1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. 楽天モバイル
  4. 【完全解決】楽天モバイルの解約方法のポイント!無料解約方法について解説!

【完全解決】楽天モバイルの解約方法のポイント!無料解約方法について解説!

最終更新日:
【完全解決】楽天モバイルの解約方法のポイント!無料解約方法について解説!

楽天モバイルの解約金と解約条件をまとめました。楽天モバイルには最低利用期間の縛りがないため、解約金も無料です。また、MNP転出手数料も無料なので気軽に他社へ乗り換えることができます。

楽天モバイルの解約で注意するべきポイント6つ

楽天モバイルを解約する際に注意するべきポイントは以下の6つです。

解約の注意ポイント!

  • 解約月の料金は日割りされない
  • 端末保証サービスは別途解約が必要
  • 端末の分割代は解約後も請求される
  • MNP予約番号には15日間の有効期限がある
  • 解約後はSIMカードの返却が必要(物理SIMのみ)
  • 楽天市場のポイント還元率が下がる

解約月の料金は日割りされない

楽天モバイルではいつ解約しても、1ヶ月分の月額料金が満額で請求されます。

楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は利用した通信量に応じて月額料金が変動する仕組みです。

通信量 月額料金
1GB以下 0円
1~3GB 1,078円
3~20GB 2,178円
20GB以降 3,278円

解約月の料金も、解約した時点でのデータ通信利用量によって決まります。

例えば15GBのデータ通信量を利用した状態で解約した場合、解約月の料金は2,178円です。

端末保証サービスは別途解約が必要

楽天モバイルのオプションのうち、以下の「端末保証サービス」は楽天モバイルを解約しても自動解約されません。

  • スマホ交換保証プラス
  • 故障紛失保証 with AppleCare Services

楽天モバイル解約後も保証サービスを受けられるのはメリットですが、逆に言えば解約手続きしない限りは楽天モバイル解約後も月額料金がかかります。

不要な場合は忘れずに解約手続きしてください。

どちらもmy 楽天モバイルから解約できます。

  1. my 楽天モバイルにアクセス
  2. トップページに「スマホ交換保証プラス」または「故障紛失保証 with AppleCare Services」と言う項目を確認
  3. 各項目の「解約する」を押せば解約可能

端末の分割代は解約後も請求される

楽天モバイルで端末支払いが残っている場合は解約後も分割で端末代を請求されます。 分割払いから一括支払いへの変更はできません。

楽天モバイルではクレジットカードの分割払いを利用して端末を分割購入します。

どうしても一括払いに変更したい場合は、各クレジットカード会社へ相談してみましょう。

なお、iPhoneの代金が最大半額になる「iPhoneアップグレードプログラム」を利用している場合のみ、買取り申請することで一括清算可能です。ただし、買取り申請するとアップグレードプログラムによる割引はなくなります。

MNP予約番号には15日間の有効期限がある

楽天モバイルから他社へMNP転出する際はMNP予約番号の有効期限に注意してください。

15日間の有効期限が設定されており、期限を過ぎるとMNP予約番号が失効します。MNP予約番号を取得したら、出来るだけ早く他社へ乗り換えるのがおすすめです。

MNP転出先でも10日以上の有効期限が残っていないと申し込みをキャンセルされる場合があります。

万が一、MNP予約番号が失効した場合は再取得してください。楽天モバイルはMNP転出手数料が無料なので、何度でも無料で発行できます。

解約後はSIMカードの返却が必要(物理SIMのみ)

楽天モバイル解約後はSIMカードの返却が必要です。以下の住所へ速やかに返送してください。

  • 143-0006
  • 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
  • 楽天モバイル SIM回収係

送料はユーザー負担です。 送付方法は指定されていないので、普通郵便など送料が安い方法で返却しましょう。

なお、eSIM契約の場合は返却不要です。

楽天市場のポイント還元率が下がる

楽天モバイルを解約すると楽天市場のポイント還元率が下がります。

楽天モバイルは楽天市場のポイント還元率がアップする「SPU」の対象です。以下の条件を満たすことで、楽天市場の還元率が最大1.5%アップします。

  • 楽天モバイル契約:+1%
  • 楽天モバイルのキャリア決済利用:+0.5%

楽天モバイルを解約するとSPUの条件を満たさなくなるので、楽天市場のポイント還元率が下がります。 楽天市場のヘビーユーザーは注意しましょう。

ちょっとお得ポイント!

  • 楽天モバイルは月間のデータ通信量が1GB以下なら月額料金がかかりません。楽天市場の還元率を上げるためだけに保有するのも1つの手です。

楽天モバイルの解約の手順!

