月額1480円〜
ワンキュッパ割でかけ放題付きプランが1,980円から!
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. ワイモバイル
  3. Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更する方法とは?

Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更する方法とは?

最終更新日:
Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更する方法とは?

Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更するのは、簡単です。変更は全てY!mobileショップ及びsoftbankショップでの受付となります。受付時には、本人確認書類・申し込み印・端末と電話番号変更手数料3,000円を持参していきましょう。ただ、電話番号を変更すると、設定していた情報が削除されてしまいます。事前に注意点を確認してから電話番号を変更しましょう。

Y!mobile(ワイモバイル)は電話番号変更可能!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル

Y!mobile(ワイモバイル)では、電話番号を変更することができます!

電話番号を変更したい場合は、Y!mobileショップとsoftbankショップでの受付となります。

あらかじめ近くのY!mobileショップやsoftbankショップを調べておきましょう。

softbankショップへ行く場合、Y!mobileの電話番号変更を取り扱っているか事前に確認する必要があります。

ちなみに、シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)の場合は、電話番号を変更することができません。

Y!mobile(ワイモバイル)の店舗情報!店舗の混雑具合も徹底レビュー
関連記事Y!mobile(ワイモバイル)の店舗情報!店舗の混雑具合も徹底レビュー

Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更する時に必要なもの

ワイモバイルの電話番号を変更する際に、必ず必要なものが3点あります。忘れずに持っていくようにしましょう!

  • 本人確認書類
  • 申し込み印(またはサイン)
  • 端末

ちなみに、未成年者の場合、親権者同意書と親権者の本人確認書類が必要となるため注意しましょう。

Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号変更する時にかかる費用

電話番号を変更する手数料として3,000円かかります。

また、電話番号の変更月の利用料金と一緒に請求されます。

Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更する時の方法

電話番号を変更する際、最寄りのY!mobileショップやsoftbankショップへ下記の書類などを持って向かいましょう。

  • 本人確認書類(未成年者の場合は、親権者同意書+親権者の本人確認書類をお忘れなく)
  • 申し込み印(またはサイン)
  • 端末
  • 手数料3,000円

Y!mobileショップ、またはsoftbankショップの店員さんに「Y!mobileの電話番号変更がしたい」と伝えてください。

店員さんの案内に沿って、Y!mobileの電話番号変更手続きを進めることができます。

Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更する時の注意点

変更後の電話番号指定不可
S!メール(MMS)メールアドレス・迷惑メール設定初期化、未受信メール削除
留守番電話留守番電話メッセージ・設定内容全て削除
VVM(ビジュアルボイスメール)iPhone本体に保存されたVVMデータは削除
ナンバーブロックサービスは引継ぎ、設定内容のみ削除,/td>
S!電話帳バックアップバックアップした情報は全て削除
インターネットサービスサービスは引継ぎ、設定は全て削除
著作権保護データメモリーカード内の著作権保護データは読み込み不可

電話番号の指定はできない

ワイモバイルで電話番号を変更する時に、変更後の電話番号を自分の好きな番号に指定することができないため注意が必要です。

設定や情報が削除される

ワイモバイルの電話番号を変更したことによって、設定していたものが削除されてしまい、利用する時にはもう一度設定しなおしたりする必要があります。

削除されてしまう設定一覧

S!メール(MMS)

MMSが削除されます。メールアドレスに関する設定が全て削除され、未受信のメールも削除されてしまうため注意が必要です。

ワイモバイルはキャリアメールが使える!ワイモバイル専用メールアドレスとは?
関連記事ワイモバイルはキャリアメールが使える!ワイモバイル専用メールアドレスとは?

留守番電話

留守番電話が削除されます。電話番号を変更したら保存してあった留守番は聞くことができないため、変更前に確認しておきましょう。また、留守番電話に関して設定した内容も全て削除されてしまうため、変更後はもう一度設定する必要があります。

VVM(ビジュアルボイスメール)

iPhoneに保存されていたVVM(ビジュアルボイスメール)は全て削除されてしまうため、注意しておきましょう。

ナンバーブロック

ナンバーブロックのサービスを利用していた場合、ナンバーブロックで設定していた内容が全て削除されてしまいます。そのため、変更後はもう一度設定をし直しましょう。

S!電話帳バックアップ

加入中の場合は、バックアップした内容が全て削除されるため、注意しましょう。

インターネットサービス

サービスの設定が削除されてしまいます。例えば、位置ナビや待ちうた、ギフトお得便、ソフトバンクお知らせメールなどの設定が削除されてしまうため、変更後にもう一度設定し直す必要があります。

有料コンテンツ

加入していた有料コンテンツが自動的に解除されてしまいます。

そのため、変更後はあらためて加入しなおす必要があります。

著作権保護データ

著作権保護データに関しては、メモリーカード内に保存されていたデータは読み込むことができなくなります。そのため、端末本体に事前に移しておきましょう。

ワイモバイルで電話番号を変更する時は注意点をチェック!

ワイモバイル電話番号変更まとめ

ワイモバイルで電話番号を変更することはできます。

ただし、電話番号を変更にあたって手数料3,000円が必要になったり、設定していた内容が全て削除されてしまうなど、注意点がたくさんあります。

電話番号を変更後、スムーズに利用が始められるように事前に注意点を確認しておきましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル
ワイモバイルの通話料金を徹底解説!10分かけ放題がコミコミで1,980円〜
関連記事ワイモバイルの通話料金を徹底解説!10分かけ放題がコミコミで1,980円〜

↓ワイモバイルの申し込みはこちらからどうぞ↓

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部
すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。