1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. ワイモバイル
  4. 【完全解決】ワイモバイルの解約方法のポイント!

【完全解決】ワイモバイルの解約方法のポイント!

最終更新日:
【完全解決】ワイモバイルの解約方法のポイント!

ワイモバイルの解約手続きはWebまたはワイモバイルショップ店頭で簡単に行えます。 そこの話を中心にこの記事では解約にまつわる色々を解説していきます!

記事監修者
和田 健太郎 (わーけん)

株式会社インターファーム すまっぴー事業責任者

複雑な格安スマホの情報をわかりやすくお伝えします。
2015年から60台以上の格安スマホに触れてきました。
YouTube【すまっぴーチャンネル】登録者数4万人突破!
記事監修者
和田 健太郎 (わーけん)

株式会社インターファーム すまっぴー事業責任者

複雑な格安スマホの情報をわかりやすくお伝えします。2015年から60台以上の格安スマホに触れてきました。
YouTube【すまっぴーチャンネル】登録者数4万人突破!

ワイモバイルの解約で注意するべきポイント9つ

ワイモバイルの解約で注意するべきポイントは以下の9つです。

ワイモバイルの解約注意ポイント!

  • 解約時に10,450円の違約金がかかる可能性がある
  • 解約月の料金は日割りされない
  • 主回線を解約すると家族割引も解除される
  • 端末を分割で購入した場合は解約後も支払いが続く
  • 端末を他社で利用する場合はSIMロックを解除しておく
  • MNP転出時は有効期限に注意する
  • Yahoo!プレミアム for Y!mobileが解除される
  • ワイモバイルのメールアドレスが利用できなくなる
  • SIMカードの返却は不要

解約時に10,450円の違約金がかかる可能性がある

ワイモバイルを解約する際、プランによっては違約金がかかる可能性があります。

契約時期 違約金の有無
2019年9月30日以前に契約 違約金がかかる可能性あり
2019年10月以降に契約 違約金はかからない

2019年9月30日まで提供されていた「スマホプラン」は2年間の契約縛りがあります。

2年に1度の更新月以外のタイミングで解約すると10,450円の違約金がかかります。

2019年10月以降に提供開始したプランの場合は違約金がかかりません。プランによって違約金・契約縛りの有無が異なるわけですね。

ワイモバイルを解約する前に契約中のプラン・更新月を会員向けページ「My Y!mobile」からチェックしておきましょう。

  1. My Y!mobileへログインする
  2. 「契約確認 変更」を押す
  3. 「現在のご契約」からプラン名・更新月を確認する

違約金が発生するプランを契約している場合は「現在のご契約」に更新月が表示されます。更新月が表示されていない場合はいつ解約しても違約金がかかりません。

シンプルプランへ移行してから解約すれば違約金がかからない

もし違約金が発生するプランだった場合は、現行の「シンプルプラン」へ変更してから解約するのがおすすめです。

旧プランからシンプルプランへ移行する際は契約解除料が免除されます。

違約金が発生しないシンプルプランへ移行してから解約すれば、更新月に関係なく違約金なしで解約可能です。

プラン変更もMy Y!mobileから手続きできます。

  1. My Y!mobileへログインする
  2. 「契約確認 変更」を押す
  3. 「現在のご契約」の「変更する」を押す
  4. 変更後のプランを選ぶ

プラン変更は申し込んだ翌月に適用されます。1ヶ月余分に契約することになりますが、違約金を支払うよりはマシですね。

解約月の料金は日割りされない

ワイモバイルでは解約月の料金が日割りされません。

月途中に解約しても、解約月の月額料金が満額請求されます。一部を除き、オプション料も日割りされません。

格安SIMによっては日割りがない代わりに、解約申し込み後も月末まで使えることがあります。ワイモバイルは解約すると即使えなくなり、日割りもないため注意が必要です。

主回線を解約すると家族割引も解除される

残った家族で家族割引を継続したい場合は、別の人が主回線となり新たに家族割引を申し込まないといけません。

解約したのが副回線の場合、残りの家族が条件を満たしていれば家族割引が継続されます。

副回線をすべて解約し主回線だけが残った場合も家族割引は終了です。ただ、主回線の月額料金はもともと割引されないため特に問題はありません。

端末を分割で購入した場合は解約後も支払いが続く

ワイモバイルで端末を分割購入し、端末代が残っている場合は解約後も支払いが続きます。解約前に機種代金を確認しておきましょう。

確認方法はMy Y!mobileまたは電話の2つがあります。

My Y!mobileから端末代の残債を確認する手順

My Y!mobileからは以下の通り

  1. My Y!mobileへログインする
  2. 「料金案内」を押す
  3. 端末代の支払いが残っている場合は「割賦契約」が表示される

電話で端末代の残債を確認する場合

電話で確認する場合は自動応答ガイダンスに電話してください。

  • ワイモバイルの電話から:116(通話料無料)
  • 他社の携帯電話、固定電話などから:0120-921-156(通話料無料)
  • 受付時間:自動音声応答にて24時間受付(年中無休)

