当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. イオンモバイル
  4. イオン モバイルの通信速度を徹底検証!速度制限も!

イオン モバイルの通信速度を徹底検証!速度制限も!

最終更新日:
イオン モバイルの通信速度を徹底検証!速度制限も!

イオンモバイルは、流通大手「イオン」が運営するMVNO格安SIMサービスです。通信速度は特に高速通信を売りにしているところはなく、「無難」というイメージのイオンモバイルですが、実際の通信速度はどうでしょうか。

記事監修者
和田 健太郎 (わーけん)

株式会社インターファーム すまっぴー事業責任者

複雑な格安スマホの情報をわかりやすくお伝えします。
2015年から60台以上の格安スマホに触れてきました。
YouTube【すまっぴーチャンネル】登録者数4万人突破!
記事監修者
和田 健太郎 (わーけん)

株式会社インターファーム すまっぴー事業責任者

複雑な格安スマホの情報をわかりやすくお伝えします。2015年から60台以上の格安スマホに触れてきました。
YouTube【すまっぴーチャンネル】登録者数4万人突破!

イオンモバイルの通信速度は速い?遅い?

スマホ君
スマホ君

イオンモバイルの通信速度ってどうですか?

わーけん
わーけん

イオンモバイルの評価をするなら、MVNOらしい通信速度といったところです。回線が混雑するお昼どきは通信速度の低下がみられますが、それ以外の時間帯は快適に使えます。ドコモ回線とau回線のSIMが販売されていますが、すまっぴーでの実測値としてはau回線のほうが平均的に優れていますね。

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

【詳細を見る前に…】通信速度の目安

通信速度の実測値を見るときの目安です。

このページでは、格安SIMの通信速度の測定結果を掲載しています。 どれくらいの通信速度でどんなことが出来るかを表にしてあるので速度を見る際の目安として参考にしてください。

コンテンツ 必要速度 備考
LINE・メール 128kbps~1Mbps 500kbps以下になると画像表示は厳しくなってきます
SNS系アプリ 0.5Mbps~3Mbps インスタなら3Mbps程度で快適に使えます。
youtube等の動画サイト 0.7Mbps~5Mbps YouTubeの360pなら、0.7Mbpsで十分ですがNetflixなどは3Mbps以上が推奨です。
オンラインゲーム(荒野行動等) 1Mbps~10Mbps スマホのゲームのゲームの中でも重いとされる荒野行動等は10Mbps以上なら問題無く動きます。

イオンモバイルはプランに応じて3つのタイプからSIMカードを選ぶことができる

イオンモバイルでは、通信回線によって3タイプのSIMを選ぶ事ができます。どのタイプを選ぶかによって通信速度が変わりますのでどれを選ぶのかは重要です。

3つのタイプは

  • タイプ1(ドコモ回線)
  • タイプ1(au回線)
  • タイプ2(ドコモ回線)

があり、下記のような違いがあります。

タイプ1 au回線タイプ1 ドコモ回線タイプ2 ドコモ回線
利用可能なプラン音声・SMS付データ・データデータのみ
低速時の通信制限低速通信で3日間で366MB利用でさらに制限制限なし

ここからはそれぞれのタイプの通信速度について詳しく解説します。

イオンモバイル、タイプ1(au回線)の通信速度は遅い?速い?

わーけん
わーけん

結論から言うと、イオンモバイル タイプ1(au回線)の通信速度はそこそこ速いです。お昼の時間帯は通信速度の低下がみられますが、それでもある程度快適に使える基準である1Mbpsをクリアしています。

イオンモバイル タイプ1(au回線)の過去半年間の通信速度

これはイオンモバイル タイプ1(au回線)の過去半年間の通信速度の計測結果です。

グラフを見ていくと上下はありますが、いずれの月でも快適な通信速度が計測できています

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

イオンモバイル、タイプ1(au回線)時間帯速度調査!(朝、昼、夜)

続いてイオンモバイル タイプ1(au回線)の通信速度をより詳しく見ていきます。

格安SIMの通信速度は時間帯によって上下します。特に利用者が多いお昼どきは通信速度が低下しがちです。

朝のタイプ1(au回線) 速度

イオンモバイル 速度

計測回線au回線 タイプ1
計測時刻午前8時58分
下り51.0Mbps
上り8.3Mbps
Ping(レイテンシ)48ms

午前中は速度が出やすい時間帯ではありますが、朝の通勤通学時間帯で51.0Mbpsはかなり優秀な値です

メール・SNSの日常の利用は言うに及ばず、WEB閲覧やInstagram等の画像系SNS閲覧でも余裕をもって閲覧可能ですし、動画視聴は高画質で視聴可能、オンラインゲームもストレスなくプレイできる速度です。上り速度8.3MbpsもMVNOとしては良好な速度であり、問題なくデータの転送が可能です。