楽天モバイルの解約はオンライン(my 楽天モバイル)から実施します。電話や店舗では手続きできません。

my 楽天モバイルはWEB版とアプリ版の2つがありますが、どちらからでも解約可能です。

WEBからの楽天モバイル解約方法

スマホまたはパソコンにて「my楽天モバイル」にアクセスし、ログインします。 TOPページにある「各種手続き」をタップ。

手続き内容が表示されるので、「解約」を選びタップします。

解約に関する注意事項が表示されますので、よく読んで「アンケートに進む」をタップします。 解約を止める場合は「キャンセル」で戻ることができます。

  アンケートに回答し、最下段の「申し込む」をタップすれば、解約申込は完了です。 一旦解約申込をすると、中止・撤回はできません。

アプリからの楽天モバイル解約方法

「my楽天モバイル」アプリを開き、画面最下段中央の「契約プラン」をタップします。

画面中ほどの「各種手続き」をタップします。

手続き内容が表示されるので「解約」を選びタップします。

解約に関する注意事項が表示されるので、よく読んで「次へ進む」をタップします。 解約を中止する場合は、「キャンセル」をタップすれば元に戻ります。

  アンケートに回答し、最下段の「申し込みを完了する」をタップすれば、解約申込は完了です。 一旦解約申込をすると、中止・撤回はできません。

楽天モバイルのMNP転出方法

Rakuten UN-LIMITのMNP転出手数料は無料です。

WEBからのMNP転出方法

スマホまたはパソコンにて「my楽天モバイル」にアクセス~ログインします。 TOPページにある「各種手続き」をタップします。

表示された手続き内容から「他社への乗り換え(MNP)」を選びタップします。

アンケートに回答し、最下段の「申し込む」をタップすれば、MNP転出の申込みが行われ、「MNP予約番号」が発行されます。 有効期限内に、発行された「MNP予約番号」を添えて、新たな通信サービスに契約申込みを行います。 楽天モバイルとの契約は、新たな通信サービスの利用開始まで継続します。

アプリからのMNP転出方法

「my楽天モバイル」アプリを開き、画面最下段中央の「契約プラン」をタップします。

画面中ほどの「各種手続き」をタップします。

 

アンケートに回答し、最下段の「申し込む」をタップすれば、MNP転出の申込みが行われ、「MNP予約番号」が発行されます。 手続きが完了すると、MNP予約番号が即発行されるので控えておきましょう。発行後に上記の手順通りに進めば、もう一度MNP予約番号を確認できます。

あとは発行したMNP予約番号を利用して他社を申し込むだけです。他社への申し込みが完了次第、楽天モバイルは自動で解約されます。

別途解約手続きは不要ですが、SIMカードの返却は忘れないようにしてください。

楽天モバイルの解約をお得にするタイミング

楽天モバイルはデータ通信利用量が少ないうちに解約しましょう。

Rakuten UN-LIMIT VIは利用するデータ通信量が増えるほど月額料金が高くなります。逆に、データ利用量が少ないうちに解約すると月額料金は安くなります。

解約月の料金が日割りされないため、本来なら月末に解約すると無駄がありません。しかし、楽天モバイルの場合は月初めや月末などのタイミングにかかわらず、データ通信利用量が少ないうちに解約するのがおすすめです。

利用量が1GB以下なら月額料金は無料なので、日割りされないことを気にする必要もありません。

なお、 すでに20GB以上のデータ通信を利用した場合はいつ解約しても3,278円かかります。その場合は出来るだけ月末に解約すると無駄がありません。

楽天モバイルではなく、付帯サービスだけを解約したい場合

楽天モバイルでオプションだけを解約する場合も、my 楽天モバイルから手続きします。

  1. my 楽天モバイルにアクセスする
  2. メニューの「契約プラン」を押す
  3. 解約したいオプションのスライダーを押して「オフ」にする
  4. 「この内容で申し込む」を押す

18歳未満の利用者が「あんしんコントロール by i-フィルター」を解約する場合は、保護者がフィルタリングサービスを利用しない理由を記入し、さらに「フィルタリング・サービス不要申出書」を提出しないといけません。

また、すでに説明した通り「スマホ交換保証プラス」と「故障紛失保証 with AppleCare Services」についてはmy 楽天モバイルのトップページから解約可能です。

オプション料は基本的に日割りされますが、国際電話かけ放題のみ日割りされません。いつ解約しても、1ヶ月分のオプション料を請求されます。

楽天モバイルの解約まとめ!

楽天モバイルの解約はすべてオンラインで手続きできます。違約金やMNP転出手数料などもかからないため、好きなタイミングでサクッと解約可能です。

解約月のプラン料金は日割りされません。利用したデータ利用量によって月額料金が決まるので、出来る限りデータ利用量が少ないうちに解約するとお得です。

また、端末保証サービスは楽天モバイルを解約しても継続されます。不要な人は個別に解約手続きするのを忘れないでくださいね。

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