1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. SIMフリースマホ比較
  3. ソフトバンク回線で使えるSIMフリースマホ

ソフトバンク回線で使えるSIMフリースマホ

最終更新日:
ソフトバンク回線で使えるSIMフリースマホ

ソフトバンクのSIMを違うスマホに挿しかえるときには注意が必要です。ソフトバンク回線はSIMフリースマホだと対応していないケースがあるためです。確実なのはSIMフリー版のiPhoneで、ソフトバンクのSIMも利用できます。

格安SIMで携帯料金は大幅にカットできるように

MVNOが日本に登場して以来、私たちはドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリア以外にも多くの選択肢ができました。

大手キャリアで購入したスマホに格安SIMを入れて使用したり、SIMフリースマホを格安SIMとセットで安く購入するなど、自分の目的や好みに合わせて自由な組み合わせでスマホを利用できるようになっています。

総務省が2016年6月に発表した「電気通信サービス契約数およびシェアに関する四半期データの公表(平成27年度第4四半期)」によると、ドコモ、auなどから直接回線の提供を受けている一次MVNOサービスの事業者数は227社、MVNOから回線の提供を受けている二次MVNOサービスの事業者数は334社で合わせて561社となっています。

しかし、平成29年度に総務省が発表した事業別シェアデータによると

  • NTTドコモ44.3%
  • KDDIグループ(au)30.0%
  • ソフトバンクグループ25.7%

※MVNOに係るものを含めたデータ

という結果になっていて、徐々にソフトバンク回線を取り扱うMVNOが増えてきている傾向が見られます!

ソフトバンク回線のSIM・スマホ共にMVNOでは使えない

ソフトバンクで購入したスマホは格安SIMで使えない

ソフトバンクで購入したスマホは格安SIMで使えない

ソフトバンクで購入したスマホにMVNOで購入した格安SIMをそのまま挿して使うことは、基本的にはできません。

仮に使えたとしてもドコモ系の格安SIMで必要な対応バンドなどが抜け落ちているものがあり、音声通話の受信などが悪くなるといったデメリットがあります。(au系も同様)

ソフトバンク回線のSIMはSIMフリースマホでも使えない

ソフトバンク回線のSIMはSIMフリースマホでも使えない

また、ソフトバンク回線のSIMカードをSIMフリースマホで使うことも出来ません。

通常SIMフリースマホを購入した場合、SIMを挿し、そのSIMのアドレスやユーザーID、パスワードといった接続情報をスマホで設定する必要があります。これをAPN設定といいます。

ソフトバンクのAndroid端末の場合、SIMカードごとにAPNの設定が違っています。 共通の設定を入れれば使えるというものではありません。
また、この個別のAPN設定がスマホの設定画面から参照することができません。

そのため、ソフトバンク回線のSIMカードをSIMフリースマホで利用することは非常に困難になっています。

ソフトバンク回線のSIMカードをSIMフリースマホに利用できない理由

ソフトバンクでは、2016年1月頃より「IMEI制限」と言われる他社で購入したスマホからインターネット接続ができなくなる制限を設けました。

IMEIは、International Mobile Equipment Identity(インターナショナル・モデル・イクイプメント・アイデンティティ)の略称で、スマホやタブレットなどのデータ通信ができる端末に割り振られた端末識別番号のことです。

IMEI制限が設けられたことにより、ソフトバンク側で登録または販売していない端末は、インターネットなどのデータ通信ができなくなりました。ただし、通話を利用することは可能です。

なぜソフトバンク回線のMVNOが少ないの?

ソフトバンク回線のMVNOが少ない理由は接続料の高さです。

2016年4月に値下げされたものの、ドコモが約78万円、auが約97万円と両社100万円を切っているのに対し、ソフトバンクは約117万円と唯一100万円を超える価格になっています。
できる限りコストを抑えてユーザーに安く提供するというのが、MVNOの第一義となるため、接続料の高さはMVNOの事業者にとって大きな障壁となっています。

ソフトバンク回線をスマホで利用する方法を2つ紹介

ソフトバンクで購入したSIMカードを、SIMフリースマホにセットする場合、手続きや準備をソフトバンクの店舗にて行う必要があります。

  • ソフトバンク回線を初めて利用する方
  • ソフトバンク回線をすでに利用している方

上記2つによって、必要な手続きが変わるため、よくご確認ください。

ソフトバンク回線を初めて利用する方

ソフトバンクを初めて利用する方は、ソフトバンクの店舗にて新規加入手続きが必要です。

SIMフリースマホSIMロック解除済み
ソフトバンクと同じ通信方式の端末
※音声機能のない端末(iPadやタブレット、データカード)は対象外
本人確認書類運転免許証・日本国内パスポート・マイナンバーカード・身体障がい者手帳や精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳
未成年者の場合:上記どれかの本人(未成年者)確認書類+ソフトバンク規定の親権者同意書+上記どれかの本人(親権者)確認書類
外国籍の方の場合:特別永住者証明書・在留カード+外国パスポート
新規加入事務手数料3,000円