MVNOとしては非常に優秀な速度・品質です。

昼のタイプ1(au回線) 速度

イオンモバイル 速度

計測回線au回線 タイプ1
計測時刻午後12時31分
下り19.0Mbps
上り7.1Mbps
Ping(レイテンシ)44ms

お昼の時間帯で下り19.0MbpsはMVNOとしてはかなり速いと言えます。

メール受信、SNS閲覧、WEB閲覧はもちろん、Instagram等の画像系SNSでも画像読み込みが閲覧に追いつかないということなく快適に利用できます。19Mbpsであればスマホでの動画再生も全く問題ありません。

通信速度が遅くなるお昼の時間帯でこの通信速度は非常に優秀です。

夜のタイプ1(au回線) 速度

計測回線au回線 タイプ1
計測時刻午後18時31分
下り43.0Mbps
上り6.9Mbps
Ping(レイテンシ)50ms

夕方の通勤通学時間帯で下り43.0MbpsもMVNOとしてはかなり速いです。

【総評】イオンモバイル、タイプ1(au回線)速度は遅いのか?

今回の計測結果では非常に優秀(=速い)な格安SIMであると言えます。特定時間帯だけが極端に速度低下することなく、常に良好な速度を維持できています。

イオンモバイルの料金でこの良好な通信速度や通信品質の安定は、コスパが高いです。

格安SIMの通信速度は利用状況やユーザー数などによって上下します。イオンモバイル タイプ1(au回線)も上下はありますが、過去半年間の通信速度を見ても安定しています。

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

イオンモバイル、タイプ1(ドコモ回線)の通信速度は遅い?速い?

わーけん
わーけん

【結論】イオンモバイル タイプ1(ドコモ回線)の通信速度はやや遅めです。特にお昼どきの通信速度は1Mbps以下となることも多く、ストレスを感じることが増えそうです。とはいえ、お昼の時間帯以外は快適に使えます。

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

イオンモバイル、タイプ1(ドコモ回線)時間帯速度調査!(朝、昼、夜)

朝のイオンモバイル、タイプ1(ドコモ回線)

イオンモバイル 速度

計測回線ドコモ回線 タイプ1
計測時刻午前8時24分
下り68.0Mbps
上り3.0Mbps
Ping(レイテンシ)45ms

下り68.0Mbpsはキャリア並みと言ってもよい速度が計測できています。メール受信、SNS閲覧、WEB閲覧、高画質動画視聴、オンラインゲームでもほとんどすべてのコンテンツを利用する上で、全く問題のない速度です。

昼のイオンモバイル、タイプ1(ドコモ回線)

イオンモバイル 速度

計測回線ドコモ回線 タイプ1
計測時刻午後0時31分
下り0.6Mbps
上り7.5Mbps
Ping(レイテンシ)95ms

計測されている、下り600Kbpsは換算すると「約0.6Mbps」で、午前中と比べて著しく速度低下しています。

0.6Mbpsで快適に利用できるのは、メールやLINEでのテキストのやりとりくらいです。ウェブサイト見るには画像の表示には時間がかかりイライラが募るかもしれません。 下り速度が低速化している上にレイテンシ(反応)もよくないため、実用性に欠ける通信になっている可能性が高いです。

夜のイオンモバイル、タイプ1(ドコモ回線)

計測回線ドコモ回線 タイプ1
計測時刻18時31分
下り4.0Mbps
上り8.9Mbps
Ping(レイテンシ)76ms

夕方の時間帯は使えないわけではありませんが、速いとは言えない通信速度となりました。下り4.0Mbpsは、メール受信・SNS閲覧程度であればストレスなく利用でき、YouTubeも快適にみられます。ただし、通信速度が上下することを考えるとたまに動画の読み込みが遅くなることはありそうです。

【総評】イオンモバイル、タイプ1(ドコモ回線)速度は遅いのか?

ドコモ回線タイプ1の通信速度は良くも悪くもないという評価*です。

昼の速度低下は著しく、メールやLINE以外を使うのは難しいです。朝は全く問題ない通信速度が計測できていましたが、夕方の時間帯はやや不安が残る計測結果でした。

もちろん、通信速度は利用者数などにも左右されますが、お昼どき以外は問題ないものの平均的はやや遅めと言えるでしょう。

イオンモバイル タイプ2(ドコモ回線)の通信速度は遅い?速い?