自動音声に繋がったら短縮番号「26」を押しましょう。

なお、解約する際に分割払いから一括払いへ変更することも可能です。その場合は変更した当月に残りの端末代が一括で請求されます。

端末を他社で利用する場合はSIMロックを解除しておく

ワイモバイルで販売している端末には原則SIMロックがかかっています。 解約後に端末を他社で使いたい場合はSIMロックを解除しておきましょう。

なお、2021年5月12日以降に購入した端末はSIMロックが解除された状態なので手続き不要です。

ワイモバイルのSIMロックを解除する方法は2つあります。

手続き場所 受付時間 手数料
My Y!mobile 午前9時~午後9時まで 無料
ワイモバイルショップ 各店舗の営業時間内 3,300円

おすすめはMy Y!mobileです。自宅から手続きできますし、3,300円の手数料が無料になります。

My Y!mobileから解除する手順

  1. SIMロックを解除する端末のIMEIを控えておく
  2. My Y!mobileへログインする
  3. 「契約確認 変更」を押す
  4. 「SIMロック解除の手続き」を押す
  5. 注意事項を確認しIMEIを入力する
  6. 問題がなければ「解除手続きをする」を押す
  7. 解除コードをメモしておく(Androidのみ)
  8. 他社のSIMを挿した後、解除コードを入力する(Androidのみ)

解除の際は端末のIMEIが必要です。端末の設定画面か、「*#06#」に電話して確認しましょう。

MNP転出時は有効期限に注意する

ワイモバイルから他社へMNP転出する際はMNP予約番号の有効期限に注意してください。

MNP予約番号には15日間の有効期限が設定されています。有効期限が切れると番号が失効し、再取得しないといけません。

ワイモバイルではMNP転出手数料が撤廃されました。再取得しても費用はかかりませんが、余計な手間と時間がかかります。

有効期限が切れないよう、早めに他社へ乗り換えてください。

Yahoo!プレミアム for Y!mobileが解除される

ワイモバイルを解約すると「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」も解除されます。

解約後もYahoo!プレミアムのサービスを利用したい場合は別途登録が必要です。

ちなみにワイモバイルを解約するとオプションであるEnjoyパックも解除されます。Yahoo!ショッピング・PayPayモール利用時の還元率が大きく下がるので注意してください。

ワイモバイルのメールアドレスが利用できなくなる

ワイモバイルを解約すると、ワイモバイルが提供しているメールアドレス「@yahoo.ne.jp」と「@ymobile.ne.jp」は使えなくなります。

@yahoo.ne.jpに関しては解約後もメールの閲覧は可能ですが、送受信はできません。

解約後はGmailなどのフリーメールで代用しましょう。フリーメールは携帯キャリアの契約に紐づいておらず、アカウントさえあればいつまでも使えます。

今後はフリーメールをメインアドレスとして使うのがおすすめです。

SIMカードの返却は不要

格安SIMによっては解約後にSIMカードを返却しないといけませんが、ワイモバイルはその必要がありません。

解約後はハサミで裁断して破棄しましょう。

ワイモバイルの解約の手順!

ここからはワイモバイルの解約手順を解説します。ワイモバイルは解約方法が複数あります。

解約方法 通常解約 MNP転出
オンライン(My Y!mobile)
電話 ×
ワイモバイルショップ

通常解約・MNP転出どちらの場合も基本はオンラインがおすすめです。待ち時間がなく、自宅のパソコン・スマホから気軽に手続きできます。

本記事ではオンライン(Y!mobile公式サイト)をメインに解約手順を解説します。

ワイモバイルを解約する手順

ワイモバイルをオンライン(Y!mobile公式サイト)から解約する手順は以下の通りです。

  1. Y!mobile公式サイトにアクセス
  2. サポートのアイコンをタップ
  3. 解約・のりかえ(MNP)のアイコンをタップ(ページ下部にあります)
  4. 検討状況をお聞かせくださいの「解約」にチェックを入れる
  5. インターネット状況で該当するものにチェックを入れる
  6. 「お手続きを始める」を押す
  7. 注意事項と利用規約を確認し「利用規約に同意してログインする」を押す
  8. 解約時にかかる費用を確認し「次へ」を押す
  9. 注意事項を確認し「次へ」を押す
  10. 連絡先メールアドレスを入力し、アンケートに答える
  11. 申込内容を確認し、問題がなければ「申込」を押して手続き完了

申し込み完了後、即時で解約処理が完了します。

解約の受付時間は午前9時~午後8時までです。 早朝や深夜は解約手続きができないため注意してください。

ワイモバイルからMNP転出する手順

ワイモバイルからオンラインでMNP予約番号を取得する手順は以下の通りです。

  1. Y!mobile公式サイトにアクセス
  2. サポートのアイコンをタップ
  3. 解約・のりかえ(MNP)のアイコンをタップ(ページ下部にあります)
  4. 検討状況をお聞かせくださいの「MNP転出」にチェックを入れる
  5. インターネット状況で該当するものにチェックを入れる
  6. 「お手続きを始める」を押す
  7. 「MNP予約番号の発行」にチェックを入れ「次へ」を押す
  8. 転出時にかかる費用を確認し「次へ」を押す
  9. 注意事項を確認し「次へ」を押す
  10. アンケートに答え「次へ」を押す
  11. 申込内容を確認し、問題がなければ「申込」を押して手続き完了

