1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. UQmobile(UQモバイル)
  3. UQmobile(UQモバイル)のデメリットってなに?不安解決!

UQmobile(UQモバイル)のデメリットってなに?不安解決!

最終更新日:
UQmobile(UQモバイル)のデメリットってなに?不安解決!

UQモバイルは通信速度が速くて人気のMVNOです。しかし、デメリットもあります。デメリットをしっかりと理解して、購入後に慌てないよう事前に対処しておきましょう。デメリット5つを解説します。「月額料金が他社と比較して高め」「auから乗り換えるとスマトク割が適用外」「最低利用期間がある」「店舗が少ない」「回線はauの4GLTEしか使えない」

UQmobile(UQモバイル)ってどんな会社?

UQモバイルとは?

UQモバイルは、auの子会社であるKDDIバリューイネイブラーが提供しているMVNOです。

他にもたくさんのMVNOがありますが、UQモバイルではauの子会社ということもありau回線を使用しています。

UQモバイルの大きな特徴は、通信速度がMVNOの中で飛びぬけて速く安定していることです。高速通信を望んでいる方には、UQモバイルはとてもおすすめです!

しかし、UQモバイルには通信速度が速い等のメリットだけでなく、デメリットも存在します。デメリットをしっかりと理解したうえで契約をして、購入後のギャップをなくしていきましょう!

UQモバイルのデメリットを解説!

  • 月額料金が他社と比較して高め
  • auから乗り換えるとスマトク割が適用外
  • 最低利用期間がある
  • 店舗が少ない
  • 回線はauの4GLTEしか使えない
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

月額料金が他社と比較して高め

UQモバイルは、月額料金が他のMVNOと比較すると、高めです。そのため、月額料金をとにかく安くして利用したいという方にはUQモバイルは向いていません。しかし、少し高いからこそ利用できる快適な高速通信や、シンプルで使いやすい料金プランは魅力的です。

UQモバイルの料金プラン

  • 通常料金プラン
プラン月額料金通話料
データ高速プラン980円-
データ高速+音声通話プラン1,680円20円/30秒
データ無制限プラン1,980円-
データ無制限+音声通話プラン2,680円20円/30秒/td>
  • おしゃべりプラン・ぴったりプラン
プラン月額料金データ量
プランS1,980円2GB
プランM2,980円6GB
プランL4,980円14GB

おしゃべりプラン、ぴったりプランとは?

おしゃべりプランは1回5分以内の国内通話であれば、何回もかけ放題で利用することができるプランです。

ぴったりプランは2年間、1ヶ月最大180分の通話が無料になるプランです。

ただし、プランによって無料になる通話時間が違うため、注意しましょう。プランSの場合は60分、プランMの場合は120分プランLの場合は120分です。

またおしゃべりプランと・ぴったりプランはプランの値段はそのままで簡単に切り替えすることができるので、気楽に自分にあったプ通話プランを選ぶことができます。

UQモバイルのプラン徹底解説!自分に合ったプランはこれだ
関連記事UQモバイルのプラン徹底解説!自分に合ったプランはこれだ

auからの乗り換え時はスマトク割が適用外

UQモバイルでは、通話を多くする人向けにぴったりプラン、おしゃべりプランという2種類の料金プランを提供しており、これらのプランを契約すると最大2,000円の割引を受けることができるスマトク割があります。

ただし、auを契約している方でUQモバイルのプランに乗り換える場合は、スマトク割が適用外となります。そのため、現在auを利用中でUQモバイルへの乗り換えを検討中の方は注意が必要です。

スマトク割とは?《au以外を利用中の方必見!!》

ぴったりプランS/M/L、おしゃべりプランS/M/L(双方VoLTE用プラン含む)を契約した方に、課金開始月から25ケ月間、基本使用料から1,000円割引きます。

データ高速+音声通話プラン、データ無制限と音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から24ヶ月目までを割引するサービスです。

最低利用期間がある!!

