1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. UQmobile(UQモバイル)
  3. UQモバイルの通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

UQモバイルの通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

最終更新日:
UQモバイルの通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

UQmobile(UQモバイル)の通信速度は超優秀!半年間常に速く安定した速度出し続け、MVNOの中でもトップクラスです。速い通信速度を求める方や、日ごろから高画質の動画の閲覧やアプリをダウンロードすることが多い方にはUQモバイルがおすすめです。

↓UQモバイルをもっと知りたいあなたは今すぐクリック!

UQmobile(UQモバイル)の通信速度はトップクラス!

UQモバイルの通信速度は、どの時間帯もどの月も、安定して速くて超優秀!!

混雑する昼間の時間帯でも十分速い通信速度を計測しているため、UQモバイルは通信速度の遅さが気になることはほとんどないのではないでしょうか。

とにかく通信速度が速い格安SIMカードを使いたい、という方にはMVNOの中でUQモバイルを1番におすすめします!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

UQmobile(UQモバイル)の通信速度を《半年間》計測してみた!

UQモバイルの通信速度を半年間、午前中(10時頃) / 昼間(12時頃) / 夕方(17時頃)で計測してみました。

UQモバイルの通信速度《午前中(10時頃)》

UQモバイルの通信速度10時

UQモバイルの午前10時頃の通信速度を半年間計測しました。

半年間常に通信速度が20Mbps超えのUQモバイルは、相当速度が速く安定しているといえます。通勤時や通学時にスマホを利用する方は多いかと思いますが、UQモバイルなら全く問題なく利用することができるでしょう。

UQモバイルの通信速度《昼間(12時頃)》

UQモバイルの通信速度12時

UQモバイルの12時頃の通信速度を半年間計測しました。

昼間の時間帯はスマホ利用者が多いため、回線が混雑しどのMVNOも通信速度が遅くなりがちです。(1Mbps以下まで落ちるMVNOも稀ではありません。)

しかし、UQモバイルの通信速度は遅くても8.82Mbpsと超優秀!昼の混雑時でも、通信速度に気をとられることなく快適な運用をすることができるでしょう!

UQモバイルの通信速度《夕方(17時頃)》

UQモバイルの通信速度17時

UQモバイルの午後17時頃の通信速度を半年間計測しました。

夕方の時間帯もどの月も通話速度が20Mbps超えで安定して速いです!グラフだけ見ると月によってバラツキがあるようには見えますが、20Mbps以上の通史速度が出ていれば十分です!アプリのダウンロードも、問題なくできそうです。

通信速度の目安ってなに?

通信速度がどれくらいあれば快適な通信が可能なのか、通信速度の目安を理解しましょう。

用途 通信速度
200文字のLINEやメール 0.05Mbps
標準画質のYoutubeの視聴 0.5Mbps
Webページの表示 1Mbps
FacebookなどSNSへの画像アップロード 3Mbps
アプリのダウンロード 10Mbps

LINEやメール等のテキストメッセージはデータ送受信量が少ないです。そのため、ほとんど通信速度の影響がないため、いつでもサクサクと快適に利用可能です。

Webページを閲覧する場合は1Mbps程度の通信速度があれば、ストレスなく利用することができます。

また、YouTube等で動画を閲覧する場合は、0.5Mbpsの速度があれば標準な画質で途切れること無く視聴することができます。

基本的に、1 ~ 2Mbpsの通信速度があればストレスなく利用でき、0.5Mbps以下**になると、WebページやSNSを閲覧していると画像の表示速度が遅く感じるでしょう。

通信速度を見るとき知っておくべき用語

ping 上り速度(アップロード速度) 下り速度(ダウンロード速度)

スマホを利用していると、アップロードに比べてダウンロードを使うことが多いです。 そのため、通信速度を見るときは、下り速度(ダウンロード速度)の特に注目することをおすすめします。

ping

pingとは、通信の反応速度のことです。
pingは、数字が小さいほうが回線は高速になります。

ただし、回線速度が遅いにも関わらずpingのみ速い状態にしているとパケットロスが多く発生し、体感速度は低下してしまうため注意が必要です。

上り速度(アップロード速度)

上り速度とは、スマホからインターネットへ情報を送るときの速度のことです。
例えば、SNSへの投稿やLINE・メールの送信する時などに関わる速度です。

(Mbps)という単位であらわされ、数値が*大きい:ほど通信速度が速いです。

下り速度(ダウンロード速度)

下り速度はインターネットにある情報をスマホに読み込むときの速度です。
例えば、Webページを閲覧する・YouTubeで動画を見る・SNSで友達の投稿を見る・アプリをダウンロードする、などに関わる速度です。

(Mbps)という単位であらわされ、数値が大きいほど通信速度が速いです。

実際の通信速度の評判は?ユーザーの声を集めました!

通信制限にかかると通信速度はどうなる?