わーけん
わーけん

イオンモバイル タイプ2(ドコモ回線)の通信速度はまずまずといったところです。ものすごく速い時間帯はないですが、お昼の時間帯でも安定した通信速度が計測できています。

タイプ1が「IIJ」をMVNEとして回線提供を受けているのに対して、タイプ2は「OCNモバイルONE」を運営する「NTTコミュニケーションズ」から提供を受けています。

プランとしては音声通話機能付きのプランはなく、データ通信専用プランのみの提供です。

イオンモバイル、タイプ2(データ専用)時間帯速度調査!(朝、昼、夜)

 朝のイオンモバイル タイプ2(ドコモ回線)

計測回線ドコモ回線 タイプ1
計測時刻9時32分
下り14.0Mbps
上り5.0Mbps
Ping(レイテンシ)37ms

14Mbpsはウェブ閲覧や動画再生などスマホを快適に利用するには十分な通信速度です。

昼のイオンモバイル タイプ2(データ専用)

計測回線ドコモ回線 タイプ1
計測時刻12時31分
下り6.0Mbps
上り14.0Mbps
Ping(レイテンシ)36ms

12時31位分に6Mbpsという通信速度はお昼の時間帯としてはまずまず速い通信速度です。動画再生も標準画質であれば快適に利用できます。

 夜のイオンモバイル、タイプ2(データ専用)

計測回線ドコモ回線 タイプ2
計測時刻18時31分
下り6.0Mbps
上り9.7Mbps
Ping(レイテンシ)40ms

お昼の時間帯同様に6Mbpsの通信速度が計測できています。通勤通学時間帯に利用の多い、メールやSNSでのやり取りや、ウェブ閲覧などを行うには問題ない通信速度です。動画再生も標準画質であれば問題ありません。

【総評】イオンモバイル タイプ2(ドコモ回線)の速度は遅いのか?

イオンモバイル タイプ2(ドコモ回線)は時間帯問わず安定した通信速度の格安SIMです。

朝や夕方の時間帯は他社と比べて速いわけではありませんが、お昼の時間帯の通信速度低下が少ない点が高評価です。

安定した通信速度の理由はMVNEにあり

実はイオンモバイル タイプ2(ドコモ回線)はOCNモバイルONEから回線を借りて運営されています。

OCNモバイルONEの回線もイオンモバイル タイプ2(ドコモ回線)同様に、お昼どきの通信速度が低下しにくい傾向があります。OCNモバイルONEの通信速度制御のうまさがイオンモバイル タイプ2にも反映されています。

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

イオンモバイルの通信速度への口コミ

アイコン
会社

イオンモバイル

月額料金
2,420 円
総合評価
3.5/5点
料金 4.0/5点
速度 3.0/5点
アイコン
会社

イオンモバイル

月額料金
2,420 円
総合評価 3.5/5点
コメント40代 男性投稿日:2020/07/31
docomo回線のシェアプラン(音声1回線データ2回線) DMMシェアプランからの乗り換え。 料金的にはシェアプランで1番格安なDMMに近いので契約。 通信は昼、特に夕少しおそく感じる時はあるが概ね良好。 通話は満足しております。
▼よく使う機能
  • メール・LINE
  • ウェブ閲覧
  • SNS
  • 動画・音楽
  • ゲーム
  • マップ
  • その他
アイコン
会社

イオンモバイル

月額料金
1,500 円
総合評価
4.5/5点
料金 5.0/5点
速度 4.0/5点
アイコン
会社

イオンモバイル

月額料金
1,500 円
総合評価 4.5/5点
コメント30代 女性投稿日:2016/09/13
月々の支払いが3分の1以下になりました。これが一番大きなメリットだと思います。通信速度や電波の範囲が一番不安でしたが、キャリアと何ら変わりはなく快適です。よく出掛けますが山でも海でも圏外になることは全くないし、通信速度はたまに遅いかな?と感じることもありますが、イライラする程ではありません。変えて良かったです。
▼よく使う機能
  • メール・LINE
  • ウェブ閲覧
  • SNS
  • 動画・音楽
  • ゲーム
  • マップ
  • その他

イオンモバイルの通信速度に関する口コミをネット上から集めてみました。

  • 特に問題なし … 5票
  • 特に遅いと感じない … 1票
  • 概ね良好 … 2票
  • 時間帯によっては遅い … 14票
  • (他社と比べて)遅い … 9票

イオンモバイルの通信速度に関するく口コミを分類すると、「問題なし」「概ね良好」という良い評価は8票だったのに対し、時間帯や他社比較で「遅い」とした悪い評価が23票と、圧倒的に悪い評価が多い結果となりました。。

しかし、投稿日に着目すると最近の口コミになるにつれ、良く評価が増えている傾向でした。イオンモバイルの通信速度は次第に好転してきており、徐々に「遅い」という評価が減りつつあるのかもしれません。

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

イオンモバイルのテザリング速度は遅い?速い?

