1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. UQmobile(UQモバイル)
  3. UQモバイルで機種変更・プラン変更をするには?

UQモバイルで機種変更・プラン変更をするには?

最終更新日:
UQモバイルで機種変更・プラン変更をするには?

UQモバイルでは端末のみの取り扱いが無いため、機種変更をしたいと思っても、端末は自身で用意するか一度UQモバイルを解約後に再契約し端末とSIMをセット購入するしかありませんので注意しましょう。

UQモバイルでの機種変更の方法

UQモバイルでは端末のみの取り扱いは行っていません

よって、機種変更をするためには自身で格安スマホを用意するか、いったんUQモバイルを解約後に再契約をしてSIMと端末をセットで購入するしかありません。

自身で格安スマホを用意する場合

自身で端末を用意した後、SIMカードのサイズが合わなくなった場合にはUQお客さまセンターおよびmy UQ mobileより交換が可能です。SIMカード再発行手数料として3,000円(税抜)がかかります。翌月の請求時に、SIMカード再発行手数料も合わせて支払いをすることになります。

また、新しいSIMカード受け取り後には「my UQ mobile」にて回線切替手続きが必要となります。郵送時に同梱されている「SIMカードがお手元に届いたお客さまへ」に手続き方法が記載されていますので確認しましょう。

my UQ mobileにはトップページからジャンプすることができます。

  

my UQ mobile IDとパスワードを入力し、ログインして下さい。

UQモバイルを解約後に再契約する場合

解約はUQお客様センター(0120-929-818/9:00~21:00(年中無休))にて受け付けています。 一度解約されたSIMカードで再契約することはできません。解約時にSIMカードの返却は不要ですので自身で破棄して下さい。

再契約はUQ mobile製品を販売している店舗または、オンラインショップにて可能です。

注意点

契約時の注意点

UQモバイルは満20歳以上から契約可能です。未成年者が利用する際は、別途20歳以上の家族に「利用者登録」をしてもらうことで利用可能になります。

UQモバイル契約時にはクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、DINERSのいずれか)が必須となります。

VoLTE非対応端末からVoLTE対応端末に機種を変更する場合

VoLTEとは、LTEのデータ通信を用いて音声通話を行うため、従来と比べてより高音質な通話(HD Voice)や、音声通話を行いながらの高速データ通信ができるシステムです。 

VoLTE非対応端末からVoLTE対応端末に機種を変更する場合、マルチSIM(VoLTE用)にSIMカードの交換する必要があります。この場合SIM再発行手数料が税抜3,000円かかります。

ドコモ、au、softbankいずれの端末を使う場合であってもSIMロック解除が必要となります。 各社とも、端末の発売された時期や手続き方法によって手数料が3,000円程かかってしまう場合がありますので注意しましょう。

UQモバイルで機種変更時、オプションはどうなる?

新たに自身で用意した端末に今まで使っていたSIMを入れる場合は、契約していたオプションは引き続き利用できます。では、一度UQモバイルを解約して再度契約した場合はどうなるのでしょうか。

解約金はかかるの?

UQモバイルを解約する際にはオプションサービスも同時に解約されますが、解約金が請求される場合がありますので注意して下さい。

  • データ高速+音声通話プラン
  • データ無制限+音声通話プラン

利用開始日から12ヶ月間の最低利用期間があります。つまり、2017年8月29日に契約した場合2018年8月29日までが最低利用期間ということです。

  • ぴったりプラン
  • おしゃべりプラン

2年間の契約期間があります。契約期間は課金開始日を含む月を1ヶ月目として、25ヵ月目の月末までを契約期間とします。(25ヵ月目を「契約満了月」、翌月を「更新月」といいます)。つまり2017年8月29日に契約した場合、契約期間は2018年8月29日までとなり、更新月は2018年9月です。新月に解約の申し出がない場合、更に24ヶ月間の契約として自動更新となります。

最低利用期間内に解約する場合、または更新月以外に解約する場合は、契約解除料9,500円税抜が掛かってしまいます。

月の途中で解約した場合料金はどうなるの?

解約月のオプション料金については、オプションサービスの種類に応じて扱いが異なります。

以下4種類のオプションサービスは日割りで請求されます。

  • 電話基本パック
  • 端末補償サービス
  • メールサービス
  • 割込通話サービス

しかし、上記以外のオプションサービスは日割り計算とはなりません。

月額基本料金は日割りでの請求となります。

UQモバイルでプラン変更した場合の料金は?