上記を持参の上、ソフトバンクの店舗へ行ってください。

なお、SIMフリースマホはSIMロック解除をしたソフトバンクと同じ通信方式の端末のみ利用できます。

ソフトバンクと異なる通信方式の端末の場合、利用できないため注意してください。

ソフトバンク回線をすでに利用している方

すでにソフトバンク回線を利用している方は、ソフトバンクの店舗にて機種変更・契約変更の手続きを行ってください。

SIMフリースマホSIMロック解除済み
ソフトバンクと同じ通信方式の端末
※音声機能のない端末(iPadやタブレット、データカード)は対象外
SIMカード(USIM)交換事務手数料3,000円

上記2つを持参の上、直接店舗へ。

ただし、現在利用しているソフトバンクのサービスが利用できなくなる可能性もあります。 変更後も利用したいサービスがあれば、店舗のスタッフに相談してみてください。

SIMフリースマホを利用する場合はサービス動作保証対象外

  • 音声通話
  • TVコール
  • SMS
  • S!メール
  • パケット通信

上記などの機能や通信サービスについて、動作保証はできません。

ソフトバンクが提供している「パリーグLIVE」・「UULA」などのコンテンツサービス、有料アプリや課金アイテムが利用できなかった場合でも料金は発生します。

事前に動作確認を行い、利用できるかチェックが必要です。

iPhoneシリーズのSIMフリー版ならソフトバンク回線も問題なし

ソフトバンクのSIMをSIMフリースマホで利用することは非常に困難ですが、利用できるスマホもあります。それがiPhoneシリーズのSIMフリー版です。

iPhone(iPadも含む)シリーズのSIMフリー版であれば、APN設定がドコモやMVNOと同じように全て共通した項目で通信できるため、ソフトバンク回線のSIMをそのまま挿して利用することができます。

もちろんソフトバンクのAndroidスマホのSIMをSIMフリー版のiPhoneで使うことはできません。またドコモやauで購入したiPhoneも利用することができません。

あくまでも、ソフトバンクで購入したiPhoneをSIMフリー版のiPhoneにして使う場合に限られるため注意が必要です。

ソフトバンクで購入したiPhoneが使えるMVNOは4社

ソフトバンク回線 iPhone MVNO

ソフトバンク回線を利用したMVNO事業者は2018年7月現在で、*nuroモバイル、b-mobile 、QTモバイル、LINEモバイルの4社です。

先述しましたが、この4社ではソフトバンクのSIMフリースマホは使えません。

全てソフトバンク回線のiPhone専用のプランです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
ソフトバンク
nuromobile(ニューロモバイル)×すまっぴー限定キャンペーン
nuroモバイルでソフトバンク回線が使える!【2017年12月19日開始!】
関連記事nuroモバイルでソフトバンク回線が使える!【2017年12月19日開始!】
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
680円〜ドコモ
U-mobile Sについて徹底解説します!
関連記事U-mobile Sについて徹底解説します!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜ドコモ
ソフトバンク
b-mobile(ビーモバイル)でiPhoneは使えるの?ソフトバンク回線も使える!
関連記事b-mobile(ビーモバイル)でiPhoneは使えるの?ソフトバンク回線も使える!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
800円〜ドコモ
au
ソフトバンク
QTmobile(QTモバイル)×すまっぴー限定キャンペーン
QTmobile(QTモバイル)からソフトバンク回線が利用できる《Sプラン》登場!
関連記事QTmobile(QTモバイル)からソフトバンク回線が利用できる《Sプラン》登場!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜ドコモ
ソフトバンク

おすすめのSIMフリースマホを紹介!

【Zenfone4】機能が充実!価格も高価ではなくて◎

ASUS Zenfone4
ASUS Zenfone4
販売価格
56,800円
分割払い時約2,366円×24回
画面サイズ5.5インチ
ストレージ64GB
メモリ6GB
OSAndroid 7.1.1
カラー

Zenfone4は非常に使い勝手のいいSIMフリースマホです。

5.5インチの大画面にデュアルカメラ搭載なので、カメラを重視する方におすすめです。

価格は56,800円で安いわけではないですが、8万や9万のハイスペックスマホと比べれば安い方です。

スペック的にも申し分ないので、スマホに妥協したくない方も十分使える端末になっています。

【Zenfone4 Max】大容量バッテリーで充電の心配が要らない

ASUS Zenfone4 Max(ZC554KL)
ASUS Zenfone4 Max(ZC554KL)
販売価格
23,000円
分割払い時約958円×24回
画面サイズ5.5インチ
ストレージ64GB
メモリ4GB
OSAndroid 7.1.1
カラー
ASUS Zenfone4 Max(ZC520KL)
ASUS Zenfone4 Max(ZC520KL)
販売価格
23,000円
分割払い時約958円×24回
画面サイズ5.2インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid 7.1.1
カラー