イオンモバイルは通信制限にかかった場合、その速度は300Kbpsになります。

300Kbpsという速度はテキストであれば、基本的にも問題なく利用できます。(メールだったり、テキストのみのWEBページ閲覧)

見たいページに画像があると、なかなか画像が反映されないレベルが300Kbpsです。

高速通信のオン/オフができる

UQモバイルは高速通信と低速通信を自由に切り替えることができます。

高速通信を場合によってオン/オフすることによってデータ通信量を節約することができるため、速度制限にかからないように自分でコントロールすることが出来て便利です。

低速であっても、LINEやテキスト系のページであれば問題なく利用できるため、普段は高速通信をオフにしておいて必要な時にオンにすることをおすすめします。

通信速度の切り替え方法

  • UQモバイルのマイUQデータチャージサイトにアクセス
  • 設定をON / OFF選んで切り替えれば完了

データ無制限プランは3日間制限がある

UQモバイルのデータ無制限プランを利用すると、3日間のうちにデータ量を6GB以上利用すると速度制限にかかってしまいます。

ただ、6GBは相当利用しないと超えないため、普段使う分であれば特に気にする必要はないでしょう。

UQモバイルのプラン徹底解説!自分に合ったプランはこれだ
関連記事UQモバイルのプラン徹底解説!自分に合ったプランはこれだ

無料Wi-Fiスポットあり!

UQモバイルにはWi2 300 for UQ mobileという無料Wi-Fiスポットがあります。

マイページから申し込みをすれば利用できるようになります。

無料Wi-Fiを利用すれば、混雑する時間帯や通信制限が気になる方でも安心して利用することができるため、どんどん活用していきましょう!

UQmobile(UQモバイル)通信速度は優秀すぎて文句なし

UQモバイルの通信速度はMVNOの中でもトップクラス!

半年間常に安定した通信速度を計測しており、快適にスマホを運用することが可能です。通信速度にこだわりがある方には、UQモバイルが特におすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
格安SIMの通信速度、人気MVNO13社を徹底比較【2018年2月版】
関連記事格安SIMの通信速度、人気MVNO13社を徹底比較【2018年2月版】

大好評!無料相談窓口なら疑問解決から契約までプロにお任せ!

大好評!

UQモバイルに関する分からないことをスマホのプロが何でも教えてくれる電話相談窓口を用意しています。

どんな些細な疑問・相談にも電話で直接お答えします! プロがあなたにぴったりの料金プラン・オプション・機種などを選びます!

電話1本、最短10分で契約できます!

  • 契約は電話のみで完了!面倒なフォーム入力なし!
  • web申し込みなら待ち時間ゼロ
  • 申し込みは24時間いつでもどこでも可能!
  • 来店不要

耳寄り情報を逃さないためにもすぐにクリック!↓

詳細はこちら!↓

大好評!UQモバイルなら疑問解決から契約までプロにおまかせ!
関連記事大好評!UQモバイルなら疑問解決から契約までプロにおまかせ!

電話申し込み限定!最大13,000円キャッシュバック!

UQモバイルでは端末とSIMの同時申し込みで、事務手数料3,000円キャッシュバックの特典を受けることができます。 さらに、インターネット回線も一緒に申し込んだ方には携帯電話の乗り換え時の解約金を10,000円までキャッシュバック! 引越しなどでで格安スマホやインターネット回線を検討中の方はこの機会に是非UQモバイルに乗り換えましょう!

こちらのキャンペーンは電話申し込み限定ですのでご注意下さい。

申し込みはこちらからどうぞ!↓

ラジオ広告放映記念!
応募期間:2018年2月15日〜4月15日まで
エントリー後、すまっぴーから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象

キャンペーンエントリー後、すまっぴーが用意するキャンペーン専用URLもしくは“公式をチェック”ボタンから格安スマホやSIMをお申し込みいただくと、必ずAmazonギフト券1,000円分をプレゼント!各社のキャンペーンとも併用可能です!

応募方法
  1. 以下のフォームに必要事項を明記してエントリーボタンを押す。
  2. ボタンを押した後、キャンペーン専用ボタンに切り替わった以下の各会社の“公式をチェック”ボタンから、購入したい会社の公式ページへ移動する。
    ※ボタンに付与されたリンクがキャンペーン専用URLに変換されます。
  3. そのまま公式ページで申し込み、開通したら応募完了♪
エントリーはこちら

※エントリー後、入力されたメールアドレスにキャンペーン専用URLをお送りいたします。URLがあるメールに受信拒否設定を行なっている場合、「@smappy-if.com」の受信を許可してください。
※キャンペーンに関してご案内メールをお送りいたします。
※応募後のプレゼント送付は、お申し込み月の翌々月末に開通状況を確認の上、実施いたします。
※事前エントリーがなく各会社へご契約いただいた場合は、ご応募いただくことができませんのでご了承ください。
※「LIBMO」と「nuromobile」は本キャンペーン対象外です。
※本キャンペーンはすまっぴーが主催しております。各サービス事業者への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。