月額525円〜
夏祭りセール!端末代大幅値引き!nova lite2が359円/月
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 楽天モバイル
  3. 楽天モバイルは解約しにくいの?楽天モバイルの解約金と解約条件を調べました

楽天モバイルは解約しにくいの?楽天モバイルの解約金と解約条件を調べました

最終更新日:
楽天モバイルは解約しにくいの?楽天モバイルの解約金と解約条件を調べました

楽天モバイルの解約金と解約条件をまとめました。楽天モバイルにはいわゆる2年縛りはなく、良心的です。音声通話SIMを利用した場合のみ最低利用期間が設けられています。ただし、解約締日が15日までになっている点には注意が必要です。

楽天モバイルは、通信大手の楽天グループが運営する格安SIMメーカーで、その値段の安さと、使い勝手の良さから多くのユーザーに支持されています。

XジャパンのYOSHIKIがCMをやっており、インパクトが強いので印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

楽天モバイルよしき

なんらかの理由で楽天モバイルを解約したいと思ったら、以下の手続きで解約手続きを進めることが可能です。
但し楽天モバイルの解約は、必ず電話にて楽天モバイルカスタマーセンターへ連絡しての解約手続きが必要となります。

また、楽天モバイルの解約締日は毎月15日となっています。
毎月15日までに楽天モバイルカスタマーセンター経由で解約手続きが完了した場合、翌月末までで解約となりますが、16日以降の解約手続きとなった場合は翌々月が解約月となりますので、解約する日にも注意してください。

以下に楽天モバイルの解約の方法、注意事項等、発生する可能性のある費用をまとめました。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天モバイルを解約しようと思ったら

楽天モバイルを解約しようと思ったら、まずは楽天モバイルのサイトを確認しましょう。

楽天モバイルパソコン

そこから解約の手続きを進めることになるのですが、楽天モバイルの場合、解約手続きは電話での対応のみとなっています。
つまり、サイト内で完結できるわけではないので、カスタマーセンターのオペレーター経由での解約手続きとなります。

他の格安SIMメーカーはネット上で解約手続きができたり、ワイモバイルの場合は原則店舗での手続きが必要など、各社解約の方法は様々です。

楽天のオペレーター回線は時期によって(特に15日前)繋がりにくいことがありますので、早めに連絡しておいてください。

楽天モバイルのサービス自体をご解約連絡先

楽天モバイルカスタマーセンター
お問い合わせ先0800-6000-100(通話料無料)
受付時間9:00 - 18:00(年中無休)

また、サービスの解約でなく、オプションサービスの解約の場合は、ネット上で手続きが可能です。

オプション・サービスのみご解約の場合

オプションサービスの解約は楽天モバイルサイト内のメンバーズステーションから手続きできます。

その際、解約締日は毎月25日です。
当月26日~翌月25日までの受付分が翌月末日に解約となりますので注意してください。

楽天モバイル解約時の注意点

楽天モバイルを解約する場合、注意した方がよい点が何点かありますので、以下の内容を確認しておいてください。

毎月の解約締日に注意する

楽天モバイルのサービス解約締日は毎月15日です。

その月の15日までに解約手続きを行うと、翌月末付での解約完了となります。

15日を過ぎると、翌月の15日が締日となりますので、解約完了は翌々月末となります。

既に解約の意思があるのであれば、15日を意識して手続きを進めてください

楽天モバイルカレンダー

楽天モバイルの場合は、電話オペレーターによる解約手続きの申込が必要なのですが、中々繋がりにくいことが多く、特に15日の前は特に繋がりにくいことが多いので、早めに対応をしておくことをおすすめします。

最低利用期間の満了前に解約すると解約解除手数料が発生する

楽天モバイルには最低利用期間が設けられているプランがあり、通話SIMか、データSIMか、また、どのプランかによってその期間と解約解除手数料は変わってきます。

一番長いコミコミプランでも24ヵ月となっていますので、一度自分の契約しているプランの利用期間がどの程度か確認しましょう。
もしもうすぐで満了するような状況であれば、解約の時期を調整することで安く済むこともありますので、計画的に解約手続きを検討しましょう。

MNP転出が必要な場合は費用がかかる

MNPでの解約を選択された場合MNP転出手数料が1電話番号につき3,000円かかります。

楽天モバイルでは解約時に使っている携帯電話番号を継続して他事業者に利用することができます。

解約時にMNPを選択することで、手続きは完了となり、他事業者へのMNP転入手続きの完了日がサービス終了日となります。
サービス終了月は月額の料金は全額必要となり、日割り等の計算はしていません

