1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. ワイモバイル
  3. ワイモバイルのメリット・デメリットを解説します!

ワイモバイルのメリット・デメリットを解説します!

最終更新日:
ワイモバイルのメリット・デメリットを解説します!

ワイモバイルのメリット・デメリットについて解説します。ワイモバイルは料金・サービスともに大手キャリアと格安スマホの中間に位置しています。他の格安スマホに比べて料金は高くなりますが、通信速度は大手キャリア並みの速度で使うことができます。

ワイモバイルとは

ワイモバイル

最近桐谷美玲さんや斎藤工さんが出ているCMが頻繁に流れるワイモバイルですが、実際のところワイモバイルで契約するのがいいのか悪いのか自分で判断するのは難しいです。

今回はワイモバイルのメリット・デメリットを解説します。

ワイモバイルは格安スマホと大手キャリアの中間に位置する格安スマホになります。

ワイモバイルはソフトバンクと同じ回線なので通信速度が速いので、大手キャリアと同じような通信速度でスマホを使いたい方におすすめです。

また、かけ放題料金もコミコミで料金プランが組まれているので、月額料金は他の格安スマホに比べて少し高くなっています。
月額料金をとことん安くしたい方にはおすすめしません。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルのメリット・デメリットまとめ

ワイモバイル メリット・デメリット

ワイモバイルのメリット

  • 通信速度が速い
  • 店舗が多い
  • 完全かけ放題がある

ワイモバイルのデメリット

  • 月額基本料金が他の格安スマホと比べて高い
  • 2年縛りがある
  • ソフトバンクから乗り換えづらい
  • ワイモバイルの端末・SIMフリースマホ以外使えない
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルのメリット

ワイモバイル メリット

通信速度が速い

安くて速いソフトバンクの良心、ワイモバイルのSIMカードを愛用しています。ワイモバイル、時々auより速い!(笑)

ワイモバイルは本当に偉大だった・・・無制限で本当に速い。

ワイモバイル速度が速いから、余計にいろいろ見てしまってあっという間にデータ消費してしまった・・・。

口コミにもあるように、ワイモバイルの速度は速いと言われています。
ソフトバンクと同じ回線を使用していて大手キャリア並みの速度が出るので、格安スマホのデメリットである通信速度が遅くなることについては問題ありません。

ワイモバイルの評判・評価・口コミを集めました!
関連記事ワイモバイルの評判・評価・口コミを集めました!

店舗が多い

格安スマホには経費削減のため、基本的に店舗がありません。
申し込みや故障などのトラブル時には電話やネットでしか対応してもらえないので不便です。

最近では店舗がある格安スマホも増えてきましたが、ワイモバイルはその中でも店舗がとても多い格安スマホになっています。
万が一のトラブルが起きた時も、電話やネットではなく顔を見ながら対応してもらうことができるので安心です。

Y!mobile(ワイモバイル)の店舗情報!店舗の混雑具合も徹底レビュー
関連記事Y!mobile(ワイモバイル)の店舗情報!店舗の混雑具合も徹底レビュー

完全かけ放題がある

ワイモバイルでは10分内の国内電話なら何度でもかけ放題のプランが最初からついています。
月額料金に+1,000円することで10分の時間制限がなくなり、完全かけ放題にすることも可能です。
完全かけ放題がある格安スマホはほとんどないので、電話を多く利用する方にとってはワイモバイルで契約する大きなメリットです。

ワイモバイルの通話料金を徹底解説!10分かけ放題がコミコミで1,980円〜
関連記事ワイモバイルの通話料金を徹底解説!10分かけ放題がコミコミで1,980円〜
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルのデメリット

ワイモバイル デメリット

月額料金が他の格安スマホに比べて高い

ワイモバイルの料金プランは、パケット定額サービスもかけ放題サービスもコミコミで組まれているので、他の格安スマホと比べると月額料金が少し高くなっています。

大手キャリアよりは安くなりますが、月額料金をとことん安くするために格安スマホにするのであれば月額料金の高さはデメリットになります。

2年縛りがある

ワイモバイルは契約時に2年の最低契約期間が定められています。
いわゆる2年縛りです。

2年以内に解約しようとすると、解約金10,260円がかかります。
さらに端末も購入していた場合はその端末代金の残りも支払う必要があります。

格安スマホには大手キャリアと違って最低契約期間がなく、いつでも自分の好きなタイミングでキャリアを変えることができるのがメリットとして挙げられています。
ですがワイモバイルには2年縛りがあるので、好きな時に変えることはできなくなります。

ワイモバイルの端末・SIMフリースマホ以外使えない

ワイモバイルでは、ワイモバイルの端末かSIMフリースマホでないと使えません。
ドコモやauの端末ならSIMロック解除せずに使える格安スマホが多いですが、ワイモバイルではドコモもauも、同じ回線であるソフトバンクの端末も使えません。

ワイモバイルでは端末のセット販売が行われているので、SIMフリースマホを持っていない場合はワイモバイルで端末を購入することをおすすめします。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルの料金プラン

ワイモバイル 料金プラン

ワイモバイルの料金プランはこちらです。

  • 新規契約またはソフトバンク以外から乗り換えの場合
プランデータ容量月額料金
スマホプランS2GB2,980円~
スマホプランM3GB3,980円~
スマホプランL5GB5,980円~
  • ソフトバンクから乗り換えの場合
プランデータ容量月額料金
スマホプランS2GB3,980円~
スマホプランM6GB4,980円~
スマホプランL14GB6,980円~

なぜソフトバンクからの乗り換えだけ高いの?

