1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホ
  3. VAIO
  4. VAIO Phone A
  5. VAIO Phone Aのスペックを徹底解説!

VAIO Phone Aのスペックを徹底解説!

最終更新日:
VAIO Phone Aのスペックを徹底解説!

2017年4月7日に発売されたVAIO Phone Aのスペックを徹底解説します。価格は2万円台半ばでスペックは標準的になっています。しかしながらVAIO刻印の入ったアルミボディは高級感があり非常にかっこいいです。また、Android OSを搭載したことから利便性がとても向上しました。

VAIO Phone Aは2017年4月7日に発売されたSIMフリースマホです。

2万円台半ばの価格帯としてはスペックは標準的になっており、コスパは良くも悪くもないという印象です。

しかし、前身のVAIO Phone BizではOSがWindows 10 mobileだったのに対しVAIO Phone AではAndroid OS搭載に変わっており、使えるアプリの種類が飛躍的に増えたため使い勝手がとても良くなりました。

また、VAIO Phone Bizから引き継がれたデザインの評判も良く、VAIO刻印が入ったアルミボディは高級感があり所有欲を満たしてくれます。

今回はVAIO Phone Aのスペックを徹底解説していきます。

VAIO VAIO Phone A
VAIO VAIO Phone A
販売価格
26,784円
分割払い時約1,116円×24回
画面サイズ5.5インチ
ストレージ16GB
メモリ3GB
OSAndroid 6.0.1
カラー

VAIO Phone Aのスペック

VAIO Phone Aの詳細なスペックは以下の表のようになっています。

カラー シルバー
OS Android 6.0.1
プロセッサー Qualcomm® Snapdragon™ 617 オクタコア 1.5 GHz (クアッドコア) + 1.2 GHz (クアッドコア)
内蔵 (ROM) 16 GB
内蔵 (RAM) 3 GB
外部メモリ最大対応容量 64 GB (microSD)
液晶表示装置 Full HD
画面サイズ 5.5 inch
解像度 1080 x 1920
無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠
Bluetooth Bluetooth® 4.2 準拠
テザリング Wi-Fi, Bluetooth, USB
SIMスロット microSIM×1、nanoSIM×1(デュアルスタンバイ対応)
microUSB USB 2.0 x 1
ヘッドセット接続端子 ステレオミニ端子 x 1 (ヘッドセット対応)
SDカードスロット microSD x 1(nanoSIMと同時使用不可)
スピーカー 内蔵モノラルスピーカー
赤外線通信 -
NFC/FeliCa -
防水・防塵 -
GPS
急速充電 -
指紋認証 -
地磁気センサー
ジャイロセンサー
加速度センサー
カメラ (フロント) CMOS センサー 約500万画素
カメラ (リア) CMOS センサー 約1300万画素
電池容量 2800 mAh
連続通話時間 3G: 約11時間
連続待受時間 約500時間
充電時間 約4時間
外形寸法 約 幅77.0 mm x 高さ156.1 mm x 奥行8.3 mm
本体質量 約167 g

VAIO Phone Aの対応バンドと受信速度

VAIO Phone Aの対応バンドと受信速度は以下の表のようになっています。

3G WCDMA対応 (BAND1, 5, 6, 8, 11, 19)
4G/LTE LTE対応 (BAND1, 3, 8, 19, 21)
LTE-Advanced最大受信速度 225 Mbps
LTE最大受信速度 150 Mbps
3G最大受信速度 42.2 Mbps

SIMフリー端末を購入する際は対応バンドの確認も必要になってきます。

各格安SIM会社とセット販売されている場合は基本的に問題なく利用できますが、端末によっては対応バンドが限られており、正常に通信できなかったり速度が遅くなってしまう場合もあります。

例えばドコモ回線が対応しているLTEバンドはBAND1、3、19、21、28です。
対して、au回線が対応しているLTEバンドはBAND1、11、18、28、41です。

VAIO Phone Aの場合、LTEはBAND1、3、8、19、21に対応しています。
よって、ドコモ回線との相性が良く、逆にau回線と非常に相性が悪いということになります。

VAIO Phone Aと格安SIMを別で購入する予定の方は、ドコモ回線の格安SIMを購入するように注意しましょう。

VAIO Phone Aのベンチマークスコア

VAIO Phone AのAntutuによるベンチマークスコアは以下のようになっています。

トータルスコア 3D(立体) UX(使いやすさ) CPU(処理) RAM(記憶)
45005 8469 15538 15600 5398

同じような価格帯のASUS Zenfone3 LaserのAntutuによるベンチマークスコアは以下のようになっています。

トータルスコア 3D(立体) UX(使いやすさ) CPU(処理) RAM(記憶)
44136 9080 15755 14527 4774

VAIO Phone Aのトータルスコアは45005でZenfone3 Laserと同程度の結果となりました。

このスコアはまずまずといったところで、パズルゲームなどの軽いゲームなら快適に動作してくれます。

高性能な3Dゲームなどをやる場合は動作が重くなってしまうため、高性能なゲームやアプリも利用する予定の方はワンランク以上グレードの高い端末を購入することをおすすめします。

RAMは3GB

RAMは3GBとなっており、十分快適に使えるスペックでした。

しばらくの間、SNSやWebブラウジング、ニュースアプリなどを利用してみましたが、平均使用率は35%でかなり余裕を持って動作しています。

RAMのベンチマークスコアも5398のため比較的優秀な結果となりました。

ヘビーなゲームユーザーでもない限りは問題ないと思います。

バッテリーは2,800mAh

VAIO Phone Aのバッテリーは2,800mAhで5.5インチディスプレイ端末としては少し物足りない印象です。

使い方にもよりますが、朝の通勤時間、お昼休憩、帰宅時間に利用する程度であれば1日は持ちます。

1日を通して利用する時間が長いと夕方頃にはバッテリー切れになるという具合でしょうか。

ディスプレイが5.5インチあるので、画面ONの状態でのバッテリー消耗は早いと感じました。

ディスプレイの輝度を調整したり、不要な通信を行わないような設定をしたりするなどの工夫は必要になってきそうです。

カメラは標準的

リアカメラは1300万画素で一般的なレベルでしょう。

公式ページでもカメラは特にプッシュされていないので至って普通という感じです。

カメラにこだわりたい方は他の端末を検討したほうがよさそうです。

DSDSに対応!

