1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. 楽天モバイル
  4. 簡単10分!楽天モバイルの初期設定(APN設定)手順を徹底解説!

簡単10分!楽天モバイルの初期設定(APN設定)手順を徹底解説!

最終更新日:
簡単10分!楽天モバイルの初期設定(APN設定)手順を徹底解説!

楽天モバイルでAPN設定する方法を解説。APN設定はモバイルネットワークに繋ぐためには必要な設定です。「rmobile.jp」「rmobile.co」「a.rmobile.jp」の3つのパターンがあるのでしっかり確認してから設定しましょう。

初期設定(APN設定)とは?

格安スマホに乗りかえた後、もっとも重要な設定の1つとしてAPN設定があります。

APNとは、Access Point Name(アクセスポイントネーム)の略です。

端的に言うとインターネットに接続する時に必要な設定です。APN設定なしではモバイルデータ通信はできません。

ドコモ・auなどの大手キャリアはショップの店員さんが行ってくれるので、最初からAPN設定は終わっていますが、格安スマホの場合は自分で設定する必要があるので手順をよく読んで設定しましょう。

今回は楽天モバイルでAPN設定する方法についてご紹介します。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

初期設定(APN設定)をする前に!!

利用している機種にかかわらず、楽天モバイルの場合はAPNを設定する前に、申し込み種別とAPN情報を確認する必要があります。

確認方法は以下の2通りです。

  • SIMカードの台紙で確認する
  • メンバーズステーションで確認する

その①~SIMカードの台紙で確認する

SIMカードの台紙の左上にある[APN設定情報]にあるのが、APN情報になります。

その②~メンバーズステーションで確認する

  1. 公式HPから”メンバーズステーション”にログイン
  2. ページの下部の”登録情報・設定変更”中の”ご契約者様情報”を選択
  3. ”申込種別”にある番号

申込種別によってAPN情報が変わります。以下の表にあるのが申込種別のAPN情報となっているので参考にしてください。

申込種別006または007008または009010または011
APN名rmobile.jprmobile.coa.rmobile.jp
ユーザー名rm[email protected]
パスワード0000
認証方法PAPまたはCHAP
以下、必要に応じて入力
接続方法
(PDP Type)
IP接続
MCC440
MNC 1051

APN設定方法【Android編】

Androidの場合、使っている端末によって多少表記が異なることがあります。

Step1 ”設定”を開き”その他”をタップ

Android 9では”ネットワークとインターネット”となっています。

Step2 ”モバイルネットワーク”→”アクセスポイント名”タップ

Step3 ”メニュー”から”新しいAPN”を選択

Step4 上記のAPN情報に従って入力し”保存”をタップ

Step5 APN一覧から入力したAPN名を選択

APN設定方法【iOS編】

iPhoneでAPN設定をする場合は、構成プロファイルのインストールが必要になります。

iOSのプロファイルインストール手順

iPhoneは構成プロファイルを1つまでしか保有できないので、新たに楽天モバイルの構成プロファイルをダウンロードしインストールすると既存の構成プロファイル削除されるため注意。

iPhoneのAPN設定は非常にカンタンです。

Step1 iPhoneをWi-Fiに接続し”Safari”を起動

この際に重要なのは、Safari以外のブラウザでは行えない点です。

Step2 対応のURLにアクセスし構成プロファイルをダウンロード

rmobile.jpの方(申込種別006または007)→https://mobile.rakuten.co.jp/support/apnsetting/Bvoice.mobileconfig

rmobile.coの方(申込種別008または009)→https://mobile.rakuten.co.jp/support/apnsetting/Cvoice.mobileconfig

a.rmobile.jpの方(申込種別010または011)→https://mobile.rakuten.co.jp/support/apnsetting/auvoice.mobileconfig

Step3 ダウンロードが完了したら”設定”を開く

Step4 ”設定”の上部の”プロファイルが~されました”をタップ

”ダウンロード済みのプロファイル”を削除後”インストール”。

Step5 パスコードを入力後”インストール”

パスコードの入力が求められるので、入力して再びインストールをタップします。

その後”完了”をタップすると完了です。

【対処法】APN設定をしてもネットに繋がらない!

APN設定をしてもインターネットに接続できない場合の解決できる可能性がある原因をまとめました。

  • APN情報の入力まちがい
  • モバイルデータ通信がオフ
  • うまく電波を拾えていない

APN情報の入力まちがい

APNの文字列が1つでも間違っているとインターネットに繋ぐことはできません・・・。

もしデータ通信ができないという場合はAPNの文字列をもう一度確認してみてください。

モバイルデータ通信がオフ

APN情報を正しく設定しても、モバイルデータ通信が”オン”になっていないと、データ通信はできません・・・。

”設定”から”モバイルデータ通信”で確認できるので、必ず確認しましょう。

うまく電波を拾えていない

APN設定をした直後はうまく電波を拾ってくれない場合があります。一度”機内モード”にしてみたり、端末を”再起動”してみたり、SIMカードを抜き差ししてみてください。

【まとめ】初期設定(APN設定)はとても重要な設定!

APN設定はインターネットにつなぐために必要なので、とても重要な設定になります。
大手キャリアは最初からこの設定が済んでいますが、格安スマホの場合は自分で設定する必要があります。
APN設定とだけ聞くと難しそうですが、手順をよく読んで行えば簡単に設定できます!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
TKG

ドコモ歴約12年の根っからのドコモ野郎ですが最近格安SIMに乗り換えようか気持ちが揺らいでます。。。 みなさんにとってお得な情報をお届けできるように頑張ります!

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