコンテンツもあるので注意してください。

その他のおすすめ動画配信サービス

一番おすすめなのはAmazonプライムビデオですが、他の動画配信サービスにもそれぞれの特徴や様々なメリットがあります。

U-NEXTはBIGLOBEモバイルのカウントフリー対象

U-NEXTはは月額2,180円と他のサービスと比べてやや高めの料金設定となっています。U-NEXTもAmazonプライムビデオと同様に事前ダウンロード機能と画質調整機能が搭載されており、480p,770p、1,080pから選べるのですが、最高画質4K再生にも対応している動画作品もあります。動画の事前ダウンロード数の上限もAmazonプライムビデオと同等の25本までです。

格安SIMでU-NEXTを利用する上でのメリットはBIGLOBEモバイルの「エンタメフリー」の対象アプリとなっている点です。エンタメフリーオプションに加入している方は、U-NEXTでどれだけ動画を見てもデータ量が消費されないため、BIGLOBEモバイルに加入している方にはおすすめです。

月額料金半年間400円!対象端末セットで最大16,000円分ポイント!DGMで3,000円分ポイント還元(~終了日未定)

U-NEXT配信コンテンツについて

U-NEXT幅広く配信コンテンツを備えており、中でも国内ドラマとアニメについてはかなり本数があり、国内ドラマ1,140作品、アニメ3,200本の作品が配信されています。

Amazonプライムビデオと同様に一部追加料金が必要になるコンテンツもありありますが、レンタル時に使用できるポイントが毎月1,200円分付与されるため、ポイントを利用すれば有料レンタル作品も月額料金の範囲内で視聴することができます。

Netflix

Netflixは契約するプランによって選べる画質が異なります。 一番安い880円のベーシックプランでは最高画質で480pですが、一番高い1,800円のプランでは1,080p以上の高画質が選択できるようになり、4つのデバイスで同時視聴が可能になります。

ベーシックプランで契約すると480pで再生できるほか、もう1段階落とした低画質で再生することも可能です。格安SIMで通信が安定しない際にはさらに低い画質が選べるという点もNetflixのメリットです。

スマートフォンでしか利用しない場合はベーシックプランを選んでも良いですし、パソコンやテレビなどでも動画を視聴したい場合はより上位のプランを契約してもよいでしょう。

事前ダウンロード機能にも対応しており、同時保有の上限は100本まで可能です。

配信コンテンツについて

作品のラインナップとしてはオリジナル作品、洋画、海外ドラマが中心となっています。特に、Netflixは独自配信コンテンツにかなり力を入れています。月額880円のプランでも全ての作品を月額の範囲内で見れる点は大きなメリットです。

国内ドラマや映画もあることにはありますが、国内のサービスと比べると本数は少ないです。

hulu

huluの月額は1,026円で、NetflixやAmazonプライムビデオと比較するとやや高めに設定されています。 事前ダウンロード機能に対応しており、同時保有は最大25本まで可能です。画質は低画質から高画質まで選択可能で、通信節約という画質も用意されているのでデータ量を節約したい時や通信速度が足りない時におすすめです。

huluは日本テレビが株主となっている関係もあり、国内の番組が充実しています。国内の作品であれば映画、ドラマ、アニメ、バラエティなど多くのコンテンツを視聴できるので国内の作品が好きな方におすすめです。 huluの本社は海外にあるので、海外作品も配信されてはいますが、古めの作品が多く、新しめの作品は少ない印象です。

huluは追加の料金が必要になるコンテンツがないので、月額料金の範囲内で配信されている全ての作品を視聴できます。

dTV

dTVはドコモが行う動画配信サービスで、特徴としては国内作品が豊富に配信されている点です。

月額料金は550円と非常に安いです。事前ダウンロード機能に対応しており、同時保有の上限は設定されてません。そのため、スマートフォンのデータ容量が許す限り好きなだけ動画を保存できます。

dTVも画質の選択が可能で、3G回線向けの画質も選択できるので格安SIMにぴったりです。

dTVは国内の動画、アニメ、バラエティには強いのですが、海外作品は古めの作品が多く、最新の海外コンテンツについてはあまり配信されていない印象です。

dTVは全ての作品が見放題というわけではなく、一部追加料金が必要なレンタル作品もあります。

まとめ:格安SIMで利用するならAmazonプライムビデオがおすすめ!

格安SIMで動画配信サービスを利用する場合は「事前ダウンロード機能」と「画質選択」が快適に動画を視聴する上で重要なポイントとなります。

U-NEXTはBIGLOBEモバイルのカウントフリーの対象なので、BIGLOBEモバイル契約者はU-NEXTもおすすめです。

月額料金半年間400円!対象端末セットで最大16,000円分ポイント!DGMで3,000円分ポイント還元(~終了日未定)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
おかか

スマホ代を節約したくて母と共に格安SIMに乗り換えました。今までmineo、楽天モバイル、BIGLOBEを使ったことがあります。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