上記は、テザリングでイオンモバイルに接続したノートパソコンでの速度計測結果です。

計測回線au回線 タイプ1
計測時刻18時30分
下り15Mbps
上り11Mbps
Ping(レイテンシ)37ms

計測時間は18時30分で、夕方の通勤通学時間帯にあたり、1日の中では比較的通信速度が低下しやすい時間帯ですが、下り:15.0Mbpsとまずまず良好な数値が計測できています。

15Mbpsはメール、SNS、WEB閲覧など、通常利用であれば支障なく利用できる速度です。動画視聴やオンラインゲーム、大容量画像のダウンロードなどは少々厳しいかもしれませんが、画質を落としたり、多少のぎこちなさを我慢できれば充分実用範囲と言えそうです。

イオンモバイルで速度制限されたらどうなる?

イオンモバイルでは通常の高速通信のデータ容量を使い切った場合には最大200Kbpsの低速通信に制限されます。また、高速通信のデータ容量が残っている状態でも、低速通信に切り替え可能でデータ量を節約しながら利用することもできます。

イオンモバイルの通信速度は

  • 高速通信(月間の契約データ容量分を利用可能)
  • 低速通信(月間データ容量を消費せずに最大200Kbpsで通信可能)

という2種類の通信速度が設定されています。基本的には高速通信が利用されますが、

  • 毎月のデータ容量を使い切ったとき
  • 専用アプリで「高速通信をオフ」にしたとき

には最大200kbpsの低速通信となります。

イオンモバイルの速度制限は最大200kbps!

イオンモバイルは「速度切り替え」によって、高速通信⇔低速通信を任意で使い分けることが可能です。

5G実用化を目前に、コンテンツの大容量化が進む中、実質無料で利用できるとは言え、最大200Kbpsで何ができるのか…と思われるかもしれませんが、逆に、必ずしも高速通信でなければならないコンテンツは限られているのです。

200kbpsでも良いコンテンツ

  • LINE
  • Twitter
  • SMS
  • WEB閲覧(テキスト主体)
  • 音楽ストリーミング再生

スマホの使途で最も多い、連絡ツールの多くは低速200Kbpsでも問題なく利用可能です。
メール送受信はもちろん、LINEやTwitter等のSNSの閲覧や投稿、メッセージのやり取りなども音楽のストリーミング再生なども低速で充分です。

200kbpsがしんどいコンテンツ

  • WEB閲覧(画像中心)
  • Instagram
  • 動画再生
  • オンラインゲーム

WEBやInstagramなど、高速通信が必要な場面のみ高速通信に切り替えることで、有料の高速データ通信容量を節約して、1つ下の料金プランに変更する事も可能かもしれません。低速通信を賢く使うことで通信費の抑制を行うことが可能です。

イオンモバイルの高速通信速度切り替えはどうやる?

イオンモバイルの高速⇔低速切り替えは非常に簡単です。イオンモバイルから無料で提供されている「速度切り替えアプリ」を、App Store/Play Sotreからダウンロード~インストールし、ログインすれば、ON⇔OFF切り替えスイッチでワンタッチで切り替えが可能になります。

ONが高速通信、OFFが低速通信になります(高速通信をON⇔OFFするイメージ)。

ちなみに、タイプ1で低速通信で3日間で366MBの通信を行った場合にはさらに低速に制限(128kbps)されます。

 イオンモバイルのやさしいプランとは?

「やさしいプラン」とはイオンモバイルの料金プランで、「低速」「低容量」「低料金」を特徴とした60歳以上のシニア層向けの料金プランです。

そもそもイオンモバイルのやさしいプランとは

やさしいプランの内容は以下の通りです。

  • 通信速度を最大500Kbpsに抑えている
  • 月間の通信容量を、最小200MBから最大でも8GBまでに抑えている
  • 上記、速度と容量を抑えることで低料金を実現している
  • 容量は「mini:200MB」「S:3GB」「M:6GB」「L:8GB」
  • それぞれに、音声通話機能の有無が選べる。M・Lについてはシェアプランも可

このプランを利用できる唯一の条件は、年齢が「60歳以上」であることで、59歳以下の場合は申し込むことができません。

 下り速度は最大500kbps!

