1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIMカードの賢い活用法
  3. SIMカードの《入れ方・出し方》を画像付きで分かりやすく解説!

SIMカードの《入れ方・出し方》を画像付きで分かりやすく解説!

最終更新日:
SIMカードの《入れ方・出し方》を画像付きで分かりやすく解説!

格安SIMカードの出し入れ方法はとっても簡単です。初心者の方でも出来るレベルなため、安心してください。SIMカードの出し入れをする時には、まずSIMフリースマホのどこにSIMを挿入するSIMスロットがあるのかを見つけることが大事です。SIMスロットは端末の側面や上部にあることが多いです。

そもそもSIMカードって?

SIMカードって何?

SIMカードとは、情報が入ったICチップが内蔵されているスマホやタブレット用のカードのことです。

SIMカードには、標準SIM、microSIM、nanoSIMと3種類のサイズがあります。端末によってSIMカードのサイズが違うのでSIMカードを購入する前に必ず確認しましょう。

詳しくは下記の記事で解説していますのでチェック!

SIMカードとは?すぐに分かるSIMカード解説とおすすめ格安SIM紹介
関連記事SIMカードとは?すぐに分かるSIMカード解説とおすすめ格安SIM紹介

SIMカードを挿す理由は?

SIMカードのチップには電話番号や契約者情報などが記録されているため、スマホなどの「端末」に挿入して初めて電話や3G/4G・LTE回線のインターネットが利用できるようになります。

つまり、SIMカードを挿入していないと、Wi-Fi環境でしかインターネットを利用できないので「携帯電話」として利用するにはSIMカードの挿入が必須となります。

SIMカードの挿入方法!

SIMカードの挿入は簡単!

みなさんはSIMカードの挿入方法をご存知でしょうか。これまで大手キャリアしか契約したことがない人はあまり馴染みがないかもしれません。

というのも、大手キャリアでは購入時ショップ店員さんがSIMカードを挿入してくれるので、自分でSIMカードを挿入したことがない人は多いのが現状です。

しかし格安SIMで運用を始めるとなると、自分でSIMカードを端末に挿入しなければなりません。

ということで今回は、スマホまたはiPhoneのSIMカード挿入方法&取り出し方法を分かりやすく説明していきます。非常に簡単な方法なので、初心者の方でもすぐにできますよ。

SIMカードの挿入方法、取り出し方法!

SIMカード出し入れ方法

SIMフリースマホにSIMカードを出し入れする方法は、実はとても簡単です。

SIMカードの出し入れにはSIMピンが必要

SIMピン

SIM ピンは基本的に、購入した端末の箱の中に付属していますが、なくした場合などはクリップや安全ピン、画びょう等でも代用できます。安全ピン、画びょうを取り扱う際は十分注意してください。

SIMピン等を準備したらSIMスロットを探してみよう

SIMスロットと呼ばれるSIMカードを出し入れするスロットの位置を把握すると簡単にSIMカードを挿入できます。

SIMスロットは端末の側面にあることが多く、中には裏のカバーを外した内部にある場合もあります。

SIMスロットの位置がわかったらさっそくSIMカードを入れてみましょう!

SIMカードの出し入れはたったの4ステップ!

SIMカードの出し入れは簡単!たったの4ステップです。

  1. SIMスロットを探す
  2. SIMスロットを取り出す
  3. SIMカードを入れる
  4. SIMスロットを元に戻す

端末によって様々なので、主な端末を例に3パターンの手順を紹介していきたいと思います。

事前に準備しておくものは?

iPhoneのSIMスロットを取り出すには必ずSIMピン等が必要になるので事前に用意しましょう。Androidの場合はSIMピンが必要な端末をそうでない端末があります。

SIMピン

当然ですが、SIMカードも忘れずに!

SIMカード挿入方法【iPhone編】

今回はiPhone 7を使って解説します。

iPhone SIMスロット

iPhoneのSIMスロットは右側面にあり、小さい穴があります。

そこに用意しておいたSIMピンを差し、グッと軽く差し込むと…

iPhone SIMスロット取り出し

なにやら出てきました。これがスロットですね。

iPhone SIMカード挿入

iPhoneのSIMスロットにSIMカードを入れる際は、向きに注意してください。

iPhone 7の場合はチップが下になるように置きます。

取り出したスロットをもとに戻すと…

iPhone6s

これにて完了です!