楽天モバイル解約時に発生する可能性のある費用

楽天モバイルお金

楽天モバイルには最低利用期間が定められている場合があるので、その期間が満了となる前に解約をすると、契約解除手数料が発生します。

特に契約時にお得なプランを選んだ場合、最低利用期間が長くなることもありますので、自身のプランの最低利用期間がどの程度か把握しておいてください。
最低利用期間を超えた場合はもちろん契約解除手数料は発生しません。

最低契約利用期間と契約解除手数料一覧

プラン最低利用期間契約解除手数料
通話SIM下記以外の場合12ヶ月9,800円
コミコミプラン24ヶ月12,000円
新iphone発売記念キャンペーン12ヶ月9,800円
冬の特化セール--
データSIM下記以外の場合--
事務手数料+月額基本料3ヶ月無料特典6ヶ月9,800円
冬の特価セール--
掘り出し物セール--

楽天モバイル解約時に必要なもの

楽天モバイルを解約するときには、電話でオペレーターとやり取りし、その後SIMカードの返却等を行う必要がありますが、その際に必要なものと情報は以下の通りです。
契約時に購入したSIMカード台紙に情報が書かれていますので、電話の前に準備しておくことをおすすめします。

  • 契約時に購入したSIMカード台紙裏面に記載された15桁のSIM番号
  • 契約時に登録した電話番号
  • 契約者の名前、住所

基本的に解約の旨を伝えると、オペレーターが誘導してくれますので、難しくはないはずです。

楽天モバイル電話

電話によりプランを解約した後に必要なのが、SIMカードの返却です。

ここで注意しないといけないのは、返送先は楽天モバイルの契約をした年月日によって変わるということです。

返却しないままでいると「SIM損害金3000円が発生する可能性がある」とのことですので、忘れないよう早めに返しておくといいでしょう。
送料は自分で負担する必要があります。

楽天モバイルSIMカード返却先

SIM カードの返送先はお申し込みいただいた年月日により異なります。

2015年10月5日以前にお申し込みの方の返却先
郵便番号〒 338-0824
住所埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1 物流センターSIM返却係
2015年10月6日以降にお申し込みの方の返却先
郵便番号〒107-0052
住所東京都港区赤坂4-2-19 赤坂SHASTA・EAST 5F 楽天モバイルSIM返却係

解約する時は15日を意識しましょう

楽天モバイルを解約する時は、毎月15日を意識しておいてください

15日を過ぎると、更に一ヶ月契約期間が長くなりますので、解約を考えている人は15日前に手続きを完了させておいてください。

楽天モバイルのサービス解約には、電話での解約申込が必要となってきます。
オペレーターの回線が15日前は繋がりにくいことも多いので、余裕を持って連絡をしておいてください。

電話による解約申込が完了したら、SIMカードを返却する必要があります。
返却先が、契約した年月日によって変わりますので間違いのないよう注意してください。

楽天モバイルには最低契約利用期間が満了となっていない時点で解約をすると、契約解除手数料が発生します。
自分の契約しているプランが何で、どれだけの利用期間になっているかを把握しておいてください。

楽天モバイルを解約する際に必要な情報は以上ですが、手続き自体はオペレーターの方が丁寧に説明してくれるので問題なく出来るはずです。
最低契約利用期間が残っている人は、毎月の利用料を支払ってでも、満了まで解約しない方が安くつくこともありますので、検討してください。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天モバイルから乗り換えにおすすめな格安SIM(MVNO)

LINEモバイル

LINEモバイルはカウントフリーのサービスがあり、SNSが使い放題です!LINEはもちろん、twitterやインスタグラム、Facebook等を普段からよく利用している方におすすめです。端末セット購入も可能です!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜ドコモ
ソフトバンク
LINEモバイルの評価・評判を徹底解説!通信速度が速い!?
関連記事LINEモバイルの評価・評判を徹底解説!通信速度が速い!?
LINEモバイルで買うべきおすすめ機種・端末3選【2018年版】
関連記事LINEモバイルで買うべきおすすめ機種・端末3選【2018年版】

DMMモバイル

DMMモバイルは月額料金が業界最安値です。そのため、とにかく安い月額料金でスマホを運用したい方におすすめできます。また、大容量プランを選択することが出来るため、10GB以上の容量がある格安SIMを利用したい方にもおすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜ドコモ
DMMモバイル×すまっぴー限定キャンペーン
DMMモバイルの評判・評価・口コミを集めました!
関連記事DMMモバイルの評判・評価・口コミを集めました!
DMMモバイルで買うべきおすすめスマホ端末4選!【2018年版】
関連記事DMMモバイルで買うべきおすすめスマホ端末4選!【2018年版】
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部
すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。