1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. 楽天モバイル
  4. 楽天モバイルのサポート体制を解説!電話の待ち時間は20分!?

楽天モバイルのサポート体制を解説!電話の待ち時間は20分!?

最終更新日:
楽天モバイルのサポート体制を解説!電話の待ち時間は20分!?

楽天モバイルのサポートは大手キャリアと比較すると異なる点もあります。ショップは申し込み専用の窓口なのでサポートに関しては手薄です。ただし、オプションに加入すれば店頭でも修理対応が可能です。電話の待ち時間は公式サイトで事前に確認できます。

大手キャリアの場合は全国にたくさんのショップがあり、専門のスタッフが修理対応だけでなく、さまざまなサポートを行ってくれます。

楽天モバイルのショップは全国で500件以上あります。しかし、修理対応やプラン変更などのキャリアショップのような手続きを店頭では行えません。

では、楽天モバイルのことでわからないことや困ったことがあった場合、どこでサポートを受けられるのでしょうか。この記事では楽天モバイルのサポート内容について説明します。

楽天モバイルをまだ契約していない方へのサポート

楽天モバイルを契約していない方はチャットまたは電話でサポートを受けられます。

チャットはAIチャットとチャットサポートの2種類

楽天モバイルのチャットサポートは電話より待ち時間が短いのでおすすめです。 チャットはAIチャットと楽天モバイルチャットサポートの2種類があります。

受付時間は以下の通りです。

AIチャットチャットサポート
365日24時間9:00~24:00

チャットサポートでは実際にコンシェルジュに質問できます。

チャットの案内がトップページに表示されない場合は以下の手順を行ってください。

  1. トップメニューから「問い合わせ」をクリック
  2. 該当する項目を選んでいく
  3. 「上記では解決されなかったので、問い合わせる」の欄にチェックを入れる
  4. チャットを開くボタンが表示される

混み合っている時は返信をもらうまで数分かかることもあります。平日の16時くらいに質問してみたところ、1分くらいで返信が返ってきて解決しました。

電話の待ち時間は公式サイトでわかる

楽天モバイルは通話でもサポートを受けられます。受付時間と電話番号は以下の通りです。

電話番号0800-6000-700(有料)
受付時間9:00~18:00

自動音声案内のあとにオペレーターに繋がります。

なお、お昼休みや夕方の混み合う時間はオペレーターに繋がるまで時間がかかることがあります。おおよその待ち時間は前述のチャットを開く手順で確認してください。

楽天モバイル電話待ち時間

私がアクセスした平日昼間のタイミングは電話で5~20分の待ち時間と表示されていました。

結構待たされるな~という印象を持ちましたが、目安が記載されていることで安心できます。

楽天モバイルのQ&Aは充実しているので、電話をかけなくても問題が解決するかもしれません。一度目を通してから電話しましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

楽天モバイルを利用している方

楽天モバイルの利用者はチャットと電話でサポートを受けられます。

楽天SIMアプリで簡単チャット

楽天モバイル利用者は楽天SIMアプリ(iOS/Android)からメッセージングでカスタマーセンターのサポートを受けられます。受付時間は9時から24時です。

メッセージング

LINEのようなチャット感覚で問い合わせられます。

電話はViber経由なら無料

楽天モバイル契約者も電話でサポートを受けられます。

電話番号050-5212-6913(有料)
受付時間9:00~18:00

楽天モバイルの通話アプリ「Viber(iOS/Android)」を経由して発信すると通話料金が無料になります。

ただし、応答まで待ち時間が発生することがあります。

ショップでは修理や契約情報の変更ができない

楽天モバイルにもショップはありますが、基本的には端末の販売と契約手続きをサポートするスタッフがいる形です。

イメージとしては、家電量販店の中でメーカーの方が販売サポートをしているのと同じような感じです。

基本的に申し込みの受付窓口サポートになのでサポート関しては手薄です。

楽天モバイルのサポート内容

楽天モバイルを利用中のサポートとしては、基本的には上記で紹介した「お問い合わせ窓口」に連絡する形となります。

問い合わせ窓口は、問い合わせの種類によって異なります。

端末の操作、設定、故障についてのお問い合わせ

楽天モバイル 端末について

基本的にスマホ本体に関する問い合わせは楽天モバイルでは受け付けていません。それぞれのメーカーに問い合わせましょう。

例外として「スマホ修理・新機種交換保証」や「つながる端末保証 by 楽天モバイル」のオプションに加入している場合は連絡先が異なります。

スマホ修理・新機種交換保証に加入している場合はメンバーズステーションや店頭から修理申し込みが可能です。

つながる端末保証はショップで修理申し込みができないので「楽天モバイル端末補償センター」に電話しましょう。

充実のサポートを受けたいなら「あんしんリモートサポート」

楽天モバイルのサポート面に不安がある方は「あんしんリモートサポート」のオプションに加入しましょう。月額は500円です。

あんしんリモートサポートに加入するとアプリを経由して専門のアドバイザーが遠隔サポートで操作を手伝ってくれたりします。

質問は電話またはチャットから行えます。

楽天モバイルの使い方だけではなく、アプリの使い方や他社で購入したパソコン、タブレットなどサポート対象は大変幅広いです。

楽天モバイルに乗り換えるときはサポート状況も把握しよう

楽天モバイルでは、基本的に新規契約時と機種変更時以外は大手キャリアのような対面サポートを受けられません。

楽天モバイルをはじめとしたMVNOは、格安料金でサービスを提供している分大手キャリアと異なる部分があります。

その中の一つが「対面のサポート窓口を持たないことでコストを下げている」という点です。

大手キャリアレベルのサポートを期待してしまうと不便に感じることもあるかもしれません。

ただ、オプションに加入すれば端末故障時もアプリの使い方がわからない時も楽天モバイルなら充実したサポートを受けられます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