VAIO Phone AはDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)に対応しています。

microSIMとnanoSIMがそれぞれ1枚ずつ挿入できて、それぞれの電話番号を着信することができます。

「仕事とプライベートで番号を分けながらひとつの端末にまとめたい!」というビジネスマンには嬉しい機能です。

音声通話SIMとデータSIMをうまく使い分けて運用していくこともできるため、使い方によっては大変便利でおトクに利用できます。

指紋認証は非搭載

VAIO Phone Aは指紋認証は非搭載です。

普段、指紋認証を搭載した端末を利用している方ならその便利さをよく実感していると思いますが、指紋認証はパスワードの入力の必要なくセキュリティを高めることができるので、あると大変ありがたい機能です。

ぜひとも指紋認証を搭載してほしかったところです。

【まとめ】スペックは可もなく不可もなく。デザインがイイ!

VAIO VAIO Phone A
VAIO VAIO Phone A
販売価格
26,784円
分割払い時約1,116円×24回
画面サイズ5.5インチ
ストレージ16GB
メモリ3GB
OSAndroid 6.0.1
カラー

VAIO Phone Aのスペックは標準的な部分が多く、特に強調する部分はありません。

加えて、ストレージ容量も16GBなので、スマホをヘビーに使い倒したい方にはあまりおすすめできません。

しかし、価格は2万円台半ばで購入しやすい範囲なので、気軽に購入してライトに利用する分にはいい端末ではないでしょうか。

2万円台の端末にしてはデザインがカッコよく高級感があるため、VAIOデザインが好きな方にもおすすめしたい端末です。

VAIO Phone Aの使用レビュー!Android搭載で使いやすくなった!
関連記事VAIO Phone Aの使用レビュー!Android搭載で使いやすくなった!

VAIO Phone Aをセット購入できる格安SIM

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜ドコモ
ソフトバンク
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
ソフトバンク
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜ドコモ
VAIO Phone Aの最安価格はこれだ!格安SIMとセットで買えるMVNO徹底比較
関連記事VAIO Phone Aの最安価格はこれだ!格安SIMとセットで買えるMVNO徹底比較
VAIO VAIO Phone A
VAIO VAIO Phone A
販売価格
26,784円
分割払い時約1,116円×24回
画面サイズ5.5インチ
ストレージ16GB
メモリ3GB
OSAndroid 6.0.1
カラー

すまっぴーでは高品質&低価格の中古スマホが購入できる!

-
-

すまっぴーから、高品質で低価格の中古スマホが購入できます!

すまっぴーでは、安く品質の良いスマホを購入したい、スマホのみを購入したい方のための、中古スマホ販売を行っています!

「安くスマホを購入したいけど、中古だと品質面が心配・・・。」

「わざわざ店舗まで行って購入するのが面倒くさい。」

「すまっぴーでSIMを買うときに、スマホも安く買えたらいいのに。」

こんなことを思ったことはありませんか?

すまっぴーでは、品質保証、そしてサービスを重視した安心して購入できる販売体制を整えています。

今すぐチェックしたい方はこちら⇒すまっぴー中古スマホショップ

安心の高品質

すまっぴーでは、安心して利用できる高品質なスマホを販売しています。すまっぴーが提供している高品質とは、

  • 傷や汚れが少なく綺麗な状態
  • iPhoneはアクティベーション済み
  • 動作確認済み

上記3つです。

中古スマホを購入する際には、少しでも使用感が少なく綺麗なスマホを利用したいですよね。すまっぴーではそのような水準に達した中古スマホのみを販売しています。

安心の保証

中古スマホを購入する際に気になるのが、保証面ではないでしょうか。

故障していたらどうしよう、電源がつかなかったらどうしよう、など中古スマホを購入する時には不安に感じる点が多くありますよね。

すまっぴーでは、そういった購入後の不備があった際に全額返金で返品することができる返品制度を設けています。

返品期間 商品到着から14日以内
返品時の送料 無料
返品条件 動作不良が確認できる場合

嬉しい低価格

すまっぴー中古スマホショップでは、少しでも安い価格で購入できるよう、ギリギリの低価格を設定しています。

例えば、長く人気が続いているAppleのiPhoneシリーズが20,000円台で購入可能です!iPhoneの他にもAndroid端末も低価格でご用意しています。

期間限定で、SIMフリースマホのセール等のイベントも行っているため是非、ブックマークして定期的にチェックすることをおすすめいたします。

ブックマークはこちらから⇒すまっぴー中古スマホショップ

さらに、すまっぴー中古スマホショップではすべて送料無料です!余計な費用はかけずに購入することができます♪また、nuroモバイルの格安SIMとセットで購入することもでき、公式よりもお得な価格でゲットすることができます。

今すぐ、チェックしてみましょう!(人気のiPhoneシリーズ追加中!)

すまっぴー中古スマホショップ

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。