Zenfone4 Maxは「ZC554KL」「ZC520KL」の2つのモデルがあり、これは端末の大きさやバッテリーの容量が違います。

「ZC554KL」はバッテリー容量が5,000mAh、「ZC520KL」は4,100mAhとどちらを選んでも大容量バッテリー搭載なので、滅多なことがない限り充電切れになることはないでしょう。

また価格も23,000円と手頃なので、端末代を安くしたい方におすすめです。

【Zenfone4 Pro】Zenfone4シリーズの最上位モデル

ASUS Zenfone4 Pro
ASUS Zenfone4 Pro
販売価格
89,800円
分割払い時約3,741円×24回
画面サイズ5.5インチ
ストレージ128GB
メモリ6GB
OSAndroid 7.1.1
カラー

Zenfone4 Proは、ASUSの最新SIMフリースマホシリーズ「Zenfone4シリーズ」の最上位モデルです。

価格も89,800円と高くなりますが、2.45GHzオクタコアのCPU搭載で3Dゲームや動画など高画質で楽しみたいコンテンツを存分に楽しめます。

デュアルカメラ搭載なので高画質の写真を撮ることもできます。

急速充電に対応しているので、3Dゲームや写真などでバッテリーを消費してもすぐに充電することが可能なので、そういった面でも3Dゲームなどにぴったりの端末と言えます。

ソフトバンクSIMフリー利用ならモバイル保険がおすすめ

SIMフリースマホを利用するとなると「壊してしまったり、水没させてしまったらどうしよう」と不安になりますよね。

故障の時のために、加入をおすすめするのがモバイル保険です。

モバイル保険とは、破損・自然故障・水没・盗難等にあった時に補償をしてくれます。 モバイル保険なら、修理費用を年間通算で10万円まで何度でも補償してくれます。

簡単!モバイル保険の申込はこちら

モバイル保険に加入しておけば、何かあった時にも安心ですよね。

高性能だったり、お気に入りの格安スマホを購入すればするほど、もしもの事態を想定してモバイル保険に加入しておくことをおすすめします。

モバイル保険は必要?キャリア保証と徹底比較!
関連記事モバイル保険は必要?キャリア保証と徹底比較!

すまっぴーでは高品質&低価格の中古スマホが購入できる!

-
-

すまっぴーから、高品質で低価格の中古スマホが購入できます!

すまっぴーでは、安く品質の良いスマホを購入したい、スマホのみを購入したい方のための、中古スマホ販売を行っています!

「安くスマホを購入したいけど、中古だと品質面が心配・・・。」

「わざわざ店舗まで行って購入するのが面倒くさい。」

「すまっぴーでSIMを買うときに、スマホも安く買えたらいいのに。」

こんなことを思ったことはありませんか?

すまっぴーでは、品質保証、そしてサービスを重視した安心して購入できる販売体制を整えています。

今すぐチェックしたい方はこちら⇒すまっぴー中古スマホショップ

安心の高品質

すまっぴーでは、安心して利用できる高品質なスマホを販売しています。すまっぴーが提供している高品質とは、

  • 傷や汚れが少なく綺麗な状態
  • iPhoneはアクティベーション済み
  • 動作確認済み

上記3つです。

中古スマホを購入する際には、少しでも使用感が少なく綺麗なスマホを利用したいですよね。すまっぴーではそのような水準に達した中古スマホのみを販売しています。

安心の保証

中古スマホを購入する際に気になるのが、保証面ではないでしょうか。

故障していたらどうしよう、電源がつかなかったらどうしよう、など中古スマホを購入する時には不安に感じる点が多くありますよね。

すまっぴーでは、そういった購入後の不備があった際に全額返金で返品することができる返品制度を設けています。

返品期間 商品到着から14日以内
返品時の送料 無料
返品条件 動作不良が確認できる場合

嬉しい低価格

すまっぴー中古スマホショップでは、少しでも安い価格で購入できるよう、ギリギリの低価格を設定しています。

例えば、長く人気が続いているAppleのiPhoneシリーズが20,000円台で購入可能です!iPhoneの他にもAndroid端末も低価格でご用意しています。

期間限定で、SIMフリースマホのセール等のイベントも行っているため是非、ブックマークして定期的にチェックすることをおすすめいたします。

ブックマークはこちらから⇒すまっぴー中古スマホショップ

さらに、すまっぴー中古スマホショップではすべて送料無料です!余計な費用はかけずに購入することができます♪また、nuroモバイルの格安SIMとセットで購入することもでき、公式よりもお得な価格でゲットすることができます。

今すぐ、チェックしてみましょう!(人気のiPhoneシリーズ追加中!)

すまっぴー中古スマホショップ

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部
すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。