当サイトではアフィリエイトリンクを使用しており、掲載情報には広告を含みます。
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホとは?格安スマホの基礎知識
  3. 格安スマホでGmailを使えるように設定する方法とは?

格安スマホでGmailを使えるように設定する方法とは?

最終更新日:
格安スマホでGmailを使えるように設定する方法とは?

格安SIMを提供するMVNOでは、キャリアメールがありません。そのため、"格安SIMが提供するメールアドレス"か"フリーメールアドレス"を代用する必要があります。フリーメールのおすすめは"Gmail"です。GmailはAndroidのログインに利用するため、Androidユーザーは全員所有していますし、迷惑メールフィルタやメール以外のGoogleカレンダー等の機能との連携が便利でかなりおすすめです。

大手キャリアから格安スマホに乗り換える場合は今までとほぼ同じようにスマホが使用できますが、格安スマホでは使えなくなるものもあります。

格安スマホで使えなくなるものの一つに、キャリアメールアドレスがあります。

格安スマホにはキャリアメールがない

大手キャリアの月額スマホ料金と比較すると、非常に安い値段で使用できるのが格安スマホのメリットです。しかし大部分の格安SIMを提供するMVNOでは、キャリアメールがありません。

キャリアメールとは以下のような大手通信会社が独自に提供しているメールアドレスのことを表します。

  • ○○○@docomo.ne.jp
  • ○○○@ezweb.ne.jp
  • ○○○@softbank.ne.jp

格安スマホでメールのやりとりはできる?

格安SIMを使用する場合は、今までのキャリアメールは使うことができなくなるため注意が必要です。しかしキャリアメールが使えなくなるといっても、スマホでEメールが全く使えなくなるというわけではありません。

格安スマホだとしても、Eメールは使用することができるため安心してください。

格安スマホで使用できるメールサービスには、"格安SIMが提供するメール"と"フリーメール"の2種類があります。

格安SIMの会社が提供するメールアドレス

メールアドレスを提供しているMVNOでは基本的に無料でメールサービスを利用することが可能です(一部MVNOでは有料)。

メールアドレスを提供している格安SIM事業者一覧

【Gmail】カンタン・無料!格安スマホでメールが使える

フリーメールは、代表的なものとしてGmailやYahoo!メールなどパソコンで使用しているものが認知度が高いです。

格安スマホでは、このようなフリーメールをキャリアメールの代わりとして代用することになります。

フリーメールは無料で作成でき、メールアドレスアカウントを複数作ることができるため非常に便利です。

格安スマホを含めてAndroidが搭載されたスマホを使用する場合は、Googleのアカウント設定が必ず必要となります。

設定したGoogleアカウントにより、そのままGmailが利用できるアドレスが設定されます。

Gmailおすすめポイント1《迷惑メール対策が優れている》

Gmailをおすすめする理由の1つに、迷惑メール対策が優れている点があります。

Gmailはユーザー数が多いため、ユーザーの迷惑メール報告に基づいて迷惑メールはフィルタによって振り分けられるようになっています。

Gmailおすすめポイント2《セキュリティが高く安心》

Gmailは他のメールに比べてセキュリティが高く、メールにはHTTPS暗号化という技術が使われていることです。

これはネットバンキングやショッピングでも使われている暗号化技術のため、安心してGmailを使用することができます。

Gmailおすすめポイント3《Googleサービスとの連携が便利》

Gmailを持っていることでGoogle DriveやGoogleカレンダーといった他の便利なサービスを使用することができるようになります。

これらの連携は非常に優れているので、PCやタブレット、ほかのスマホでログインすると同じようにサービスを利用できます。

フリーメールの注意点《キャリアメールよりは信頼性が低い》

キャリアメールとフリーメールでの最大の違いは、アドレスを1つ以上持てるかどうかです。

キャリアメールアドレスは1契約につき1つまでで、メールアドレスを変更することができます。

一方Gmailなどのフリーメールアドレスは、同サービス上でも複数のメールアドレスが作れます。

誰でも無料で複数作れるという点で、スパム扱いされる(稀ですが)ことがあるなど、キャリアメールと比べると信頼性が低くなります。

【Gmail設定方法】格安スマホでGmailを使うには?

格安スマホでGmailアカウントを作成する手順をみていきましょう。

  1. "Gmail"アプリを開く
  2. "スキップ"をタップ
  3. "メールアドレスを追加"をタップ
  4. "Google"をタップ
  5. 情報確認画面→"アカウントを作成"をタップ
  6. "自分用"をタップ
  7. 手順に従って各項目を入力
  8. 任意でGmailアドレスを作成する
  9. パスワードを設定
  10. 番号を追加するかを選択
  11. 文字認証
  12. 地域の入力
  13. 利用規約を確認し"同意"をチェックした"次へ"
  14. 作成完了

フリーメールを作成して格安スマホを便利に利用!

格安スマホではこれまでのキャリアメールは使用できなくなりますが、全くEメールが使用できなくなるというわけではありません。

Gmailなどの便利なフリーメールを設定し、メインのメールとして利用できます。

作成方法はそれほど難しくはないため、Gmailを作成してスマホを便利に利用しましょう。

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