1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. 楽天モバイル
  4. Rakuten UN-LIMIT Vは無料で解約可能!解約手順と注意点を解説

Rakuten UN-LIMIT Vは無料で解約可能!解約手順と注意点を解説

最終更新日:
Rakuten UN-LIMIT Vは無料で解約可能!解約手順と注意点を解説

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)の解約金と解約条件をまとめました。楽天モバイルには最低利用期間の縛りがないため、解約金も無料です。また、MNP転出手数料も無料なので気軽に他社へ乗り換えることができます。

「4G/5G通信をデータ使い放題、通話かけ放題で月額3,278円で、最初の1年は利用料金が無料」!という破格な条件でユーザーを集めているRakuten UN-LIMIT Vですが、ネックは通信エリアの狭さです。

まだ開業して間もない楽天モバイルは、au通信網にローミングする事で自社通信網が整備されていない地域をカバーしています。 そして、楽天とauの間には「自社通信網の人口カバー率が70%を超えた地域ではau通信網とのローミングを終了する」という契約が当初より結ばれています。

そのため、首都圏や大都市圏など楽天の自社エリアの整備が進んできた地域から、auローミングを終了し始めています。

従来は自社回線+au通信網でカバーされていた地域でも、自社回線はまだ届かない地域などでau回線が使えなくなり「圏外」に逆戻りしている状況が数多く報告されています。

こういった状況をから、一部のユーザーからは早急に「使えないから解約だ」「無料期間だけ使って解約決定」といった不満の声も上がり始めています。

そこで、今回は、Rakuten UN-LIMIT Vの解約方法と、解約時の注意点についてまとめました。

※本ページはRakuten UN-LIMIT Vの解約について解説しています。旧プランのスーパーホーダイや組み合わせプランなどは、契約時期や契約内容によって所定の契約解除料が発生します。詳しくは以下の楽天モバイル公式ページで確認してください。

参照:楽天モバイル:契約解除料について

Rakuten UN-LIMIT Vの解約方法

Rakuten UN-LIMIT Vには最低利用期間の縛りがなく、解約金も発生しません。

解約金とは最低利用期間内に解約やMNP転出を行うと「早期解約解除料」などの名目で1,000円から10,000円前後の解約手数料が請求される仕組みです。

最低利用期間の縛りがあると他社乗り換えのタイミングを逃しがちですが、Rakuten UN-LIMITの場合はいつでも好きな時に解約や転出を行えます。

極端な事例で言えば、契約翌日であっても「解約金」なしに解約や転出が可能です。ただし、キャンペーンのポイントが付与される前に解約した場合はキャンペーンの対象外となるので注意してください。

楽天モバイルの解約は、WEBまたはアプリの「my楽天モバイル」から申し込みを行います。

WEBからのRakuten UN-LIMIT V解約方法

スマホまたはパソコンにて「my楽天モバイル」にアクセスし、ログインします。 TOPページにある「各種手続き」をタップ。

手続き内容が表示されるので、「解約」を選びタップします。

解約に関する注意事項が表示されますので、よく読んで「アンケートに進む」をタップします。 解約を止める場合は「キャンセル」で戻ることができます。

  アンケートに回答し、最下段の「申し込む」をタップすれば、解約申込は完了です。 一旦解約申込をすると、中止・撤回はできません。

アプリからのRakuten UN-LIMIT V解約方法

「my楽天モバイル」アプリを開き、画面最下段中央の「契約プラン」をタップします。

画面中ほどの「各種手続き」をタップします。

手続き内容が表示されるので「解約」を選びタップします。

解約に関する注意事項が表示されるので、よく読んで「次へ進む」をタップします。 解約を中止する場合は、「キャンセル」をタップすれば元に戻ります。

  アンケートに回答し、最下段の「申し込みを完了する」をタップすれば、解約申込は完了です。 一旦解約申込をすると、中止・撤回はできません。

Rakuten UN-LIMIT VのMNP転出方法

楽天モバイルから他社の通信サービスに、電話番号を移転して利用する事を「MNP転出」といいます(移転した先での契約を「MNP転入」といいます)が、MNP転出も解約の1種です。

Rakuten UN-LIMITのMNP転出手数料は無料です。

WEBまたはアプリの「my楽天モバイル」から手続きを行うことで、MNP予約番号を取得できます。

なお、MNP予約番号には、15日間の有効期限があります。有効期限内に新たな通信サービスで利用開始できない場合はMNP予約番号は無効となり、楽天モバイルの契約が継続します。

MNP予約番号の再発行は15日間経過後に可能です。その際、乗り換え手続きは最初からやり直しとなります。

WEBからのMNP転出方法

スマホまたはパソコンにて「my楽天モバイル」にアクセス~ログインします。 TOPページにある「各種手続き」をタップします。

表示された手続き内容から「他社への乗り換え(MNP)」を選びタップします。

アンケートに回答し、最下段の「申し込む」をタップすれば、MNP転出の申込みが行われ、「MNP予約番号」が発行されます。 有効期限内に、発行された「MNP予約番号」を添えて、新たな通信サービスに契約申込みを行います。 楽天モバイルとの契約は、新たな通信サービスの利用開始まで継続します。

アプリからのMNP転出方法

「my楽天モバイル」アプリを開き、画面最下段中央の「契約プラン」をタップします。

画面中ほどの「各種手続き」をタップします。

 

アンケートに回答し、最下段の「申し込む」をタップすれば、MNP転出の申込みが行われ、「MNP予約番号」が発行されます。

Rakuten UN-LIMIT Vの解約・MNP転出時の注意点

Rakuten UN-LIMIT Vの解約及びMNP転出に際してはいくつかの注意点があります。

  • 解約月のプラン料金は日割りとならず満額の請求となります。
  • 解約月のオプションサービスについては、「国際通話かけ放題」オプションを除いて日割り計算となります。
  • 楽天モバイルで購入した端末の残債は、通信契約を解約しても継続します。(支払先は楽天モバイルではなく、利用しているクレジットカード会社となります)
  • 楽天モバイルで購入した端末の残債を一括返済する場合には、利用中のクレジットカード会社に問い合わせてください。
  • 「スマホ交換保証サービス」は、回線契約を解約・MNP転出しても自動的に解約されないため、個別に解約手続きが必要です。
  • 解約・MNP転出後は、楽天モバイルのSIMカード(物理カード)は返却が必要です。返却費用はユーザー負担となります。
    返却先:143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイルRSIM回収係

Rakuten UN-LIMIT Vの解約・MNP転出 まとめ

楽天モバイルは、最低利用期間・解約金の規定がなく、いつでもユーザーの好きなタイミングで解約できます。

Rakuten UN-LIMIT V無料期間終了後に大量の解約・転出を招く可能性も充分にあり得ますが、状況が改善され、今回の解説が役に立たない事を願ってやみません。

3か月間月額料金無料かつ対象端末とセット購入で最大25,000円分ポイント還元(終了日未定)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