「やさしいプラン」の通信速度は最大500kbpsに抑制されています。

同プランの解説ページを読むと、『LINE、地図表示、天気予報、ニュース記事閲覧等、60歳以上のお客さまがよくご利用されるサービスも十分にご利用いただけます。』との記述があります。たしかに、低速通信500Kbpsあればこれらの用途で利用することができるでしょう。しかし、500kbpsでは写真のやり取りや動画再生をするには心もとない通信速度です。

スマホを使いこなすシニアも増加していることを考えると、速度・容量を抑制したこのプランはあまりおすすめはできません

できることできないことを理解したうえで、高速通信は不要と言う事であれば、低料金は魅力的です。

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

イオンモバイルで通信速度が遅いと思った時の対処方と原因

モバイル通信は、電波を使用しているため、ちょっとした事で影響を受け、速度が低下してしまう、体感速度が出ない等の症状を生じるケースがありますが、そんな場合には、以下を試してみると良いです。

混雑する時間帯ではないか

格安通信サービスでは、利用集中による速度低下が発生するケースが珍しくありません。朝夕・昼12時台など、時間帯によっては通信サービス全体で速度低下を起こしているケースがありますので、現在時刻を確認してみてください。この場合、混雑の解消を待って通信すれば問題ありません。

 速度制限を受けていないか確認してみる

月間の契約データ容量を使い切って、低速通信になっていないか確認してみましょう。容量を使い切っていた場合には、そのまま月末まで低速利用するか、データ容量を追加購入し、高速通信を復活させることができます。

場所をほんの少し移動してみる

ビルの陰などで電波が遮られる場合には、直進性の高い電波が届きにくくなる場合があります。ほんの数メートル場所を移動するだけでも受信状況が変わる場合があります。今居る場所をほんの少し移動してみましょう。また、場合によってはスマホを高く掲げることでも受信感度が回復する場合があります。

少し時間を空けてみる

たまたま偶然、あなたのスマホが接続している基地局に通信が集中している場合があります。10~20秒ほど時間をズラすだけでも通信環境が変化する場合があります。一旦通信を切断し、10~20秒後に再トライしてみましょう。

電源や機内モードをON⇔OFFしてみる

接続している基地局が混雑している場合、時間をズラすことと、もう1つ、接続基地局を変えるという手法もあります。電源や機内モードをON⇔OFFする事で、接続している基地局が切り替わり、混雑していない他の基地局に接続できれば通信状態が改善するケースがあります。

データ通信に使用するSIMを切り替えてみる

デュアルSIM端末の場合で、異なる2枚のSIMが装着されている場合、主回線と副回線を切り替えてデータ通信に使用する回線を切り替えると問題なく通信できるケースがあります。

 通信サービス全体のシステムトラブルの可能性

自然災害や人為的なミスなどによって通信サービス自体がダウンしている場合があります。ダウンしないまでも通信に悪影響を及ぼしている場合がありますので、公式サイトの情報やサポートに確認しましょう。システム障害の場合、トラブル解消まで通信不可になるケースがあります。

周辺の基地局工事などの可能性

現在利用している地域の基地局が工事中であったり、不具合が生じている場合に通信に影響が出る場合があります。基地局障害の場合、トラブル解消まで通信不可になるケースがあります。

端末の故障・不具合

通信ではなく、端末の故障・不具合の可能性もあります。確認方法は、旧端末など別端末にSIMを入れ替え、正常に通信できれば端末のトラブルを疑いましょう。別端末でも同様の症状であれば通信のトラブルの可能性が高いと言えます。

端末トラブルの場合には、購入先(通信回線やショップなど)に相談するか、市井の修理専門店へ持ち込んでの修理が必要です。

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」

イオンモバイルの通信速度まとめ

イオンモバイルの通信速度と特徴をまとめると

  • 全体な通信速度は可もなく不可もなく
  • au回線の通信速度が速いのでおすすめ

となります。

イオンモバイルは全国のイオンの店舗にカウンターが設置されており、普段からイオンで買い物する人の利用が多いです。そのため、料金プランは幅広く安い料金が設定されており、非常に使いやすいです

反面、通信速度に関して言えば、可もなく不可もなく程度の通信速度となっています

イオンモバイル タイプ1(ドコモ回線)はお昼どきの通信速度低下が著しく、過去の平均値を見ても速いとは言えません。イオンモバイル タイプ1(au回線)は過去半年間の通信速度も安定しており、イオンモバイルで回線を選ぶならau回線が良いと言えます。

【限定】20GB以上プラン契約でSIM代金1,100円引き!キャンペーンコード「smappy24apr」
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