UQモバイルには、大手キャリアでいう2年縛りのような最低利用期間があります。そのため、最低利用期間前に解約をしようとすると解約料金(違約金)が発生してしまうため注意しましょう。

プラン最低利用期間
データSIMなし
音声通話SIM1年間
ぴったりプラン2年間
おしゃべりプラン2年間

データSIMのみ最低利用期間はありませんが、通常プランの音声通話SIMだと最低利用期間が1年間。

おしゃべりプラン・ぴったりプランだと、大手キャリアと同じ2年縛り(最低利用期間が2年間)となります。

また、おしゃべりプラン・ぴったりプランは2年後に自動更新となるため、解約をしたい時には解約月に注意しておく必要があります。

店舗の数が少ない

UQモバイルは現在2,700以上の店舗を全国に展開し、その数も順調に増えてきていますが、まだまだ大手3大キャリアの店舗数と比べると少ないです。

オンラインで購入することもできますが、相談しながら購入したい方や、実際にスマホやSIMに触れてから購入したい方にとっては、店舗は重要です。初心者の方でも店舗があれば不安なく購入することができますよね。

ただ、UQモバイルの店舗は家電量販店や流通スーパー、携帯販売店などに置かれているため、MVNOの中でも店舗に行きやすいです。まずは自分の家の近くに店舗があるのか公式サイトから探してみることをおすすめします。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
UQモバイルは店舗で買える?ネット購入との料金比較
関連記事UQモバイルは店舗で買える?ネット購入との料金比較

auの4G LTE回線のみ!

UQモバイルの通信回線は、大手キャリア等と違って3G回線がありません。そのためauから借りている4G LTEのみの通信となっているため注意が必要です。

現在、都心から離れた田舎や山奥では4Gに対応していないエリアが多く、3G回線でないと繋がらないエリアも存在しています。

そのため田舎や山奥でUQモバイルを使いたい方は、もしかしたら繋がらない可能性があるため、自分の地域で電波が入るかどうかを事前に確認しておく必要があります。

通信速度が速くて人気のUQモバイルを使いこなそう

UQモバイルを使いこなそう

UQモバイルは通信速度が速くて人気のMVNOです。KDDI系列のSIMであるためauから乗り換える方も多くいらっしゃいます。

しかしauからの乗り換えの場合、スマトク割が適用外だったり、店舗数が少なかったり、通信できるエリアが少ないなど、デメリットはあります。

ただ、店舗数などのデメリットはこれから改善されていく可能性は十分ありますし、事前に確認をしっかりしておくことでデメリットを回避することも可能です。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
UQモバイルの通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》
関連記事UQモバイルの通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》
UQモバイル乗り換え時のメリット・デメリット徹底検証!
関連記事UQモバイル乗り換え時のメリット・デメリット徹底検証!
au回線の格安SIMは全7社!おすすめランキング【2018年版】
関連記事au回線の格安SIMは全7社!おすすめランキング【2018年版】

UQモバイルなら電話でも申し込み可能!

UQモバイルを電話1本で申し込みできる電話申し込み窓口を用意しています。

電話1本、最短10分で申し込み完了!

  • 申し込みは電話のみで完了!面倒なフォーム入力なし!
  • 来店不要

申し込みの際、どんな些細な疑問・相談にも電話で直接お答えします! あなたにぴったりの料金プラン・オプション・機種などもカスタマイズ!

耳寄り情報を逃さないためにもすぐにクリック!

受付時間は毎日9:00~21:00(年末年始を除く)です。

大好評!UQモバイルなら申し込みが電話1本で完結!
関連記事大好評!UQモバイルなら申し込みが電話1本で完結!

電話申し込み限定!最大13,000円キャッシュバック!

UQモバイルでは端末とSIMの同時申し込みで、事務手数料3,000円キャッシュバックの特典を受けることができます。 さらに、インターネット回線も一緒に申し込んだ方には携帯電話の乗り換え時の解約金を10,000円までキャッシュバック! 引越しなどでで格安スマホやインターネット回線を検討中の方はこの機会に是非UQモバイルに乗り換えましょう!

こちらのキャンペーンは電話申し込み限定ですのでご注意下さい。

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)