当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. ワイモバイル
  4. ワイモバイルはキャリアメールが使える!ワイモバイル専用メールアドレスとは?

ワイモバイルはキャリアメールが使える!ワイモバイル専用メールアドレスとは?

最終更新日:
ワイモバイルはキャリアメールが使える!ワイモバイル専用メールアドレスとは?

多くのMVNOはキャリアメールが使えません。しかし、ワイモバイルは専用メールアドレスをキャリアメールとして使うことができます。さらに、Webメールのメールアドレスも使うことができるので、キャリアメールとWebメールそれぞれの特徴に合わせた使い分けが可能です。ワイモバイルのメール管理のアプリもあるので便利です。

ワイモバイルはキャリアメールが利用可能!

ワイモバイルはキャリアメールが使える

docomo、au、softbankなど通信サービスを提供している会社は「キャリア」と呼ばれています。
それらキャリアの @docomo.ne.jp@ezweb.ne.jp@softbank.ne.jp などで終わるメールアドレスでのメールサービスのことを「キャリアメール」と言います。

ワイモバイルはキャリアではありませんが、自社の回線でサービスを提供しているため、実はMVNOでもありません。 ワイモバイルはソフトバンクのセカンドキャリアとしてサービスを提供しているため、キャリアメールが使うことができます。ワイモバイルのキャリアメールをワイモバイルメールといいます。

また、ワイモバイルを契約すると「~@ymobile.ne.jp」だけでなく、「~@yahoo.ne.jp」のメールアドレスも利用することができます。

ワイモバイルメール

ワイモバイルメールはアプリ、ブラウザ、タブレット、パソコンなどマルチデバイスで利用可能な容量無制限のキャリアメールです。 読みたいメールに簡単にアクセスできる仕組みや、メールが読みやすいデザイン設計など、使いやすさにこだわって設計されています。

ワイモバイルを契約すれば、無料でワイモバイルメールが使えるようになるので、今までのキャリアメールと同じように利用することが可能です!

ネットから申請すると「~@ymobile.ne.jp」のメールアドレスをもらうことができます。申請方法は簡単で、誰でもできるため安心してください。

メールアドレスは申請料無料で、基本使用料に入っているため追加料金や、利用期間などの制限もありません。

ワイモバイルメールとは?使いやすい機能を解説

ワイモバイルメールとは?

  • IMAPメールに対応
  • 一元管理で使い勝手が良い
  • チャット型、リスト型どちらも可能
  • メールを受信時に通知を受ける事ができる

IMAPメールに対応

ワイモバイルメールはワイモバイルメールSMSMMSのメールサービスの他、OutlookなどのIMAPメールに対応しています。

一元管理で使い勝手が良い

ワイモバイルメールアプリを利用すると、@ymobile.ne.jpGメールプロバイダメールなど様々なメールを利用する方が多いですが、それらのメールを一元管理することができます。

そのため非常に見やすく、メールの管理もしやすいためストレスなく利用していくことができます。

チャット型、リスト型どちらも可能

ワイモバイルメールは、LINEのような会話型と、ガラケーやパソコンメールなどでお馴染みのリスト型の両方に対応していて、自分が見やすい表示方法を選択することが出来ます。

LINEのような会話型が慣れている方はチャット型、そうでない方はリスト型を選ぶようにしましょう。

メールを受信時に通知を受ける事ができる

ワイモバイルメールは、メール受信時に通知を受ける設定ができるため、重要なメールにもすぐに対応することができます。

通知方法はバイブレーションや、メッセージのみで知らせるなど、自分の使いやすさに合った設定が可能です。

【WEB限定】SIM特典でPayPay残高、最大26,000円分!

ワイモバイルメールの設定方法

ワイモバイルメールの設定方法

ワイモバイルメールの設定を行うには、ヤフーIDが必ず必要となります。持っていない方はあらかじめ取得しておきましょう!

5分もかからずに、誰でも簡単に取得することができます。

ヤフーID取得方法

  • ヤフーのトップページにアクセス
  • 「IDでもっと便利に 新規登録」をクリック
  • 画面に従って進めば、登録完了!

ヤフーIDは取得しておくと、ヤフーショッピングヤフオク!の利用も可能になるため便利です!

ワイモバイルを利用するとヤフーショッピング、ヤフオク!、ヤフートラベルなどがお得に利用できるサービスもありますので、上手く活用していきましょう。

ワイモバイルメールのアプリの設定方法

ヤフーIDが取得できたら、早速ワイモバイルの設定を行いましょう。

  • ワイモバイルの初期登録ページへアクセス

  • 画面に従って必要事項を入力

  • 完了!

