【おすすめ】端末セットがお得な格安スマホ会社比較

05bed7837f29a0517cdf7ecef73e005a

【おすすめ】端末セットがお得な格安スマホ会社比較

最終更新日:

格安スマホ会社の端末セットってお得なの?格安スマホを購入するときに一緒に端末を購入できるセットプランは魅力的ですよね。中でも通話料金割引までセットになったコミコミプランが最近注目されています。端末セットプランがお得な楽天モバイルとUQmobileを比較しました。

これまでガラケーを使っていたが次はスマホにしたいという方。またはスマホを使っているが古くなってしまったため新しいスマホに変更したいという方などにとって、安い月額料金で新しいスマホを利用できる格安スマホは、選択肢の一つになっているのではないでしょうか?

格安スマホを提供している会社の多くは、SIMカードだけではなくスマホとSIMカードのセットプランを用意しています。特にこれまで大手キャリアをご利用していた方にとっては、かなり月額料金を抑えた上に会社によっては最新のスマホを手にできるとあり、どの会社のどのプランにすれば良いのか検討されている方も多いと思います。

そこで今回は格安スマホを提供する会社の中から、選べる端末の種類が豊富な楽天モバイルと端末とセットでお得な通話割引が利用できるUQモバイルの2社をご紹介します。

端末セットで格安スマホを買いたいけどいろいろありすぎてわからない

SIMカードだけでなく端末とセットで購入することのメリットは大きく2つあります。一つ目はそれぞれの会社のSIMに合わせたスマホが用意されているため、購入後、ロック解除申込などの面倒な手間がかからないこと。そして2つ目はSIMカード単独で購入するよりもセットで購入した方が、端末セット独自の割引プランやポイントの付与など特典が多いことです。

しかしそこで問題となってくるのが、種類、サービスが豊富なためどれを選べばよいかわからないということです。もちろん格安スマホの料金設定は、大手キャリアに比べればかなりシンプルでわかりやすいのもメリットの一つではありますが、それでも初めての購入するといった場合はわかりづらい点も多いかもしれません。

格安スマホで用意されているスマホは1万円台の低価格のものから5万円以上の高スペックのものまでさまざまな種類が用意されています。基本的には大手キャリアと同様に一括もしくは分割で購入し、それに加えデータ、通話プランの中からこれまでの利用状況に応じて自分に最適なプランを選択することになります。

もちろん格安スマホですから、自分に最適なプランの中で最も安い会社から購入をとお考えだと思います。そこで次項では端末セットを購入する上での参考になる情報をご紹介します。

楽天モバイルなら選べる端末が非常に豊富!端末セットが1,000円以下からの契約できる

楽天モバイルをおすすめする一番の理由は、選択できる端末数の多さです。2016年7月現在、楽天モバイルで選択できるスマホの種類は17種類、それに加えタブレットが4種類、ノートPCが1種類となっています。価格帯も低価格な1万円台から高スペックな5万円以上のものまで揃えられている上、最新の機種も用意されています。

月額料金はデータSIM+スマホであれば月額1,000円以下での契約も可能です(キャンペーン適用時)。また楽天が運営しているため、貯まった楽天スーパーポイントを基本料金の支払いや端末の一括購入代金に充てることもできるため、楽天をよく利用されている場合、よりお得に格安スマホを使うことができます。

端末セットプランを提供している会社は多くありますが、実は端末は1~3種類ぐらいしかないといった会社も少なくありません。端末が少なければ悩む必要もないからいいのでは?と思われるかもしれません。しかしこれまで大手キャリアで数十種類の中から気に入ったものを選んでいたものが急に1~3種類の中からしか選べないとなれば楽しさも半減してしまいます。

とにかく安さが重要で、端末のデザインや使い勝手はそれほど気にしないというのであれば問題はありません。しかしできれば自分の気に入った端末で尚且つ、安く使えた方が満足度も高くなります。そういった意味では数多い端末の中から気に入ったものを選べる楽天モバイルは安いプランにしたいが、デザインにもこだわりたいという方にとって最適な会社であるといえます。

安くて人気の端末を使いたい場合は楽天モバイルのコミコミプランがおすすめ

いろいろ選ぶのではなく、手っ取り早く人気の端末を低価格で使いたいという人には、コミコミプランがおすすめです。SIMフリー端末と5分かけ放題とデータ通信がセットになっており、初年度1,880円から利用できます。

最低利用期間が24か月になってしまいますが、大手キャリアとは違い24か月以降はいつ解約しても無料で解約できるので安心です。

コミコミプランは3プラン用意されており、それぞれセットになっている端末とデータ量、そして月額料金が違います。とにかく安く使いたいのであればコミコミプラン S、端末はそこそこいいものを使いたいのであればコミコミプラン M、データ量をたくさん使いたい場合はコミコミプラン Lを選ぶのがおすすめです。

プラン名端末データ量1年目料金2年目料金3年目以降料金
コミコミプラン SZTE BLADE E012GB1,880円2,980円2,446円
コミコミプラン MHUAWEI P9Lite2GB2,480円3,480円2,230円
コミコミプラン LFujitsu ArrowsM034GB2,980円3,980円2,613円

楽天モバイルの料金プラン・評判・スマホ

UQモバイルのぴったりプランならネットと端末と通話割引がセットでおすすめ

初めてのスマホ購入のため、データ量などどの程度使うかわからないが、とにかく細かい設定などに煩わされたくないといった方におすすめなのがUQモバイルのぴったりプランです。

このぴったりプランは2016年2月に始まったプランで、スマホに月間データ容量1GB、国内無料通話1,200円分が付いて3,980円のプランをセット割で2,980円と1,000円引きになっています。しかし2016年7月からはデータ容量2GB、無料通話が2,400円と使える量が倍になったにも関わらず最大1年間、さらに1,000円引きの1,980円とかなりお得なプランです。

またこのプランは多くのユーザーに人気で安全なアプリを厳選した「ぴったりアプリパック」が月額無料で付いてくるなど、初めてスマホを購入する方にとって最適なプランです。

上述したように、格安スマホはSIMカードとセットで購入することでさまざまな特典や割引を受けられます。特に格安スマホを使いたいがSIMカードだけでは手続きや使い方がわからないといった初心者の方にはおすすめの方法です。ガラケーからスマホに乗り換えたいという方は是非、セット購入を検討されてみてはいかがでしょう?

UQモバイルの料金プラン・評判・スマホ