電話でMNP予約番号を取得する際はワイモバイルカスタマーセンターへ電話してください。

  • ワイモバイルの電話から:151
  • 他社の携帯電話、固定電話などから:0570-039-151
  • 受付時間:午前9時~午後8時まで

MNP予約番号の発行手続き完了後、SMSでMNP予約番号が届きます。あとはその番号を利用して他社を申し込めばOKです。

他社への乗り換えが完了した時点でワイモバイルは自動解約されます。別途、解約手続きをする必要はありません。

ショップで解約する際は本人確認書類を持っていく

どうしてもオンラインで解約・MNP転出できない、という人はワイモバイルショップへ行きましょう。

ワイモバイルショップなら店員さんに任せるだけでOKです。難しい手順は一切ありません。

ただし、 ワイモバイルショップへ行く際は本人確認書類を忘れないようにしてください。 また、混雑具体によっては長時間待つことになります。事前にWEBから来店予約しておくとスムーズですよ。

ワイモバイルの解約をお得にするタイミング

ワイモバイルはなるべく月末に解約するとお得です。

解約月の月額料金が日割りされないので、出来る限り月末まで使ってから解約すると無駄がありません。

ワイモバイルの解約手続きができるのは20時までです。ギリギリになりすぎて月を跨がないように注意してください。

MNP転出でワイモバイルが解約されるのは他社への乗り換えが完了したタイミングです。乗り換え先の契約手続きに時間がかかることもあるので、 余裕を持って20日前後には乗り換え手続きするのがおすすめです。

ワイモバイルではなく、付帯サービスだけを解約したい場合

ワイモバイルではMy Y!mobileまたは電話でオプションの解約もできます。

  1. My Y!mobileにログインする
  2. 「契約確認 変更」を押す
  3. 「オプションサービス」の「変更する」を押す
  4. 解約したいオプションの「変更」を押す
  5. 「サービス変更のお申し込み」の「次へ」を押す
  6. 連絡先を選択し「同意する」にチェックを入れる
  7. 「申込」を押して解約完了

電話の場合は自動応答ガイダンスに電話します。オペレーターに繋ぐ必要がないのは楽ですね。

  • ワイモバイルの電話から:116(通話料無料)
  • 他社の携帯電話、固定電話などから:0120-921-156(通話料無料)
  • 受付時間:自動音声応答にて24時間受付(年中無休)

ガイダンスに繋がったら短縮番号「21」を押してください。

「故障安心パックプラス」は契約時のみ加入可能です。一度解約すると再加入できないので、慎重に判断してください。

また、「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」を解除したい場合はワイモバイルの電話番号とYahoo! JAPAN IDの連携を解除しましょう。

  1. My Y!mobileへログインする
  2. メニューから「アカウント管理」を押す
  3. 「Y!mobileサービスの初期登録解除」を押す
  4. 「連係解除」を押す

【ワイモバイル級の爆速】UQモバイル

UQモバイル

UQモバイルはワイモバイルと同じくらい通信速度が速く、回線が混み合う昼間でも安定して利用できます。

すまっぴーでは毎月通信速度の計測を行っており、UQモバイルは毎月ワイモバイルと1位を取り合っています。

UQモバイルのワイモバイルと異なる点は、余った高速通信データ量の翌月繰り越しが可能です。今月使いきれなかったデータ量を来月使えるとお得な気持ちになりますよね!

{article[253]}
WEBサイト限定で端末が最大18,000円割引!SIMのみでも最大10,000円キャッシュバック

【YouTube見放題】BIGLOBEモバイル

月々のスマホ代をもっと抑えたい場合はBIGLOBEモバイルがおすすめです。

ワイモバイルの3GBのシンプルSの月額が2,178円なのに対しBIGLOBEモバイルは3GBのプランでも1,200円です。

また、BIGLOBEモバイルは月額308円でエンタメフリーオプションを利用できます。

エンタメーフリーオプションはYouTubeやAmazon Musicなど全21つのサービスを通信量ゼロで利用できます。

初期費用無料!月額料金1年間770円!端末セットで最大20,000円分ポイント還元(~終了日未定)

ワイモバイルの解約まとめ!

以前までワイモバイルの解約は店舗か電話でしかできませんでした。

現在はMNPの有無にかかわらずオンライン(My Y!mobile)から解約可能です。SIMロック解除やオプションの解約などの手続きもMy Y!mobileからサクッと手続きできます。

店舗や電話と違って待ち時間が一切ありませんし、無駄な通話料や手数料もかかりません。ワイモバイルを解約する際は基本的にMy Y!mobileを利用するのがおすすめですよ。

現行のシンプルプランでは2年縛りもなくなり、解約しやすくなりました。 ただし、旧プランを利用している場合は違約金がかかる可能性がある点に注意してください。

その他にも解約月の料金は日割りされない、主回線を解約すると家族割引も解除されるなどいくつか注意点があります。解約前に、注意点を一通り把握しておくと安心です。

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