ワイモバイルの利用手順

ワイモバイルメールの公式アプリをダウンロードして利用しましょう。

ワイモバイルメールを持っている場合

  • ログインするをクリック
  • 契約した番号とパスワードを入力

取り急ぎMMS/SMSで利用したい場合

  • ログインするをクリック
  • アプリ内での表示方法とカラーテーマを選択
  • 設定完了

MMSの設定方法

MMSはカラフルな絵文字の利用や写真などを添付することもできるスマートフォン用のメールです。
他社ケータイやPC宛にも送信可能なので使い方も豊富です。

MMSの利用するには、メールアドレスの確認が必要です。 初回起動時にダイアログが表示さるので、「確認する」を選択してください。

メールアドレスが表示されない場合も同じく対処できる場合があります。
解消しない場合は、マイワイモバイルから開始メールを送信してください。

【WEB限定】SIM特典でPayPay残高、最大26,000円分!

キャリアメールを利用する【メリットとデメリット】

キャリアメールのメリットとデメリット

キャリアメール【メリット】

迷惑メールを設定してるアドレスへ送信できる

キャリアメールを利用している方は迷惑メール防止のためPCメールを受信拒否にしていることが多いです。

しかしキャリアメールで送信すれば拒否されることなくメールを送ることができます。

キャリアメールでないと登録できないことがある

一部の金融機関ではキャリアメールでの登録を推奨しているところがあるため、キャリアメールでなければ登録できない場合があります。キャリアメールを常に利用していれば、登録できない事態にあうことはないため安心です。

あまり文字化けしない

絵文字を使いたい場合、キャリアメールでのやり取りの方が、文字化けする確率が低いです。そのため安心して絵文字を利用することができます。

キャリアメール【デメリット】

PCからメールを確認することができない

キャリアメールはスマートフォンや携帯電話からしか閲覧することができません。 つまりPCから確認することができません。

解約後、キャリアメールは利用できなくなる

キャリアメールは、利用中のキャリアを解約するとそ利用していたキャリアのメールアドレスが使えなくなってしまいます。

改めてメールアドレスを用意する必要がありますし、キャリアメールで登録を行っていたものは全て変更や引継ぎをしておかなければならないため手間がかかります。

【WEB限定】SIM特典でPayPay残高、最大26,000円分!

ワイモバイルメールを利用する【メリット】

ワイモバイルメールのメリット

ワイモバイルは大手キャリアメールと同じように利用ができるので大変使いやすいです。

容量無制限で使える

ワイモバイルメールは容量無制限で利用することができます。

そのため、ネットショッピングやログインIDなどの登録時に必要となるメールアドレスでも利用しやすく便利です。

ワイモバイルメールのアプリがある

ワイモバイルメールはアプリがあります。アプリを利用すると、メールの管理は全てアプリから行うことができるようになるため、とても便利です。

煩雑なメール管理も分かりやすく一元管理できるため、アプリの利用は非常におすすめです!

「~@ymobile.ne.jp」と「~@yahoo.ne.jp」は何が違うの?

ワイモバイルでもらえる2つのメールアドレスの違いは何?

ワイモバイルに契約すると「~@ymobile.ne.jp」と「~@yahoo.ne.jp」という2つのメールアドレスがもらえます。

上記2つのメールアドレスに違いはあるのか、かんたんに解説します。

「~@ymobile.ne.jp」のメールアドレス

「~@ymobile.ne.jp」はMMSと呼ばれるメールです。

「~@ymobile.ne.jp」は、PHS以外のワイモバイルのスマートフォンやケータイから使えるメールサービスとなっています。

可愛い絵文字を使ったメールや写真などを添付したメールを送ることができるのが、このメールアドレスの特徴です。
他社のケータイ宛やパソコン宛にも送信することができるので、利用範囲が広く使いやすいです。

「~@ymobile.ne.jp」は「~@docomo.ne.jp」や「~@ezweb.ne.jp」などいわゆるキャリアメールにも送ることができます。

キャリアメール自体はパソコンメールでも受け取れますが、人によっては迷惑メール拒否のため、パソコンメールを拒否している方がいるので、そうした方にも、「~@ymobile.ne.jp」からであればメールを送ることができます

ただし、大手キャリアのキャリアメールと同様にワイモバイルを解約すると「~@ymobile.ne.jp」は利用できなくなるため注意しておきましょう。。

「~@yahoo.ne.jp」のメールアドレス

「~@yahoo.ne.jp」は、ワイモバイルを契約しなくても使えるYahoo!メールの@yahoo.co.jpではありません!!

「~@yahoo.ne.jp」ワイモバイルを契約しないと貰うことはできないメールアドレスなのですが、扱いはYahoo!と同じでWebメール扱いになります。

そのため、キャリアメールを使っている人にメールを送る場合、人によってはWebメールを受信拒否設定していることがあるので相手にメールが届かないことがあります

さらに解約後は使えなくなってしまうので、他社に乗り換えた時に引き継ぐことはできません

Webメールと機能は変わらないのに解約後に引き継ぐことができないのであれば、あまり使うメリットは感じられません。 Webメールを使いたいのであれば、フリーメールであるYahoo!メールやGmaiを使っていた方が解約後もメールアドレスが変わらずに便利です。

【WEB限定】SIM特典でPayPay残高、最大26,000円分!
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