1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. 楽天モバイル
  4. 楽天モバイルのかけ放題を徹底解説!通話料がお得になる基準は?

楽天モバイルのかけ放題を徹底解説!通話料がお得になる基準は?

最終更新日:
楽天モバイルのかけ放題を徹底解説!通話料がお得になる基準は?

楽天モバイルのかけ放題プランを解説。楽天モバイルは、月額850円の「5分以内かけ放題オプション」があります!料金は大手キャリア以下となっています。どれくらい使えばかけ放題で通話料がお得になるのかも検証します。

楽天モバイルのかけ放題は5分以内かけ放題!

楽天モバイルのかけ放題オプションは5分以内かけ放題です。

以前、月額2,380円の無制限かけ放題オプションも提供されていましたが、Web受付の場合2017年12月26日、ショップ受付の場合2017年12月25日に受付が終了しています。

ですが、5分以内かけ放題オプションは継続して、新規受付を行っているため、安心してください。

5分以内かけ放題オプションはこれまで、MVNOでは制限なしのかけ放題はありませんでしたが、楽天モバイルなら格安スマホに興味はあるけどかけ放題が・・・という人でも安心して契約できます。

料金サービス内容
5分以内かけ放題850円/月5分以内の通話が回数無制限でかけ放題

楽天モバイルの「5分かけ放題オプション」とは

楽天モバイルのかけ放題プランは「5分かけ放題オプション」という名前で提供されています。まずはその内容を説明します。

「5分かけ放題オプション」とは、楽天モバイルの契約者がオプションとして申し込める「5分以内の国内通話が何度でもかけ放題になる」オプションです。

名前の通り「5分以内の国内通話が無料」になるだけでなく、「5分以降の通話が30秒10円」になることも大きな特徴です。
楽天モバイルの通話料は、契約プランにかかわらず一律「30秒20円」ですので、通常の半額で通話できることになります。
短い時間の通話だけでなく、通話自体が多い方にもメリットがあるオプションになっています。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

大手キャリアのかけ放題と比較

ちなみに代表的な大手キャリアであるNTTドコモにも、同じように「5分以内の国内通話が無料」があります。
それが「カケホーダイライトプラン」です。

楽天モバイルの「5分かけ放題オプション」と、NTTドコモの「カケホーダイライトプラン」を簡単に比較してみると、以下のようになります。

楽天モバイル
5分かけ放題オプション
NTTドコモ
「カケホーダイライトプラン」
月額料金850円1,700円
通話無料範囲国内通話5分以内まで国内通話5分以内まで
無料通話を超えた範囲30秒10円30秒20円

auやソフトバンクの5分以内かけ放題も同様の条件です。

大手キャリアとの比較すると、5分以内の通話が無料という条件は同じでも、月額料金が安い5分以降に通話料が半分と楽天モバイルのほうがお得なことがわかります。

ここでは基本プランの比較はしていませんが、無料通話オプションだけでもこれだけの差がある、ということになります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

楽天モバイルの制限なしかけ放題プラン【受付終了】

新規受付は終了いたしました。

楽天モバイルでは、2,380円/月で完全かけ放題になるオプションも提供しています。

楽天でんわから発信しなくてはいけませんが、時間を気にせず通話を使いたいという人にはぴったりです。

これまで、完全かけ放題はワイモバイルしか提供されていませんでした。
ワイモバイルは、他の格安スマホよりも料金が少し高く2年縛りもあります。

ワイモバイルなら格安スマホにするメリットはないな・・・とはいえほかの格安スマホはかけ放題がない・・・。

そんな風に思っていた方のためのオプションといってもいいでしょう。  

他社のかけ放題とどう違うの?

公式サイトでは、前述の通話料の面だけではなく、「電話番号がそのまま」「電話回線だから途切れない」という点もメリットとして大きくアピールされています。

大手キャリアでかけ放題プランを利用していた方にとっては「当たり前のことじゃないの?」と思われると思いますが、これには理由があります。

まず、通話定額と呼ばれるものの中には、いくつかの種類があります。

  • 通常の電話回線での「通話」がかけ放題プランの対象になる(大手キャリアのかけ放題プラン)
  • IP電話網を利用した通話がかけ放題プランの対象になる(通常の電話番号とは別に050の番号が付与され、特定のアプリ経由で通話する必要がある)
  • アプリの「無料通話機能」を利用した場合に無料で通話できる(データ通信を使った通話機能。LINEなど)

他の格安SIMキャリアの「かけ放題プラン」は、IP電話でかけ放題を指すこともあります。

格安SIMにも無制限かけ放題あり!MVNOのかけ放題(通話し放題)を徹底比較
関連記事格安SIMにも無制限かけ放題あり!MVNOのかけ放題(通話し放題)を徹底比較

楽天モバイルの5分以内かけ放題オプションは大手キャリアとIPでんわの中間のような特徴を持っています。

  • 「5分かけ放題オプション」は、「楽天でんわ」というサービスを利用(「楽天でんわアプリ」を使って発信)した場合に提供される。
  • 「楽天でんわ」での通話は通常の電話回線での通話となり、発信時の電話番号もそのまま。

つまり、多少の条件があるものの、大手キャリアとほぼ同じ条件でかけ放題が使用できる、ということで、大きなアピールポイントとなっています。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

どういう使い方だとお得になる?

