1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. povo(ポヴォ)
  4. 【完全解決】povoの解約方法のポイント!

【完全解決】povoの解約方法のポイント!

最終更新日:
【完全解決】povoの解約方法のポイント!

auの新プランであるpovoは始まって間もないプランですので解約について分からないことも多いと思います。ここではpovoの解約について分かりやすく解説します!

記事監修者
和田 健太郎 (わーけん)

株式会社インターファーム すまっぴー事業責任者

複雑な格安スマホの情報をわかりやすくお伝えします。
2015年から60台以上の格安スマホに触れてきました。
YouTube【すまっぴーチャンネル】登録者数4万人突破!
記事監修者
和田 健太郎 (わーけん)

株式会社インターファーム すまっぴー事業責任者

複雑な格安スマホの情報をわかりやすくお伝えします。2015年から60台以上の格安スマホに触れてきました。
YouTube【すまっぴーチャンネル】登録者数4万人突破!

povoの解約で注意するべきポイント5つ

povoを解約する際は以下の点に注意してください。

povoの解約ポイント!

  • 解約月の料金は日割りされない
  • 解約受付時間は9時~20時
  • 早期特典による家族割プラスのカウントがなくなる
  • MNP予約番号には15日間の有効期限がある
  • SIMカードは自分で破棄する

解約月の料金は日割りされない

解約したタイミングにかかわらず、1ヶ月分の月額料金が発生します。

通常解約はもちろん、MNP転出の場合も日割りされません。

ただし、povoからauへ移行する場合のみ月額料金が日割りされます。povoとau、両方の月額料金が2重に請求されないための処置ですね。

解約受付時間は9時~20時

povoの解約受付時間は9時~20時です。20時を過ぎると翌日まで解約できません。

当日中に解約したい人は早めに手続きしてください。

MNP転出については24時間受け付けています。

早期特典による家族割プラスのカウントがなくなる

povoを解約すると、家族割プラスのカウント数が減ることになります。場合によってはauを利用している家族の月額料金が高くなるので注意してください。

povoを解約すると、早期特典による家族割プラスのカウントがなくなります。

通常povoは家族割プラスの対象外ですが、2021年夏までに申し込んでいた場合は家族割プラスの家族の人数にカウントされています。

家族割プラスはauの対象プランに加入している家族の人数に応じて月額料金が割引されるサービスです。

MNP予約番号には15日間の有効期限がある

povoの電話番号を他社へ引き継ぐ場合はMNPを利用します。

MNPの際にはpovoからMNP予約番号を取得しますが、MNP予約番号の有効期限は15日間です。有効期限を過ぎるとMNP予約番号が失効します。

MNP予約番号を取得したら、出来るだけ早く乗り換えてください。

有効期限を過ぎてMNP予約番号が失効した場合は再取得しましょう。povoではMNP転出手数料が無料なので、何度取得しても手数料等はかかりません。

SIMカードは自分で破棄する

povo解約後はSIMカードを自分で破棄しましょう。

格安SIMのように返却する必要はありません。破棄する際は、念のためハサミで裁断してください。

eSIMの場合はそもそも物理SIMがないので返却不要です。

povoの解約の手順!

povoの解約はオンラインでのみ手続きできます。電話やauショップでは手続きできません。

手続きはpovo公式サイトから可能です。

  1. povoのお客さまサポートページへアクセスする
  2. 「その他」を押す
  3. 「povo1.0解約・他社へのMNP」を押す
  4. 「ご注意事項を確認したうえでお手続きに進む」を押す
  5. MNPなら「povo1.0から他社へMNPする場合」を押す
  6. MNPなしの解約なら「povo1.0を解約する場合」を押す
  7. au IDにログインする
  8. 画面の指示に従い手続きを進める