ワイモバイルで適用される割引は以下の3つです。

期間割引される金額条件
スマホプラン割引1ヶ月目〜25ヶ月目1,000円他社からの乗り換え(新規ユーザー)
ワンキュッパ割引2ヶ月目〜13ヶ月目1,000円誰でも
長期利用割引26ヶ月目以降1,000円誰でも

このスマホプラン割引が、ソフトバンクからの乗り換えの場合だけ適用されません
そのため、ソフトバンクからの乗り換え時のみ月額料金が高くなってしまうということです。

しかし、2017年3月1日〜2018年5月31日に申し込んだソフトバンクユーザーのみ、スマホプラン割引が期間限定で適用されることになりました。

ソフトバンクユーザーの方は乗り換えるなら今がチャンスです!

ワイモバイルの料金プランを解説!ワイモバイルは全プランかけ放題つき!
関連記事ワイモバイルの料金プランを解説!ワイモバイルは全プランかけ放題つき!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルのおすすめキャンペーン(2017年8月更新)

ワイモバイル キャンペーン

家族割引サービス

ワイモバイル 家族割引サービス

家族で使用する複数の回線が、2回線目以降の各基本使用料金が毎月500円割引になります。
このキャンペーンは、家族のスマホまとめてキャンペーンというキャンペーンと併用することができます。

ワイモバイル 家族のスマホまとめてキャンペーン

家族のスマホまとめてキャンペーンとは、複数契約すると5,000円キャッシュバックされるキャンペーンです。

今家族でワイモバイルにまとめて契約すると安くなるので、まとめて乗り換えにおすすめです。

ワンキュッパ割

ワイモバイル ワンキュッパ割

加入の翌月から12ヶ月間基本使用料が1,000円割引されるキャンペーンです。
スマホプランS/M/Lに新規加入した方が対象になります。

【最新版(4月)】Y!mobile(ワイモバイル)のキャンペーン情報!
関連記事【最新版(4月)】Y!mobile(ワイモバイル)のキャンペーン情報!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルのおすすめ端末

ワイモバイル おすすめ端末

iPhoneSE

ワイモバイルではiPhoneSEが購入できます。
格安スマホでiPhoneがセット購入できるのはワイモバイルとUQモバイル、フリーテルだけです。

ワイモバイルでiPhone買うなら、セット購入とSIMフリー版どっちがいい?
関連記事ワイモバイルでiPhone買うなら、セット購入とSIMフリー版どっちがいい?
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
999円〜ドコモ

AndroidoneX1

SHARP Androidone X1
SHARP Androidone X1
販売価格
70,524円
分割払い時約2,938円×24回
画面サイズ5.3インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid™ 7.1
カラー

Androidoneは4日以上持つ大容量バッテリーを搭載していて、おサイフケータイにも対応しています。
常に最新バージョンのAndroidを利用することができ、セキュリティのアップデートは毎月保証されています。

ワイモバイルで買いたい、おすすめ端末・機種5選【2018年版】
関連記事ワイモバイルで買いたい、おすすめ端末・機種5選【2018年版】
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

ワイモバイルは月額料金は高いけど通信速度が速い!

ワイモバイルは大手キャリアと格安スマホの中間に位置しています。
そのため、大手キャリアと同じような通信速度でスマホを使うことができます。
また、10分かけ放題が最初からコミコミの料金プランになっています。
+1,000円すれば完全かけ放題にすることもできるので、通話をよく利用する方におすすめです。

ですが、月額料金は他の格安スマホに比べて高くなっているので、月額料金を安くしたい場合にはおすすめしません。
ワイモバイルではドコモやau、ソフトバンクの端末を使うことができません。
端末ごと新しくすると考えておいた方がいいでしょう。

大好評!電話申し込み窓口でワイモバイル契約が最短10分!

大好評!

ワイモバイルを電話1本で申し込みできる電話申し込み窓口を用意しています。

電話1本、最短10分で申し込みできます!

  • 申し込みは電話のみで完了!面倒なフォーム入力なし!
  • 来店不要

申し込みの際、どんな些細な疑問・相談にも電話で直接お答えします! あなたにぴったりの料金プラン・オプション・機種などもカスタマイズ!

耳寄り情報を逃さないためにもすぐにクリック!

受付時間は毎日9:00~21:00(年末年始を除く)です。

要チェック!↓

大好評!ワイモバイルなら申し込みが電話1本で完結!
関連記事大好評!ワイモバイルなら申し込みが電話1本で完結!

電話申し込み限定!最大13,000円キャッシュバック!

ワイモバイルでは端末とSIMの同時申し込みで、事務手数料3,000円キャッシュバックの特典を受けることができます。 さらに、インターネット回線も一緒に申し込んだ方には携帯電話の乗り換え時の解約金を10,000円までキャッシュバック! 引越しなどでで格安スマホやインターネット回線を検討中の方はこの機会に是非ワイモバイルに乗り換えましょう!

こちらのキャンペーンは電話申し込み限定ですのでご注意下さい。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)