SIMカードの挿入方法【Android編】

次にAndroidのSIMカード挿入方法を紹介しますが、AndroidのSIMカード挿入パターンは3つあります。

  • iPhoneと同じパターン
  • 側面のカバーをはずすパターン
  • 裏側のカバーを取り外すパターン

【Android】iPhoneと同じパターン

Android SIMスロット左側面

iPhoneと同じ方法でも、SIMスロットの位置がiPhoneとは反対の左側面であることが多く、またスロットの形が様々なので気をつけましょう。

SIMスロット比較

それ以外の手順は同じです。詳しくはiPhoneの項目を参照してください。

【Android】側面のカバーをはずすパターン

主にXPERIAやFUJITSUなどの国産メーカーに多く、とくに防水を謳っている製品に採用している傾向があります。

今回はFUJITSUの ARROWS M04を使って解説します。

ARROWS M04 の本体を見てみても小さい穴はありません。

ARROWS 側面

よく見ると、なにやら外せそうなところを発見!

ARROWS側面

はずしてみるとSIMスロットらしきものが見えたので引き抜いてみます。

出てきたのはSIMスロット。端末によっては取り出しにくいものがあるので、ピンセットなどがあると良いかもしれません。

ARROWSSIMスロット取り出し

取り出したSIMスロットにSIMカードを置きます。Androidの場合向きは端末によって様々なので、必ず確認してから入れてください。

また、このタイプのSIMスロットはプラスチック製が多く、壊れやすいものがあるので取扱には十分気をつけましょう。

最後はSIMスロットを元の場所に戻したら側面のカバーをしっかりと閉めて完了です。

裏側のカバーを取り外すパターン

最後に、裏側のカバーを取り外すパターンを紹介します。

このパターンはZenFoneシリーズに多くみられるので、ZenFone 2を使って紹介します。

ZenFone側面

裏側のカバーが取れるタイプの端末は写真のようにくぼみが必ずあります。

このくぼみを利用してカバーを外すと…

カバー外したZenFone

SIMスロットが2つとSDカードスロットが見えました。

SIMカードを表記された通りの向きで入れたらカバーをとじて完了です。

以上が、様々なパターンのSIMカード挿入方法でしたが、みなさんが持っている端末の挿入方法はあったでしょうか。

SIMカードを出し入れする際の注意点3つ

注意すること

ここで、SIMカードを出し入れする際の注意点を3つ紹介します。注意点を把握し、スムーズにSIMカードの出し入れをできるようにしましょう。

SIMカードのサイズを確認

スマホによって対応している SIMカードのサイズが変わってきます。そのため、あらかじめ利用するSIMフリースマホのサイズが合っているかどうかを確認しておきましょう。

SIMピンやクリップの用意が必要

SIMカードを出し入れする際に、SIMスロットを開けなければなりません。SIMスロット取り出し口には小さな穴が空いていて、その穴にSIMピンやクリップの先端などを挿し込んで押し込むことで開くようになっています。

そのため、事前にSIMピンやクリップを用意しておくことをおすすめします!

SIMカードの向きを確認

SIMカードを入れる時には、SIMカードの向きに注意して入れるようにしましょう。

正しい向きで入れないと、端末を利用することができません。SIMが未挿入という表示が出た時は、SIMカードの向きが間違っている場合が多いため確認してみましょう。

SIMカードは1角だけ欠けたデザインになっているので、その欠けた部分を確認して入れれば向きは心配ありません。あとは、SIMカードの裏表が逆にならないように注意しておきましょう!

SIMカードの挿入方法は簡単です!

ここまで読みすすめたらもはやSIMカードの達人です。怖いものなんてありません。キャリアからMVNOに乗り換えるのを躊躇している人で、SIMカードについてよくわからないことが原因になっている人がとても多いと思います。

しかしこの記事を読んで、SIMカードに対する苦手意識ともオサラバして格安スマホへの第一歩を踏み出してみましょう!

格安SIMカードのメリット13コを徹底解説!
関連記事格安SIMカードのメリット13コを徹底解説!
格安SIMに気をつけろ!注意すべきデメリットと回避方法【保存版】
関連記事格安SIMに気をつけろ!注意すべきデメリットと回避方法【保存版】
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
キャンペーン期間:2018年12月4日まで
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。