MNPなしの解約の場合、手続きが完了するとキャンセルできません。

MNPで電話番号を引き継ぐ場合は間違って通常解約をしないように注意してください。

MNP転出の場合は手続き完了後に157よりSMSでMNP予約番号が届きます。取得したMNP予約番号を利用して他社へ申し込んでください。

他社への乗り換えが完了したタイミングでpovoは自動解約です。別途、解約手続きをする必要はありません。

au・UQモバイルへの変更も可能

povoからau・UQモバイルへ変更することもできます。au・UQモバイルへ移行する際はMNP予約番号が不要です。

auへの変更方法

auへの変更方法はプランによって異なります。

5Gプラン povo1.0トッピングアプリで変更
4Gプラン 電話(チャット経由)で変更

5Gプランへの変更は「povo1.0トッピングアプリ」から手続きできます。
4Gプランはpovo公式サイトのチャット(自動応答)に問い合わせ、さらにそこで提示される電話番号への電話が必要です。

  1. povo公式サイトのチャットで「auへ移行したい」と入力する
  2. 「povo1.0からauへの移行方法」を押す
  3. 「4G対応機種」を押す
  4. 「次へ」を押す
  5. 提示される電話番号へ電話する

オペレーターに繋がったら、povoからauへ移行したいことを伝えてください。

UQモバイルへの変更方法

povoからUQモバイルへ変更する場合、povo側では特別な手続きが不要です。

UQモバイルオンラインショップからUQモバイルへ乗り換える際に、契約方法で「auから乗り換え」を選択します。あとは画面の指示に従ってUQモバイルの契約手続きをしてください。

povoの解約をお得にするタイミング

povoの解約は月末がおすすめです。

解約月の料金が日割りされないため、いつ解約しても1ヶ月分の月額料金が満額請求されます。 そのため、【出来る限り月末まで利用してから解約】するとお得です。

ただし、月末ギリギリにし過ぎて翌月にまたいでしまわないように注意してください。解約受付時間は20時までです。当月中に解約したい場合は月末の20時までに解約手続きをしましょう。

MNP転出の場合、解約タイミングは乗り換えが完了した日です。乗り換え先の手続きが遅れると解約タイミングも遅くなります。余裕を持って20日前後には転出手続きをしてください。

povoではなく、オプションだけを解約したい場合

「5分以内通話かけ放題」と「通話かけ放題」の解約方法

povoのトッピング(オプション)のうち「5分以内通話かけ放題」と「通話かけ放題」はpovo公式サイトから解約します。

  1. povoのお客さまサポートページへアクセスする
  2. 「通話のトッピング」を押す
  3. au IDにログインし、画面の指示に従って解約手続きを進める

かけ放題トッピングの月額料金も日割りされません。出来る限り月末に解約するとお得です。

データ使い放題24時間の解約方法

データ使い放題24時間は時間が来ると自動で終了するので、解約手続きをする必要はありません。

あんしんフィルター for auの解約方法

あんしんフィルター for auはアプリから解除します。

  1. スマホの「あんしんフィルター for au」をタップしブラウザを起動する
  2. 「メニューキー(iOSでは歯車マーク)」をタップする
  3. 「設定」をタップする
  4. 「サービス利用停止」をタップする
  5. 「管理者ID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し「ログイン」をタップする
  6. 表示項目すべてにチェックを入れ「サービスの利用を停止する」をタップする
  7. 「OK」をタップする

Androidの場合はこれで解除完了です。iPhoneの場合はさらにプロファイルを削除する必要があります。

  1. 「設定」をタップする
  2. 「一般」→「プロファイル」の順にタップする
  3. 「あんしんフィルター for au」をタップする
  4. 「プロファイルを削除」をタップする
  5. 利用開始時に設定した「削除用パスコード」を入力し「削除」をタップする

これであんしんフィルター for auの解除が完了です。あとはアプリアイコンを長押しし、「×」をタップすればアプリも削除できます。

povoの解約まとめ!

povoはオンライン専用プランなので、解約・MNP転出もオンラインから簡単に手続きできます。違約金やMNP転出手数料の支払いも不要です。

解約月の料金はプラン料金・オプション料いずれも日割りされません。出来る限り月末に解約するのがおすすめです。

povoからau・UQモバイルへ移行することもできます。どちらに移行する場合もMNP予約番号は不要です。auは4Gプランと5Gプランで移行方法が異なるので注意しましょう。

povo(ポヴォ)に関する情報
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