1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. Alcatel
  3. PIXI4
  4. 激安1万円スマホ、Alcatel(アルカテル) Pixi4の実機レビュー!

激安1万円スマホ、Alcatel(アルカテル) Pixi4の実機レビュー!

最終更新日:
激安1万円スマホ、Alcatel(アルカテル) Pixi4の実機レビュー!

Alcatel(アルカテル) Pixi4の実機レビュー。Pixi4は10,000円という超低価格で注目の格安スマホです。スペックには物足りなさがあるもののコスト最小限で購入できるため、初めてスマホを利用する方やサブ端末が欲しい方にはおすすめの端末です。

低価格で注目のPixi4

Alcatel PIXI4
Alcatel PIXI4
販売価格
10,000円
分割払い時約416円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ1GB
メモリ8GB
OSAndroid™ 6.0
カラー

Alcatel(アルカテル) Pixi4は2017年3月24日に発売されたSIMフリースマホです。

製造ブランドはTCLコミュニケーションというフランスにある会社で、2016年にはVRゴーグルを付属したIDOL 4、高級感のあるSHINE LITEなどの人気端末を発売しています。

このPixi4は、販売価格約1万円という超低価格で発売されており、気軽にスマホを乗り換えたい・サブ端末が欲しい・端末費用をとにかく抑えたいなどという方から注目を集めています。

ここでは実際にPixi4を使用してわかったメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

Alcatel(アルカテル) Pixi4のメリット

1万円で購入できる安さが魅力

Pixi4の最大の魅力はおよそ1万円という販売価格の安さです。

格安のSIMフリースマホとはいえ高性能なコンピュータですから、1万円前後に販売価格を設定できるようにスマホを製作することはそれほど簡単なことではないでしょう。

他社製のスマホを見ていても2万円前後であればかなり安い方です。

最近の端末としてはスペックがかなり低めですが、メモリやカメラなどのハードウェアに最低限のものを採用することでコストカットを最優先したのでしょう。

価格をできるだけ下げて、誰にでも手の届く端末にするのが最大の目的なのだろうと感じました。

5インチサイズで手に馴染む

近年のスマホはディスプレイサイズが5.2~5.5インチくらいのものが一般的になってきました。

画面が広くなり見やすくなった反面、手の小さい方は親指のみの操作が難しく感じるようになりました。

特に女性の方は5インチ以下の方が操作性の面で満足できると思います。

このPixi4は5インチディスプレイを搭載しているため、片手での操作性の高さには満足しました。

純粋なAndroidOS体験を楽しめる

Pixi4に搭載されているAndroidOSは、メーカー特有のチューニングが施されていない純粋なAndroidOSとなっており、シンプルで使い易いです。

Android7.0 Mashmarrowなど次世代OSにもアップデートできるようになるのではないでしょうか。

プリインストールアプリも最低限なため少ないストレージを余分に圧迫しておらず、ある程度は新たにアプリをインストールできます。

Alcatel(アルカテル) Pixi4のデメリット

ストレージ8GBでは物足りない

コストカットのためにストレージは最小限の8GBとなっていますが、やはり8GBでは物足りないと感じます。

8GBとは言ってもシステム関連ソフトが半分以上のストレージを使用しているため、新たにアプリをインストールしたり、写真や動画を撮影したりするとすぐに満杯になってしまいます。

Pixi4は写真編集ツールに力を入れ、セルフィー写真を楽しめるように設計されているにも関わらず、保存できる容量が少ないのは少し残念でした。

microSD(32GBまで)に対応しているので、そちらも合わせて購入して使いたいところですね。

メモリ1GBで高性能アプリはつらい

ストレージと同様、メモリも最低限の1GBになっており、高性能アプリを楽しむのには心もとないです。 また複数のアプリを起動すると動作が重くなりやすいため、こまめにメモリ解放してあげる必要があります。

メモリ解放で動作の重さが解消しない場合は再起動してみるなど、少し手間がかかるというデメリットもありました。

指紋認証はなし

最近は2~3万円で販売されるSIMフリースマホにも指紋認証が搭載されることが多いですが、こちらのPixi4には非搭載でした。

指紋認証はセキュリティ面を強化しつつラクにロック解除できるため、一度慣れてしまうと非常に便利です。

今まで指紋認証搭載スマホを利用してきた方にとっては不便に感じるでしょう。

外装がやはり安っぽい

外装の素材やボディ形状は価格相応に感じました。

外装はプラスチック製で、ガラス製やメタル製の素材と比べるとどうしても高級感が劣ります。
ボディも少し厚ぼったい感じがしました。

端末に高級感を求めたい方にはあまりおすすめできません。

スペックは最低限。初めてスマホを試したい方にはおすすめ!

Pixi4の最大の魅力は1万円で手に入れられるハードルの低さです。

スペックは最低限のものになっているので、ハードに使用したい方にはあまりおすすめできませが、 「とりあえずスマホを使ってみたい!」という方にはお試し端末としてはいいのではないでしょうか。

1万円であれば数ヶ月~半年くらい使えば十分に活躍したと言えるレベルの安さなので、「使っていた端末が故障したから繋ぎで買いたい!」という方にもおすすめできます。

Alcatel PIXI4
Alcatel PIXI4
販売価格
10,000円
分割払い時約416円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ1GB
メモリ8GB
OSAndroid™ 6.0
カラー

Alcatel Pixi4を安く買うには

Pixi4の販売価格は10,000円(税別)と大変お安いですが、格安SIMとセット購入することでより安く手に入れることができます。

現在、Pixi4と格安SIMをセット購入できるのは、「BIGLOBE SIM/スマホ」、「イオンモバイル」、「DMMモバイル」の3社です。

中でも、BIGLOBE SIM/スマホのスマホセット購入なら最大13,000円キャッシュバックキャンペーンは非常にお得です。

Pixi4の場合は、BIGLOBE SIMの3GB以上のプランとセット購入すると10,000円のキャッシュバックを受けることができます。

実質ほぼ無料でPixi4を手に入れることができるため、BIGLOBE SIMとのセット購入は特におすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)