では実際、このオプションはどういう使い方だとお得なのでしょうか。

シンプルな考え方としては、月額料金が850円ですので毎月850円分以上通話する場合であれば、無条件でお得と言えると思います。

楽天モバイルの通話料割引は「通話料半額」と「かけ放題」の2段構え

冒頭の説明で「5分以降の通話が30秒10円になることも、5分かけ放題オプションの大きな特徴」とお伝えしました。

しかし、「5分かけ放題オプション」に加入しなくても、「楽天でんわ」から発信することで、通話料半額のみを利用することも可能です。

楽天でんわは無料で利用できるサービスですので、申し込みさえすれば常に30秒10円で通話できるのです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

どれくらい通話を利用すれば、5分以内かけ放題オプションがお得になるのかを検証

すべての通話が5分ぴったりで終わることはないと思うので、今回は平均4分通話したとして計算しました。

5分かけ放題オプション加入時楽天でんわ利用時(30秒10円)通常通話料(30秒20円)
4分×1回無料(オプション料850円)80円160円
4分×5回無料(オプション料850円)400円800円
4分×8回無料(オプション料850円)640円1,280円
4分×10回無料(オプション料850円)800円1,600円
4分×15回無料(オプション料850円)1,200円2,400円

「楽天でんわ」を利用した場合でも、つまり2日に1回は通話を行うという場合であれば、「5分かけ放題オプション」に加入したほうがお得、ということになります。

通話回数は毎月違うからわからないという方も多いでしょう。
なんとなく3日に1回以上電話をかけていると思ったら念のためオプション加入しておくというというのも選択肢のひとつです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

楽天モバイル かけ放題オプションの制約や条件は?

「楽天でんわというサービスへの登録」と、「通話時に楽天でんわアプリの利用が必須」という点が大きな条件になります。

そのため、楽天でんわアプリ以外(通常の電話アプリ)からの通話はかけ放題の対象外という点に注意する必要があります。

楽天モバイル契約後は、通話に使うアプリを意識的に「楽天でんわ」アプリにする必要があります。
とはいえ、通常の電話アプリと操作性は大きくは変わりませんので、気をつけておけば問題ありません。

私も「5分かけ放題オプション」には加入していないものの、普段から通話時は「楽天でんわ」を使っています。

ホーム画面に「電話」アプリの代わりに「楽天でんわ」アプリのアイコンを置いておくと、常に「楽天でんわ」アプリを使う習慣ができますので、おススメです。

画像は私のホーム画面ですが、よく使う項目のところに「楽天でんわ」アプリのアイコンを置いています。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

楽天モバイルのかけ放題オプションで快適な格安スマホ生活を

これまで格安スマホではかけ放題が利用できないというのが大きな弱点となっていました。

しかし、通話料半額アプリ5分以内かけ放題が登場してから、格安スマホの利用者数も急増しています。

大手キャリアのかけ放題プランと比較しても格安でかなりお得なオプションになっていますので、これを機に検討してみてはいかがでしょうか。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

《楽天モバイル》格安スマホ・格安SIMキャンペーン情報

楽天モバイルでは、お得なキャンペーンを実施中です!
キャンペーンを活用して、お得にスマホを運用しましょう。

楽天モバイルのお得なキャンペーン一覧

キャンペーン内容
スーパーホーダイプラン楽天会員+長期割
格安スマホ(MVNO)で契約数No.1記念セール 第2弾
初月はプランSと同額!
楽天モバイル×楽天コミュニケーションズ光キャンペーン
エントリー+おサイフケータイ端末購入+楽天Edy設定で、500円分プレゼント!
はじめてご利用の方限定!楽天モバイルの人気オプションが、最大2カ月無料!

スーパーホーダイ 楽天会員+長期割

楽天モバイルには、スーパーホーダイプランという料金プランがあり、データ通信+10分かけ放題がセットになったプランで、高速通信分データ消費後も通信速度1Mbpsまでなら制限なく使い放題という特徴があります。

スーパーホーダイプランは楽天モバイルで一番人気のプランです。

人気の秘密は、スーパーホーダイプラン限定の長期優待ボーナスという特典です。

長く契約するほど割引金額が大きくなり、契約してから最大3年間おトクに使えます!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

【期間限定】格安スマホ(MVNO)で契約数No.1記念セール 第2弾

キャンペーン期間:2018/10/01~2018/11/08

契約数No.1セール 第2弾

楽天モバイルおなじみのSIMフリースマホが安くなるセール!

期間中はnove lite2 をはじめとする人気12機種が激安価格で販売中です。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

はじめてご利用の方限定!楽天モバイルの人気オプションが、最大2カ月無料!

キャンペーン期間:期間指定なし

新規で申し込む方も既に契約している方も、下記のオプションを初めて利用する方は、最大2ヶ月分の利用料が無料になります!

  • 公衆無線LANが使える!楽天モバイルWiFi by エコネクト
  • セキュリティ対策ばっちり!マカフィー® モバイル セキュリティ Android版
  • データ復旧サービス・マカフィー® マルチ アクセスパック
  • データ復旧サービス
  • スマート留守電(お申し込み月のみ)
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au
該当サービスのキャンペーンに関しましては、終了している場合がございます。 キャンペーン詳細に関しましては、 都度サービス公式ページにてご確認をお願い致します。
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。