プラン変更は、「my UQ mobile」で行うことができます。

  • 通常料金プラン
プラン月額料金通話料
データ高速プラン980円-
データ高速+音声通話プラン1,680円20円/30秒
データ無制限プラン1,980円-
データ無制限+音声通話プラン2,680円20円/30秒/td>
  • おしゃべりプラン・ぴったりプラン
プラン月額料金データ量
プランS1,980円2GB
プランM2,980円6GB
プランL4,980円14GB

音声付きプランから他の音声付きプランへの変更や、データ専用プランから他のデータ専用プランへの変更は、契約期間に関わらず何度でも申込ができます。

ただし、以下のプランへの変更は不可です。

  • データ専用プラン→音声付きプラン
  • 音声付きプラン→データ専用プラン
  • ぴったりプラン、おしゃべりプラン→データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プラン

また、以下のプランは最低利用期間があります。

  • ぴったりプラン
  • おしゃべりプラン
  • データ高速+音声通話プラン
  • データ無制限+音声通話プラン

これらのサービスの最低利用期間は利用開始日から起算して12ヶ月間です。この期間に解約した場合、契約解除料9,500円を一括して支払う必要がありますのでプランを変更する際には注意しましょう。

またぴったりプラン・おしゃべりプランに関しては2年間の契約期間があります。

最低利用期間内、あるいは更新月(契約期間は課金開始日を含む月を1ヶ月目として、25ヵ月目の月末までを契約期間とします。(25ヵ月目を「契約満了月」、翌月を「更新月」といいます)以外の月に解約する場合は契約解除料9,500円がかかってしまいます。

UQモバイルでおすすめしたい端末5選

iPhone 5s

iPhone 5sは中古市場でもいまだに人気が続いています。指紋認証が搭載されており、Apple A7で64bitというそれまでのiPhoneシリーズの2倍、初代iPhoneと比較すると40倍という高い性能を持ったシステムチップが使われていることが特徴です。

Apple iPhone 5s
Apple iPhone 5s
販売価格
51,360円
分割払い時約2,140円×24回
画面サイズ4.0インチ
ストレージ16GB
メモリ1GB
OSiOS 6
カラー

iPhone SE

軽量・コンパクトなボディは手の中に収まります。iPhone 6sに搭載されているものと同じA9チップ搭載により処理スピードが向上。快適な操作を実現します。写真にサウンドと動きをつけたLive Photosで思い出を生き生きと蘇らせることができます。

Apple iPhone SE
Apple iPhone SE
販売価格
57,024円
分割払い時約2,376円×24回
画面サイズ4.0インチ
ストレージ16GB
メモリ2GB
OSiOS 9
カラー

HUAWEI nova

本体はコンパクトな曲線デザインであり、非常に持ちやすいです。高性能カメラ搭載で暗い場所でも綺麗に撮影することができます。ビューティーモード搭載でセルフィーにもおすすめです。バッテリーは通常使用であれば2日間持続します。

HUAWEI nova
HUAWEI nova
販売価格
37,680円
分割払い時約1,570円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid 6.0
カラー

Alcatel IDOL 4

側面に「BOOM KEY」を搭載することで、操作中の端末利便性を更に向上。パッケージをVRゴーグルとして利用することができ、購入後すぐにVRコンテンツを楽しめます。端末の上下、左右、表裏の3方向のリバーシブルを実現しており、どんな向きからも画面を見ることが可能です。

Alcatel IDOL 4
Alcatel IDOL 4
販売価格
33,822円
分割払い時約1,409円×24回
画面サイズ5.2インチ
ストレージ16GB
メモリ3GB
OSAndroid™ 6.0
カラー

ZenFone 3

5.2インチのフルHD解像度(1920×1080)のディスプレイ搭載。約77.3%という圧倒的な画面占有率により、迫力のある大画面で画像や映像を楽しむことができます。また、ASUS独自のTriTechオートフォーカス技術が搭載により約0.03秒の速さで、フォーカスを実現します。

ASUS Zenfone3
ASUS Zenfone3
販売価格
39,800円
分割払い時約1,658円×24回
画面サイズ5.2インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid6.0
カラー

UQモバイルなら電話でも申し込み可能!

UQモバイルを電話1本で申し込みできる電話申し込み窓口を用意しています。

電話1本、最短10分で申し込み完了!

  • 申し込みは電話のみで完了!面倒なフォーム入力なし!
  • 来店不要

申し込みの際、どんな些細な疑問・相談にも電話で直接お答えします! あなたにぴったりの料金プラン・オプション・機種などもカスタマイズ!

耳寄り情報を逃さないためにもすぐにクリック!

受付時間は毎日9:00~21:00(年末年始を除く)です。

大好評!UQモバイルなら申し込みが電話1本で完結!
関連記事大好評!UQモバイルなら申し込みが電話1本で完結!

電話申し込み限定!最大13,000円キャッシュバック!

UQモバイルでは端末とSIMの同時申し込みで、事務手数料3,000円キャッシュバックの特典を受けることができます。 さらに、インターネット回線も一緒に申し込んだ方には携帯電話の乗り換え時の解約金を10,000円までキャッシュバック! 引越しなどでで格安スマホやインターネット回線を検討中の方はこの機会に是非UQモバイルに乗り換えましょう!

こちらのキャンペーンは電話申し込み限定ですのでご注意下さい。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)